« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007年5月31日 (木)

ベイクドポテト

最近、朝冷えますよね?
今朝は寒くてジャージの上にジャージを着てました。
ふと、鏡に映った自分を見てみると…
「亀田の父ちゃんかーっPhoto_95

焦って着替え直しました。

こんな寒い朝はこんなメニューがテンション上がります Photo_92

Photo_58

こないだ伊東で買ってきた「三方原馬鈴薯」をベイクドポテトにしてみました。

耐熱皿に半分に切ったじゃがいもを並べて軽くお水をかけてラップしてレンジでチン!(竹串がスムーズに刺さる程度)
その後、塩コショウしてチーズとベーコンをちらしてオーブンで焼きました。

これ、大好物です Photo_93
大好物と言ってる食べ物はたくさんありますが…ハハハ

新潟にはウェンディーズが無いんです(涙)
私はウェンデーズのベイクドポテト(ベーコンビッツ&チーズ)が好きで好きで…

たまに関東へ行った時、見つけると買っちゃいますネ Kaoa03_2

そうそう、新潟でも、美味しいベイクドポテトのお店を発見しました。

↓ここです。

「メディアバー」万代ビルボードプレイス内
http://www.silverhotel.co.jp/mediabar/menu/sidedishes&sweets.html

たま~にビルボ行った帰りに寄っちゃいます。
手作りプリンも激ウマです Te01_3

友達とまったり飲むのもGood!夜は酒も飲める!

最近、街へ繰り出していないので寂しいなぁ。

すっかり、東区を満喫してます。
※新潟市は今年の4月から政令指定都市になったので区分けされました。

その東区ですが、最近イタリア料理がア・ツ・イ Photo_94

一番のお気に入りは近所の「ピアチェボーレ」ですが、昨年11月にオープンした「ijirushi」に最近心奪われています!
今月2回も行ってしまった…場所は、赤道のガソリンスタンド内です。昔モスで、カフェになってた所。

ランチ時は12時前に行かないと座れませんのでご注意を!

今日、自転車2台並んで、仲良く手をつないで走っている高校生カップルを見ました。
ちょっとムリやりっぽかったけど、微笑ましい光景でした。
世の中、こんな風に平和であって欲しいと思う…。

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

青春のテーマソング

ZARDの坂井泉水さんのことがショックで、軽く寝込んでしまいました。もう、だいぶ良くなりましたが…

おとといから、ずっと頭の中に名曲が流れています。
気がつくと口ずさんでいます。

本当にいい曲ばかりで、たくさんの想い出が詰っています。

よく友達とドライブしながら車の中で大声で歌ったり…
カラオケ行くと、勝手にZARDメドレーとか言って、1番だけ歌ってを繰り返し、アルバムの曲を全曲歌ったり…
歌いながら泣いたこともありました。

せつない別れの歌が多くてね。
だけど、前向きで、上手な忘れ方とか学んだ気がします。

最近聴くことが少なくなっていたけど、私の青春時代のテーマソングはZARDとB'zでしたから…

天国へ行っても、その美しい透明感のある歌声で歌い続けて欲しいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

それから、坂井さんがガンだったと言うこともショックでした。
同じ女性として、子供が産めなくなるってことがどれだけ辛いことなのか?考えれば考えるほど悲しくて、病院で毎朝散歩しながらどんな思いでいたんだろう?とか、色々と想像してしまいました。

私の元気がないのをプティが察してくれて、ペロペロと顔を舐めてくれました。(普段、顔を舐めるような可愛げのある犬ではないのですが…)

Photo_57

大好きなコジコジと一緒に日向ぼっこしています。

ちょっとブルーなブログになってしまったので、最後はこの写真でほのぼのして下さいHare

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

ビューティ大作戦!

今日は「美容」について書こうと思います。

女性にとっては永遠のテーマですよね?

日本は5月から8月が「紫外線」のピークなんだって。
ちなみに曇りで70%、雨でも30%浴びるそうなので紫外線対策はしっかりしないと怖いですよぉ~

「紫外線」を浴びることで人間の体の中には「活性酸素」が発生します。体をサビつかせて老化を早めたり、シミの原因になったりと悪いことだらけ。

浴びないことが一番だけど、普通に生活してたら避けられない道ですよね~

その為にも、抗酸化作用のある「野菜」をたくさん食べたいです。また野菜の話ですけど…ハハ

特に紫外線防止に効果的な「ビタミンA、C、E」を摂取するよう心掛けたいです。

ビタミンA(緑黄色野菜、レバー、ウナギなど)
ビタミンC(果物、じゃがいも、赤ピーマン、キャベツなど)
ビタミンE(大豆、アーモンド、ゴマなど)

それから、抗酸化物質と言えば、「ポリフェノール
色の濃い野菜・果物にはポリフェノールありと思って下さい。

緑茶のカテキンはビタミンE以上の威力 Photo_90

ちょうど今、新茶の季節ですよ~
静岡人はやっぱり緑茶が大好きです。

01_6

こないだ結婚した友達が働いている伊豆の「黒田茶園」から、送ってもらっちゃったよぉ Kaoa05_3

02_10

こっちは、母が新茶の季節に帰ると持たせてくれる「白井製茶」のぐり茶。

ただ今、家は新茶祭り Kira_11

ご飯食べた後はホッと一息。
これからの季節、食中毒も怖いですからねぇ。。
お茶の殺菌力に期待っ

お肌に一番良くないのが「紫外線」ってことは、結構前から知っていたので、私は一年中日焼け止めを塗ってます。

かれこれ7年くらい浮気せずに使っているのがアユーラの「敏感肌用日焼け止め

かる~い使い心地が気に入ってます。

他の商品も魅力的なものばかり。
アユーラ特有の癒しを感じる「容器のデザイン」「色」「文字」「香り」全てが私にとってストライクなんです Heart05_8 うふ

↓「アユーラ」についてはこちら
http://www.ayura.co.jp/jp/index.html

今回はもう一つおすすめしちゃいますネ!

最近はまっている化粧品が、ジュリークの
ピュアロザエフレッシュナー」です。

Photo_55

お徳用サイズを半額で手に入れましたOnpu_7

「ジュリーク」は、価格が少し高めなので、キャンペーンの時しか買えませんKnamida_2

ミニスプレー容器に詰め替えてシュッシュしてます。
ローズの香りがとても心地よく癒されます。
ちなみに香りは天然成分(無農薬・有機栽培)なのでお肌に安全です。

お風呂上りにシュッ!紫外線浴びたらシュッ!
キモチいいよぉ Photo_91

↓「ジュリーク」についてはこちら
http://www.jurlique-japan.com/index.html

Photo_56

これもキャンペーンの時に買ったバスソルトです。

手前のハンドクリームは、昔風の歯磨き粉のような容器なので、折れた所にいつの間にか穴が開いていて、こないだバックの中が悲惨なことに…Kaoa13_6
容器が改良されたらまた買いたいなぁ~

今日、「パイレーツオブカリビアン」がテレビでやりますね?
私は映画館で見ましたよ!

ジョニーデップ大好きなので。
結構前に「ショコラ」って映画を見てファンになりました。
セクシーだよね?フフ

その後、出ている映画を色々見ようとしたけど、ニガテなホラー系ばかりで見れないし。
「パイレーツオブカリビアン」の主演が決まった時はワクワクしました。大好きな冒険モノだから嬉しくて Kaoa02_7 

最新作も早く見に行きたいな~

オーランドブルームとキーラナイトレイとの三角関係の結末が気になります。

| | コメント (2)

2007年5月25日 (金)

ご当地野菜

先日、実家へ帰った際、密かに地元野菜を探す旅にも出ていました。

GWに帰った時も、中伊豆の「パラソル直売所」と言う所で、おばあちゃんの作っている露地栽培のトマトを買いました。
新潟は天候が悪くハウス栽培のものばかりなので、久しぶりに食べる太陽の味に感動 Kira_10

最近フルーツトマトをよく見かけるのですが、糖度を高くしようと水をなるべく与えないで育てるのが難しいようで、たまに中身(ゼリー部)がスカスカだったりするんですよ Photo_87
もう、そんな時はショックで…
一応手に持って重さがズッシリしているかどうか?チェックしているんですけどねぇ…
なかなか見分けるのが難しいです。

元々、その地方の特産品を求めてスーパーに寄ることが多いのですが、こんなに地元野菜に興味を持つようになったのは、やはり資格を取ってからです。

仕事に活かせる資格なのかどうかは今の所分かりませんが「食べる」と言うことは、人が生きて行く上で必要不可欠なので、決して無駄なことではないと思っています。

人は必ず老いていきます。
その「老い」が私は怖い。

なので、抗酸化作用・抗がん作用が期待できる「野菜」については特に勉強しておきたいんです。
流行りの言葉で言うと「アンチエイジング(老化防止)」や「デトックス(解毒)」にも深く関係してますし…

体が健康だと人生が楽しくなりますよね?
ついでに加齢もストップできたら…ハハ

それが資格取得に踏み入ったきっかけです。

-------------------------------------------------

さて、今回お持ち帰りした野菜はこちらです。

Photo_53

「三方原馬鈴薯(みかたはらばれいしょ)」と言います。

歴史好きの方なら「三方原の合戦」が思い浮かびますね?
そうなんです。家康が信玄に敗れた地として有名な、浜松の三方原台地で育ったブランド野菜なんです。

芋の肌を見て下さい。艶々です Kira02_11
掘り起こした芋からはサラサラ~っと土が落ちるそうですよ!
こんな肌になりたいですネ Kaoa08_1

どうやらこの三方原台地は酸性の強い土壌にやせている赤い土が特徴のようです。
おまけに天気の良い静岡県ですからネ。
美味しい野菜ができますよ!

しかし私は天気の悪い新潟県にどうして来てしまったのだろう…?あまりにも対照的で、そんなことをよく言われます。

だけど、天気の悪さ以外は結構気に入ってます
食べるものが美味しいですから。ふふ

とりあえず、海と山がある所だったらどこでも大丈夫かな?

結構何も考えてないので…

その土地に馴染むこともまた「楽しいPhoto_88 」と思えるように努力はしてます。

ちなみに寒い地方にも気候を活かして美味しくできる野菜があるんですよ!
「小松菜」や「だいこん」なんかは雪をかぶって甘~くなります。雪の下で野菜は一生懸命耐えようとするから甘くなるんだとか…
野菜もあま~いフェロモン出してるんですね?

新潟での一押しは「茶豆Been_3 」です。
もうすぐ季節がやって来ますね~

茶豆に自然の甘い塩をふりかけてビール飲むのが夏の楽しみ Beer_5 ほんと、毎日ですよぉ~

夏になったら「茶豆日記」になるかもしれません。

遅くなりましたが、三方原馬鈴薯で「肉じゃが」を作りました。

Photo_54

新じゃがなので皮つきで!
今回はルクルーゼ鍋の特性を活かして水無し&出汁無しで作ってみました。
そうすることで野菜の出汁を存分に楽しめます。
新じゃがは水分が多いので特に適してますね。

普段、昆布と花かつおで出汁を摂っているので「ちょっと違う?」と最初は思いましたが…
「旨いっ」なんだか素朴な味だけど、野菜の自然な甘みが出ていて、体に優しい感じ。でも味はちゃんとしてます。

ルクルーゼ持っている人は是非やってみて下さい。

<材料>
じゃがいも(今回は三方原馬鈴薯)
玉ねぎ
人参
しらたき
みりん

しょうゆ
豚肉(今回は挽肉とバラ肉を半々)
絹さや
サラダ油(今回の気分はゴマ油)

※カッコ内はあるもので良いです。

<作り方>
熱したルクルーゼに油を敷いて肉→野菜→しらたきの順に軽く炒める。

酒・みりんを加えて蓋をし、弱火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

しょうゆを加え、蓋を外したままさらに5分程度煮る。
※塩分が入ると野菜から水分が出るのでほどよく水分を飛ばして下さい。

火を止めてしばらく置き、味を馴染ませる。

塩茹でしておいた絹さやを飾る。

作り方は通常よりも簡単ですよぉ。

三方原馬鈴薯は煮崩れしにくくホクホクしています。
ベークドポテトにしたらもっと素材を楽しめそうです♪

さて、今日もこれから「時効警察」が楽しみ~Kaoa02_5
霧山君もいいけど、上司の熊本さんが毎回ツボです。
三日月さんはすごく可愛いしPhoto_89
誰にも言いませんカードが私も欲しい。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

健康であるために

今日、めっちゃくちゃ暑かったですネ

ジャスコでコインもらってドライアイス作るのに挑戦しました。
すごく大きな音が出てびっくり Photo_85
こうゆう機械をよく誤操作してしまう人間なので…ヘヘ

暑いとプティがバテちゃって歩かなくなるんです。
ワンコは暑いのがニガテだからね。

歩かなくなると左手で抱えて戻ります。
距離がある時はこっちが汗だくですっ Kaoa10_8

プティにもダイエットさせねば。

そろそろ早朝散歩に切り替えなければいけないようです。
来週からは5時半起きかな?うわぁ~
そしたら早寝もしないと。

だけど、なぜかな?
夏の早朝って何か好き。

空気がキモチいい。

2回目の散歩は夕飯の準備をした後に行っています。

夏の夕方も何か好き。

風が心地よい。

どうやら私は夏が好きみたいです。
(紫外線の強い日中を除いては…)

プティのおかげで健康的な生活が送れてます。

ほんとにね、体調悪くても疲れてても、お散歩は必ず行ってますPhoto_86 だから不思議と体がそうならないようになってきて、今ではほとんど元気!

こないだなんて、美容院で「肩が何もこってないですね~!」って笑われました。毎日パソコン触ってるし、そんなはずは無いと思うのですが…

お昼も4月からは週4でお弁当にしています。
週1はやっぱりお得なランチを楽しみたいので Heart05_7

ほとんどは、昨晩の残りものなんですけどネ。

Photo_52

手前が昨日の富士宮焼きそばに入れたシーフードを少し残しておいて卵と炒めたものです。
味付けはオリーブオイル・塩・ブラックペッパー・スイートバジルです。

他はほうれん草のゴマ和えにプチトマトに豚とエリンギの生姜焼き。

ごはんは「白米 1.5+もち米 0.5+黒米 大さじ1」で炊きました。モチっとして美味しいですよ。
トッピングは黒ゴマと藻塩です。

ごはんから栄養をたくさん摂れるようにしています。
おかず作りが少し楽になるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

ご当地グルメ

昨日、帰って来ました~

今月は伊豆と越後を行ったり来たり。。。 Car02_3

高速道路で中越の辺りを通過中、霧で前が真っ白 Photo_84
もう、どうなっちゃうのかと…Kaoa11_8

おそらく、来月も行くことになると思います。
半年くらいはこの状態が続くのかなぁ?

体力勝負なので、ビリ~でますます鍛えなくては…

地元でいっぱい美味しいもの食べちゃったので体重計に乗るのが怖い Kyabai_2

Photo_50

ふふふ

このソフトクリーム知ってます?

伊東では知らない人がいないくらい超有名なお店

伊東っ子はこの味で育ってしまったので、どんなに行列ができているソフトクリーム屋のソフトクリームを食べてもイマイチ感動できません。

このソフトクリームは魔法の味です。

ちなみにこのアイスは2段ですが、通常は3段です。
お腹いっぱいの時や、ちょっと食べたい時は2段でお願いすると値段も引いてもらえます。

伊東へ旅行される方は一度食べてみる価値大ですよ Heart01_3

「スイートハウスわかば」
http://www4.tokai.or.jp/sh.wakaba/index.html

よく部活の帰りに買って食べてました。
一応気をつかって2段で。

あの頃からいるマスターも年をとったなぁ…
儲かってるんだろうなぁ。

------------------------------------------------

次に、私が地元を離れてから有名になった
「富士宮焼きそば」をご紹介します。

2

一見フツウの焼きそばですよね?

何が違うかと言いますと…

Photo_51

まず麺が違いますねぇ。
蒸した麺を強制的に冷し、油で表面をコーティング。
含まれる水分が少なく、コシの強い噛み応えのある麺です。

それから「肉かす」「イワシの粉末」が入ります。

ソースは少し辛めです。

サービスエリアに売っているのですが人気ですぐに売り切れちゃいます。
今回は地元のスーパーで材料を買って家で調理しました。

なんだろう?「肉かす」の味はちょっとクセになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

南極物語

さて、これから寝て夜中に発ちますCar02_2
ついにETCもつけちゃったもんね~

行き先は…

やっぱり「伊豆」です。
I Love IZUHeart01_2 ←伊東市に入ると道路に書いてある。

伊豆と言っても実家に帰るだけですけどネ。
今月2回目です。

父ちゃん(一人暮らし)が心配で…

もう親の心配をしないといけない年頃になりました。

父ちゃんは「誰の世話もいらない。かえって気を使って迷惑だ!」なんて言っちゃうガンコ親父なんですけどネ。

今回は仲の良い友達の結婚パーティもあるので、それを理由に帰ります。

だけど、「帰る」って言うと嬉しそうにはするので、これからはなるべく月一ペースで帰ろうと思います。
しかし、新潟からだと遠過ぎです。Kyabai_1

-------------------------------------------------------

昨日「南極物語」のDVDを見ました。

高倉健さんの日本版は2回くらい見たことあるけど、海外版は初めて!

日本版(タロとジロ)は辛過ぎてもう見れないけど、海外版はディズニーだけあって温かみが感じられます。
氷河の上はハラハラしちゃいますけど…

ワンコの演技にはCGをほとんど使っていないらしく
(アザラシはいかにも…でしたが。)
ワンコ達の名演技にも注目ですKira02_10

忍び足ですり寄るシーンなんてスゴイ。

もう、犬を愛してる人が見たら胸が張り裂けそうな思いでしょう…たまらないですよぉ Knamida_1

私はずっと登場するワンコの名前を呼びながら「がんばれっ」「いい子だね~」なんて、普段プティに話しかけてるのと同じように画面に向かって叫んでました。
自分でも無意識に声が出てしまうのでちょっとビックリ… Photo_81
人間だけの映画では考えられない。

種類はシベリアンハスキーなんですけど、ワンコの表情や仕草ってどんな犬でも同じですね。
たまらなくなり、映画見ながら何度もプティを撫で撫でしてました。

私は、アゴを乗っける仕草が大好きです。
いつもプティが寝る時に私の腕にアゴを乗っけて来ます Photo_83

この映画の中にもそんな愛おしいシーンがたくさん出てきます。

もう、今朝目覚めても南極のワンコのことばかり考えてしまって、朝、返却する前にもう一回再生しちゃいました。

見事なはまりっぷりです Kaoa03

内容のことは書けませんが、ワンコ好きの方にはオススメしますKira_9

見た人いたら感想聞かせてください。

では、少しブログお休みしまーす

南極物語 DVD 南極物語

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

TEAM BILLY 入隊!

昨日、ビリーから「ビリー・ブランクス.net」(SNS)へのお誘いが来ました Kkya_2

もちろん、入隊しましたよぉ~

Photo_48

今現在、お友達はビリー・ブランクスさんのみですが…
さすがにこれは、知り合いとはLinkできな~い Kaoa10_7

隊員検索されちゃったらど~しましょう?
目標体重とか書いちゃってるし…ハハハ

ちなみに、DVD買って、ちゃんとビリーに招待された人のみ利用可です。うふ

それから、ずい分前にハケン健保のポイントで「ヨガセット」を注文していたのですが、それが本日届きました Photo_75

Photo_49

こんなに揃えて、私は一体何を目指しているのでしょう… Photo_76

軍人でもハリウッドスターでもありません。

もちろん、「野菜のソムリエ」です。
もっと色々勉強して、価値のあるソムリエになりたいんです。

だからナンダ?いいじゃないかー!Kaoa11_7

筋肉バランスのとれたしなやかボディのSHIHOさんのようになりたい Photo_77 女の子らしいエビちゃんもいいなぁ…

目標だから高く持っていいんです。
うふ

昨日「鬼嫁日記」を見たら、エビちゃんが「ユリユリ体操~」とか言って、ビリーと同じ動きをしていました。
エビちゃんもやってるのかな?ビリ~ Photo_78

それから、ヨガボールの空気、なんと私は風船を膨らますように直接口で膨らませましたよ。
「ワイルドでしょ?」と言いたい所ですが…、付属のポンプの使い方がイマイチPhoto_79 で、力を入れたら「バキッ」って折れちゃったんでーす Kaoa13_5

まさか、こんな所でビリーの効果が現れるとは…

プティはヨガボールが怖いみたいで逃げ回ってます Photo_80

今度はボールを破裂させないように気をつけたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

ベジタブルガーデンに憧れる

最近、料理特集だったので、本日はラク~な感じで。

2日連続でビリ~の腹筋プログラムをやったので、
脇腹が痛い~
結局ね、順番通りにやってないんです。
基本プログラムがきつ過ぎて越せない Kaoa11_6
体力&筋力がついてから7日間プログラムやろうと思います。なんか、最初の予定と違うけど。

Photo_43

プティのらぶり~な肉球です。
ぷにぷにするのが私の楽しみ Photo_73

Photo_44

庭のローズマリーがどんどん大きくなってます。

何年か前にはまったハーブ中心のガーデニング
当時は、イングリッシュガーデンに憧れて、イギリスやニュージーランドのクライストチャーチへ行くことばかり考えてました。(結局行けてないんですけど…)

ハーブって手入れが楽で、うっかり者の私でも簡単に育てられるんですよ Futaba_5
ほっといても、毎年キレイな緑の葉っぱが生えてきて、美しい花を咲かせます。

今ね、野菜を育てようと思っているのですが、ハーブって虫除け効果もあるんです。
なので、野菜と一緒に植えると効果的なんだって。

そして、私が今、最も憧れているのが、

「ベジタブルガーデン」

もう、この言葉を見るだけで興奮します。
さっき、庭をウロウロして色んな想像をしてきました。

今週末、実家にまた帰るので、帰って来てからのお楽しみ Heart33_3

ちなみに現在庭には、

セージ
ミント
ローズマリー
ラベンダー
タイム

が元気に育っています Futaba_5

プティはお散歩から帰ると、庭のミントの葉をもらえるのが楽しみなんです。

Photo_45

今日はセージをプレゼント

Photo_46

忍・忍・忍

越後の忍犬「プティ」参上 Photo_74

な~んてネ

「銀牙」って犬のマンガがあるのですが、私はそれに出てくる紀州の忍者犬「赤目」ファン。
昔、弟の部屋からこっそり持ち出して夢中で読みました。

かなり感動します Knamida2_2

また読みたくなってきました。

話は戻って、ハーブですが、料理にも大いに活用しています。ローズマリーとセージはカレー作る時や、お肉焼く時に使ったり、ミントの葉はデザートの飾りに使ってます。

Photo_47

こちらは、こないだ作ったイチゴジャムです。
甘いから、プレーンヨーグルトにベストマッチ。

<まめ知識>
クライストチャーチには、150年前のイギリス開拓時代をしのばせる建築物や庭園が今なお多く残され、「イギリス以外で最もイギリスらしい街」と形容される。
街の名は、入植当時のリーダーらが、オックスフォード大学のクライストチャーチ校出身であったことから付けられたもの。また、ガーデニングが非常に盛んなことから「ガーデン・シティ」との愛称も持っている。
※以上、「クライストチャーチ観光情報」より抜粋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

アサリ料理

本日は、これまた私のだ~い好きな「アサリ」を使った料理をご紹介 Photo_70

今の時期のアサリは天然で肉厚で大きいものも安く手に入るので見つけるとすぐにカゴへ入れてしまいます。

本当によく作るメニューなので、写真が2枚あります。
基本的にアサリ以外のシーフードが入っていません。
予算オーバーなので Kaoa13_4

人にごちそうする時は、見栄はってエビ・タコ・イカも入れちゃうケド…

Photo_42

↑黄パプリカ入り

0316

↑赤パプリカ入り

パプリカばっかでごめんっ Photo_71

<フライパンで簡単パエリア ~カレー風味~ >

○材料

米2合
アサリの他お好みの魚介類
鶏肉(もも)
玉ねぎのみじん切り
(入れすぎるとベタつくので1/4個程度)
お好みの野菜(パプリカ、ピーマン、その他キノコ類など)
生にんにくのみじん切り
トマトホール缶(1/2)
カレー粉
固形スープの素
オリーブオイル
白ワイン

ブラックペッパー
仕上げにパセリやバジルなど。

○手順

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れておく。

鶏肉に下味(塩こしょう)をつけておく。

フライパンを熱してにんにくをジワジワと炒めてから、玉ねぎ→鶏肉→野菜の順で炒めて塩こしょうする。

次に魚介類→トマトホール缶→白ワインの順にフライパンへ投入し蓋をする。
(フタが無い場合はアルミホイルをかぶせる。)

アサリの口が開いたら一旦火を止めて、煮汁と具を分ける。

固形スープに煮汁、カレー粉、塩コショウを合わせて味を見ながらお米を炊くスープを作る。

お米をさっと洗って、フライパンにオリーブオイルを敷いて軽く炒めます。
※無農薬のお米や無洗米なら洗わなくてもOK

スープを投入して、弱火で約20分火にかけます。
※スープの量は、お米がひたひたに隠れる程度。

お米が炊けたら具をのせてフタをし、5分程度蒸らします。

緑のものを振り掛けて出来上がり Beer_4

いつも大雑把な説明ですみません。

本来「パエリア」はサフランを使ってお米に色をつけるのですが、サフランって高いんですよぉ~ Photo_72
だから、私はカレー粉で代用!カレー味もいけますよ~ Heart05_6

一見めんどくさそうですが、洗い物が少なく済むので楽チン&栄養も満点 Photo_69

<アサリについてお勉強>

アサリは神経を正常に保つ作用があると言われています。
その秘密は、水溶性の赤いビタミン
「ビタミンB12(コバラミン)」パワー

ごく少量の摂取でも効果があり、よほどの偏食をしない限り、不足することはないそうです。
ただし、植物性の食品には含まれていないので、菜食主義の人はご注意!

コバラミンが欠乏すると、体がだるく、めまい、動悸、息切れがするほか、手足がしびれたり、ふさぎこんだりと、神経症状や精神症状が現れます。

その他、アサリには血液中の余分なコレステロールを排出し血液の粘度を下げ動脈硬化を防ぎ、肝機能を活発化させる作用のあるタウリンや、血液中のヘモグロビンの成分になる鉄分も豊富です。

働き盛りの現代人には必要なビタミンと言えますね?

<アサリの砂抜き>

砂抜きの表示があるものも、家で調理する前には砂抜きをした方が美味しくいただけます。

アサリが重ならないように、底が平らな容器に並べて、水の量に対して2~3%の塩を入れて浸します。アサリの口が水の外に出るように浅く水をはって下さい。(砂をはくので)

冷暗所に30分くらい置いて下さい。
(私はレンジの中に入れちゃいます。チンはしないよ~!)
※長時間置きっぱなしにしているとアサリが死んでしまうそうなのでご注意を。

アルミに穴を開けてかぶせると効果的らしいです。
(私はそこまでしていないが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

お魚料理

野菜の記事が多いのですが、私はベジタリアンでもマクロビアンでも無いので、「お魚」も「お肉」も大好きで~スッ Photo_66

今日は、大和デパートの地下で新鮮で美味しそうな赤カレイを買いました Photo_67

定番ですが、カレイの煮付けを作りました。

Photo_40

卵が美味しい~ Heart05_5
(通風になりそうだけど…)

ルクルーゼの鍋だと本当に簡単!
煮物系は失敗が無いですね。

カレイは、高たんぱくで低カロリー
おまけにコラーゲンも含まれてるんだって Kira_8

ダイエットと美容に良いですネ ムフフ

----------------------------------------------

次に、先週作った「鮭の粒マスタードマヨ焼き」

Photo_41

<作り方>

鮭に塩コショウして、小麦粉をまぶします。

フライパンにオイルを敷いて両面こんがり焼きます。
途中でバターを入れる。
(最初からバターを入れると焦げちゃうので注意!)

火が完全に通ったら、取り出して、粒マスタードとマヨネーズを混ぜたものを表面に塗ります。

オーブントレイに乗せて焦げ目がつく程度に焼きます。
(私はこのメニューの時はトースターを使います。)

今回は乗せてないですけど、あさつきやパセリなど緑のものをまぶすとキレイですよ。

---------------------------------------------------

カレイに引き続き、鮭の栄養も調べました。

鮭はビタミンたっぷりで、特にカルシウムの吸収を良くするビタミンDが豊富なんですって!

牛乳たっぷりのシチューなんか効果的ですネ Kaoa18_3

さらに、血行を良くしたり、肩こり解消に効くビタミンEも豊富で、脳細胞を活性化するDHAも多く含まれているので、疲れやすい人にはピッタリの食材。

魚も野菜と一緒で「旬」を楽しみたいですね。
色んな魚のこと、さかな君のホームページでもチェックしようかな Photo_68

今の時期は、「あさり」が美味しいですネ♪
次回は「あさり」を使った料理をご紹介します Knico2_5

そういえば、今日、古町モールでお祭りやっていました。

玉こんにゃくを食べ損なったのが心残り…

パチンコ屋の前のテレビでグラビアのお姉さんが手を振っていました。
そして、ここ一番の笑顔で手を振り返している中年の男性を見ました。なんだか幸せそうでした…

今日も古町で野菜ソムリエ仲間の料理の先生の講座を受けてたんです。
キャロットプリンにたっぷりお野菜のポタージュ、どれも美味しかったよぉ Heart33_2

色々と勉強になります。

私もそんな人になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

赤軸ほうれん草

先日、農家さんの所へ行った帰りに、豊栄のわくわく広場
(産直市場)でお買い物して来ました。産直は楽しいね~ Photo_65

そこで見つけたのが「赤軸ほうれん草」

1 

色鮮やかでキレイですよね~ Kira02_9

だけど、あまり売ってないんです。

作りづらいのかしら?
思わず、ソムリエ同期の農家さんに「作ってください」とお願いしちゃいました。Knico2_4

普通のほうれん草よりもアクやえぐみが少なくて、甘みがあります。
茹でずに、サッと水洗いするだけでそのまま食べられるのでサラダにも良いですね♪赤色も映えます。

私は好物の「うの花(おからの煮物)」に入れました。

Photo_38

緑と微妙に赤いのが入っているの分かります?

煮物を作る時は、色彩も大切にしたいな~って思ってます。
だって地味なんですもの…

この「赤軸ほうれん草」には、普通のほうれん草にはない、

ポリフェノール成分:アントシアニン
が含まれています。

やっぱ私、ポリフェノールに弱いわ。。。

また、カリウムが豊富なので、デトックス(解毒)効果がありますよ!

こないだ「赤軸ほうれん草」をバナナ・牛乳と一緒にミキサーにかけたら色は普通に「緑」でした。茹でた時に、真っ赤に染まったので、予定ではピンクのジュースだったのですが…
はて?理科の実験みたいで楽しいぞ Photo_64

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

トマトレポート

本日は私のだ~いすきなお野菜
トマトについてご紹介します Futaba_4

もう、毎日と言っていいほど食べています。
これから暖かくなるので美味しいトマトがたくさん食べれて幸せっ Kaoa05_2

日本では生食が圧倒的ですが、外国ではほとんど加熱して食べられています。
さて、世界で一番トマトを食べている国はどこでしょう Photo_63

トマトと言えば「イタリア」と言いたい所ですが違います。

答えはギリシャで~す!

トマトの「リコピン」はオリーブオイルと一緒に摂ると吸収率が高くなり、効果が倍増します。
トマトの消費と共にオリーブオイルの消費も多いギリシャは理想的な食事をしていると言えますね。

私が頻繁に余り野菜で作る「ラタトゥーユ」なんかとても理想的ですよ!
昨日も作ったので写真をアップしちゃいます Up_8

Photo_36

私はごはんに乗っけて食べるのが好きなのですが、パスタやそうめんと合わせても美味しいですよ。
温めても冷やしても美味しく食べれます Spoon01_4

<ラタトゥーユのレシピ>

・材料

ナス、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、トマトなどの実野菜がGood Kira_7
シメジ、エリンギなどのキノコ類も合います。

全部揃えなくても、残り物の野菜だけで十分です。
でも、ナスはあった方がいいかも?Kaoa18_2

トマトホール缶
生にんにくのみじん切り
オリーブオイル
固形スープの素

ブラックペッパー

・調理手順

フライパンに生にんにくとオリーブオイルを入れてから熱します。(弱火でジワジワと熱してオイルに香りをつけましょう。)

野菜を投入して炒めます。
(玉ねぎがある場合は玉ねぎが最初)
ナスが油をいっぱい吸うので、焦げそうになったらオリーブオイルを足して下さい。

塩・ブラックペッパーをふりかけます。

野菜から水分が出てしんなりしたら、トマトホール缶、スープを投入。

少し煮詰めて味を調えて出来上がり。

※固形スープの素の代わりにベーコンでもOKです。
その場合は塩分を調整して下さい。

※余ったワインがあったら入れても良いですねぇ…
香りがよくなります。Kwink

ラタトゥーユとは?
南仏の家庭料理です。
ちなみにイタリアのナポリでは「カポナータ」と言う、ラタトゥーユそっくりのメニューがあります。
まあ、私はラタトゥーユと呼んでいますが、場合によってはカポナータって言ってもいいんじゃないでしょうか?ハハ…

---------------------------------------------------------

次に、最近私が食べたトマトについて調べました。

○赤糖房「あかとんぼ」(ミニトマト)

Photo_37

JAみなべいなみ 和歌山の特産品
平成17年商標登録されたばかりのニューフェイス!
真っ赤に熟した高糖度の房どり
フルーツのように甘く、果皮が薄く食べやすい。
最低糖度8.5以上

○フルティカ(中玉トマト)

Photo_34

フルーティな食感。
果肉は滑らかで弾力がある。
果皮は薄くて口に残りにくい。
最低糖度7以上
早生種 平均果重40~50g

○シンディースイート(中玉トマト)

Photo_35

ミニトマトよりもちょっと大きめ。
果色が鮮やか。
甘みと酸味のバランスが良く濃厚な味
最低糖度7以上
極早生種 平均果重35~40g

○アイコ(ミニトマト)

家庭菜園で大人気のプラム型ミニトマト。
形が可愛い♪
酸味が少なく口当たりマイルド。
肉厚でシャキシャキした食感。
最低糖度8以上
極早生種 平均果重18~25g

※写真がまだありませんが、近々苗を植えて育てようかと思っている品種です。
見た目がとにかくキュートです Photo_62

「トマトが赤くなると、医者が青くなる。」

ヨーロッパで、昔から「トマトのある家に胃病なし」などと言われたほど、健康によい野菜。

○栄養・成分

カルシウム

カロテン
ビタミンC
ビタミンB1
カリウム

○効能

リコピン(赤い色素)
最近の研究では、発ガンの予防や動脈硬化の予防に有効に働くと報告されています。
女性には嬉しい美白作用があります Kira02_8

ポリフェノール成分:ルチン
抗酸化作用があり、ドロドロ血液をサラサラにする作用があります。
毛細血管を丈夫にします。
リコピン同様に美白効果もあり Kira02_8

独特の酸味は胃を適度に刺激して、胃液の分泌をうながし、消化を助けてくれます。

ビタミンCは細胞をつなぐコラーゲンを作り、老朽化した血管を丈夫に保ちます。

ほとんどの野菜・果物に含まれる「カリウム」はナトリウムとのバランスをとり、高血圧の予防が期待できます。

以上になります。
お勉強たくさんしちゃいましたね

最近はこんなことばっかしてます。
興味のあることは楽しいですよー Kkya_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

イチゴレポート

GW前半の最終日、新潟の野菜ソムリエさん達と農家さんを訪ねました。

訪問場所:タカギ農場
http://www.takagi-farm.co.jp/index.htm

「イチゴ 越後姫」

Photo_33

※上記の写真は「あさどり菜園」で買った松原農園さんの越後姫です。

タカギ農場さんでは、GW中と言うこともあり、イチゴが無くなっていて狩れなかったんですぅ~ Kaoa10_6

その代わりにイチゴハウスとトマトハウスの見学をさせていただきました。

すご~く優しくマジメな農家さん。
青果物って、農家さんで味が決まりますよね?
結局の所、味の良し悪しは品種では無いのです。

フルーツトマトと普通のトマトの違いって、品種ではなく、糖度で決定されるものなのだと聞いて驚きました!

うむ…ってことは、水を最小限に留めて温度管理を徹底すれば、どんな種からもフルーツトマトは出来るってことなのかい?

いやぁ~、勉強になりました!

おそらく、品種にも向き不向きがあるとは思いますけどネ。

○栄養・成分

ビタミンC
カリウム
葉酸
食物繊維

ポリフェノール成分「アントシアニン」

ポリフェノールに私は敏感です Photo_61
だって、老化防止に効果的なんですもの…

○効能

食物繊維のペクチンが血中のコレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増やす。
便秘予防にも最適。

豊富なビタミンCで紫外線予防に!
苺5粒で1日に必要なビタミンC(50mg)が補給できます。

○保存

栄養の損失を防ぐため、ヘタは付いた状態で洗う。
同時に水っぽくなるのも防げる。
ヘタが青くてピンとしたものほど新鮮!

果肉の柔らかいもの、酸味の弱いものほど日持ちしない。
「越後姫」はまさにこのタイプなので、できればその日のうちに召し上がって下さいネ Kaoa02_4

イチゴが重ならないように並べてラップをかけ、ポリ袋に入れて冷蔵庫で短期間なら保存可能。ただし、イチゴは冷蔵庫に入れると味が落ちます。

冷凍保存も可能です。(砂糖をまぶしてから冷凍すると、解凍後のくさみが少なくなります。)

↓こんな風に煮詰めてジャムにしても良いですよ~

Photo_32

今日、越後姫の小粒が250円で売っていました。
ちょっと痛んでいたけど、ジャムにしちゃえば関係無いですね?

キッチンに甘~い香りが広がって、なんだか幸せな気分 Photo_60
アイスやヨーグルトにかけて食べようと思います。

こないだ料理の先生に上手に作る方法を習ったんです。うふ

私はルクルーゼの鍋で作りました。
ホーロー鍋で作るのが一番良いそうです。

アルミ鍋だと変色しちゃうので。

それから、お砂糖の量も気をつけたいですね。
よく甘さひかえめのジャムなど売ってるじゃないですか?
市販のものだと添加物が入っているので固まるのですが、手作りの場合、イチゴの量に対して40%のお砂糖が必要とのこと。
レモン汁を一緒に入れて煮詰めて下さい。

この香りはやみつきです。
これから安いイチゴを見つけたらかたっぱしからジャムにしちゃいそう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中条のchu~リップ畑

実家から帰って来ました~

4月入ってから今日まで色んなことがあってちょっと
バテ気味です Photo_57
おまけにビリ~にも挑戦してしまったしね。
まったく…こんな時にやるもんじゃないです。

さて、予告していた記事を簡単に要点(笑点)をまとめて書いて行きますネ Enpitu02_3

「中条のチューリップ畑」編

もうね、すごいよここは!
絶対に行く価値あります。
見たことのないチューリップのオンパレード Onpu_6

早速デジカメを出したのですが…
しまったぁ~!メモリースティック入ってないっ。
あ・ちゃぁ~

菜の花の巨大迷路があるのですが、なめてかかっていたら出れなくなりました。
しばらく歩いてやっと出れた♪と思ったら入口…おいっ

迷路で疲れた帰り道は、屋台で大阪焼を買って、
胎内高原の地ビールを右手、左手にはトイプードル。
そして、バックに広がるお花のじゅうたん Butterfly04_4
なんか「キモチええ~~!」
この壮大な景色にかんぱ~いBeer_3&やっほ~!
地ビールって好きです Photo_58 香ばしくて。

胎内高原ビール園
http://www.tainai.info/beer/beer.html

私が飲んだのは爽やかでフルーティな
「Weizen ヴァイツェン」です。うま~ Kaoa02_3

去年も行ったので、去年撮った写真をUPしますネ

03_2

去年の迷路は複雑では無かったなぁ…

02_8

どこでも匂いは気になっちゃう。

01_5

お花のじゅうたん Kira02_7
キレイ~

毎年必ず行きたい場所です。

詳しい情報はこちらをご覧下さい。

胎内市ホームページ
http://www.city.tainai.niigata.jp/shisemo/tulipfesta/tulipfesta.html

次回は「苺&トマト農家さんレポ」編をお伝えいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

キャンプ場周辺から

ただ今、実家です。
母のパソコン借りてます。

先ほど、源泉かけ流しの湯(山奥)へ一人で行って来ました。

外はカエルと虫の鳴き声がすごいことになっています。

「森が揺れている。」

そんな雰囲気。

体がポカポカで夜風がキモチ良かったぁ~♪

私はこの森が揺れている音を聞くと心地よい眠りに就けます。

まさに自然のオーケストラや~~!

すみません、彦麻呂癖がついていて。

そういえば、伊東のうな金(中学の同級生の家)に彦麻呂の写真入サイン色紙がありました。

彦麻呂食べ歩きBOOKとか出ないのかな?

立ち読みしてみたいです。

さて、今日は兄ちゃんの子供たちと修善寺の「虹の郷」へ行ってきました♪
もう、天気良くて、子供は元気で、私はヘトヘト。。。

フラフープと皿回しと剣玉と縄跳び全部やりました。

ちなみに、フラフープと縄跳びは、子供の頃の私の特技★
縄跳びは小学生の頃「名人」の称号をいただきました。
(小学校内の話ですが…)

縄跳びは体が覚えていて、ハヤブサ(二重飛び+縄を左右交互に交差)&後ろハヤブサも出来たぁ~♪

でも、フラフープが…

まずいっ!出来ないとムキになってやってしまう癖が…

子供がいることを忘れてフラフープに没頭してしまいました。

こんな子供みたいな大人はいけません。

だけど、子供って面白いっ!

私の子供と仲良くなる方法は、子供に嘘(ボケ)を言うことです。

例えば、「あの鯉のぼり、網で焼いて食べれるんだよ。」
とか…あり得ないことを言うと、子供はムキになって反応してきます。

今日はそんなことばかり言ってたら、「欧米かっ」って突っ込まれました。さすが、私の姪です(^-^)

おっ!そろそろ「時効警察」が始まります。
実家でもこれは見逃せません。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

とりあえずハンバーグでも。

ブログの更新が…あ~~ Kaoa14_1

「忙しい」って言葉が嫌いなので使いたくないのですが…
 ↑負けず嫌いなんです。
仕事中も絶対にこのセリフは言わないよっ

月曜日は、新潟の野菜ソムリエさん達と、イチゴ農家さんに行ったり、産直市場へ行ったり、美味しいランチ食べたり…
楽しく活動していたのですが、今回のイベント立案者が私だったので、レポート書かないといけなくて、帰って来てから2時間がんばって書いてたんです。Enpitu02_2

そして、投稿しようとボタンをクリックしたら…

ガガーーンッ 消えましたっ Kaoa13_3

もう、一瞬にして時が止まりました。(泣)

メモ帳に書いて保存してからコピペすれば良かったよぉ~

そんなこんなで、とりあえず「ハンバーグ」を作ったよんっUp_7

Photo_31

子供の頃から、ハンバーグを食べると元気になる気がしています。

ごちそうでは無いけれど、何か特別な
「元気になるハンバーグ」 Photo_53

本日は、マカロニサラダとフルティカトマトを添えて。

Photo_54 次回予告

「ワンコとCafeランチ」
「中条のチューリップ畑」
「苺&トマト農家さんレポ」
「ビリ~バンドが使えない…」

明日から実家へ戻るので、少しおやすみしちゃいます。
またネタが増えてまとめられなくなりそう。

予告で終わったらごめんなさーい。
想像してネん Photo_56   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »