« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月28日 (木)

紫のキャベツ

紫色のキャベツでサラダを作りました。
色が色なだけに、扱いが難しい…

Photo_102

アントシアニンたっぷりなこのキャベツ、茹でるとキモチ悪い色になるので、やっぱり生で食べるのが一番です。

ズッキーニ(緑・黄)、赤ピーマン、ソーセージ、にんにくをオリーブオイルで炒めて、そこにシェリー酒のビネガーを入れてドレッシング風にかけました。

味付けは、塩とペッパーMIXです。
メイプルシロップもほんのり入ってます。

食べる時に物足りなかったので、マヨネーズもプラスしました。
この紫キャベツを美味しく食べるにはマヨネーズは必須かも?

まだ半分残っているので、次はツナ・コーン・マヨで食べたいっ Photo_128

最近、ビリー隊長テレビに出まくりですね~!
まさか、こんなにブームが起きるとは思っていませんでした。

だけど、実際に入隊して続けてる人って少ないみたい…
ヤフオクにい~っぱい出品されてましたよ:笑

画面だと、楽しそうに見えるしね Knico2_7
ビリー隊長のキャラもいいし。

実際は…、ジミ~な体力強化訓練ですよ。
マジで、夏休みの過酷な部活を思い出しました。
Tシャツも髪もお尻も汗でビチョビチョっ

全力で燃焼ーーー Photo_129

私はお風呂に入る前にやっています。
そして、熟睡です…グッタリ。。。

今日は応用2日目です。
明日からは腹筋プログラム。
すごいですよ~!おなかつりますっ
だけど、時間が短くなるのでちょっと嬉しい♪

最初やった時に比べると、だいぶ体慣れてきました。
とは言え、シェリーの板チョコのような腹筋へはほど遠いけど。

でも私、マッチョは目指していません。
ある程度引き締まれば良いかな?と思ってます。

元々、体が柔らかいので、コンバットキックとか得意です。
嫌いな人を思い浮かべてやるとストレス発散にもなります:笑

高速キックを続けていると、なんだか痴漢に襲われても戦える気がする。チャーリーズエンジェルになった気分Kira_15

実際ね、襲われたことあったんですよ。若い頃ですが、、、

夜道で後ろから抱きつかれて、ビックリして思い切り突き飛ばしてダッシュで逃げました。
相手は身長の高い20代半ばぐらいの人でスーツ姿のサラリーマン?今思うと「私、よく逃げれたな」って思います。
こわいこわい…

ああゆう時って、自分では想像のつかないパワーが出ますね。

今でも背後から話掛けられるのはニガテです。
こないだも、ピザ屋の兄ちゃんに後ろから呼び止められて
「ビク~~ッ!」ってなりました。
実際、道を聞かれただけなんですけど…

いつか、勘違いしてコンバットキックしちゃいそうですっ

思い出したけど、小学生の頃、「○ちゃんキック」と自分の愛称をつけて、隣の席のさいとう君を泣かしたことがありました。
空中飛び蹴りですよ!いかに足を揃えてかっこ良くジャンプするか?毎日練習してました。

私は何になりたかったのだろう…?
さいとう君、トラウマになってないといいけど。ごめんなさいっ

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

まだ早いけど。枝豆

こんばんわっ
最近ジメジメしません?お風呂上りに膝下と肘下に冷水シャワーをあてると超キモチいいよぉ~ Photo_127

今朝は変な夢を見ました。

地震警報が出て、私とプティは逃げ出すのですが、なぜか?そこはデパート。そして、プティは可愛い声で「こっちだよ~!」って、しゃべるんです。Kkya_12

慌てて隣の建物に逃げ込もうとすると、そこは、黒いコカコーラのCMに出てくるクールビズなオジサマ達でギッシリ。

既にクールビスとは言い難い…

そう、夢って不思議で、地震で逃げてたはずなのに、途中から誰かに追われてるんですよ。

そして、ビルの隙間をするりと抜けると、なぜか空からトロッコ列車がやって来て、スキマスイッチの大橋君が助けてくれたんです。(隙間だけに?)

そして、目が覚めたのですが…

なんだか、大橋君のことが気になっちゃって、、、
夢に出てくると、好きになっちゃいません?

新曲「マリンスノウ」を早く車のハードディスクに入れたいです。
私、どんだけ~~?って驚かれるほど、スキマスイッチの3枚のアルバムを繰り返し聞いています。もう、かれこれ3年くらいかなぁ?

今日は、火曜日なので「あさどり菜園」へ行って来ました。
そして、今年初の「枝豆」を購入 Been_5

Photo_101

まだ早生品種でそんなに美味しくないのは知っていましたが…
やっぱり、朝採りだと「もしかして?」と思ってしまいます。

それでね、これが結構美味しかったんですよ!
早生品種特有の青臭さも無かったし。

枝豆も遅くなるにつれて、どんどん美味しくなって行くから、その一連の流れを楽しもうと思います。

私は、お盆の時期に食べれる「黒崎茶豆」と「だだ茶豆」を掛け合わせた品種で「ぴかり茶豆」と言うのが大好きなんです♪

去年、あまりの美味しさに導かれ、「枝豆を楽しむ。」と言う、新しい趣味ができました。
ぴかり茶豆を一言で表現すると、味は「トウモロコシ」で、茹でる前の香りが「フルーツ」です。

香りが良いのでアロマ効果もありますね Knico_6

そしてそして、茶豆のお供と言えばビールBeer_6
最近のお気に入りは「金麦」です。(発砲酒だけど)

壇れいさんキレイ~

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

おなかがグー

プティ月1の美容院へ行って来ました Onpu_11

0623

トリマーさんに、「ぷーちゃん太りました?」と言われ、大ショック…

これ以上、ごはん減らすのかわいそう。

プティはいつも、私の腕枕で寝ているのですが、毎晩聴こえてくるんです。

「グルグルグルッ キュルキュルキュルッ グーグー… 」

もう、この音を聞くと切なくて…

私は語りかけます。

「ごめんね。だけど、ぷーちゃんとずっと一緒に暮らしたいから、長生きしてもらいたいから、肥満犬にするワケには行かないの。」

プティの瞳をじっと見つめて…

プティは、首を傾げて一生懸命言葉を理解しようとしてくれます。

お腹を時計回りと逆に優しく撫でます。
こうすると、腸の状態が良くなるみたいです。

自分も腸がおかしい時、自分にやります(笑)

あぁ…、ぷーちゃんも我慢してるから、私もごはんの量を減らさなきゃって思いました。

今日からまた、ブートキャンプを再開する予定なので、ぷーちゃんと同じく鶏のささみと野菜のポトフかしら?

高たんぱく低カロリーを意識しよう。←隊長からのアドバイス

ハッキリ口調で、単語を何回も連発して語りかけると、犬は賢いのでスグ覚えますよ。

仔犬の頃から言い続けている「いい子だね~」「可愛いね~」を優しい声で言うと、安心したかのように、目を瞑ります。

もう、たまりません Klove_1

Photo_100

今回のぷーちゃんのリボンです。

いっつも可愛いリボンをしてもらってます Photo_126

リボンが似合うトイプードルで良かった。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

これでもA型なんです。

本日、野菜ソムリエの料理教室が開催されました。

先生は、料理研究家のT先生。
いつも大変お世話になっております。

同じく野菜ソムリエで、実際に野菜を作られている中原さんの所へ「きらり☆夢ファイル」の取材が来ることになっていました。

「あ~、私も映っちゃうかも?」

なんてことを想像して、昨日の夜は早く寝ました。
一応、お肌のコンディションに気を使って(笑)

なのに…

初めて行く場所だったのですが「栗の木バイパス沿い」←これだけを頭にインプットして地図も住所も持たずに私は出掛けました。

案の定、栗の木バイパス沿いに目指す建物は見つからず、そのまま走って気がついたら紫竹山IC、戻ることもできずにバイパスに乗ってしまい遥か遠くへトリップ。

もう、どうすることも出来ず、涙をこらえながら、aikoを熱唱。
電話がやっとつながり、道を教えてもらいどうにか到着しましたが…既に30分が経過していました。

この時間私はいったい…

友達3人誘っておいて、当の本人が大遅刻とはっ!
本当に申し訳ないです。

これでも私、A型なんです。

行き当たりばったりのA型って変ですかね?
おかしい、、、年を重ねるにつれて、どんどんダメ人間になってる気がします。

私がしっかりしてる人に見えるみなさんっ!
気をつけて下さい。騙されないでっ Kaoa10_10

それから、気にしていた取材陣には会えず…笑
みんなは映ったらしいのでオンエアが楽しみです。

さて、ここからは美味しい料理のお話。

Photo_96

ハートのピクルス Heart04_2

かわい~♪これ、私の分だけ入ってました。
先生の愛情入りっ イエイ

「コフタカレー」と言って、インド風のミートボールカレーです。すごーく美味しかったんですよっ!
カレーって種類豊富で面白いですよね?

早速、誘ったWちゃんから、「コフタカレー作ったど!」と夕方メールが届きました。
素早いぜ~、さすがWちゃん。

私はと言うと、中原さんのズッキーニを購入したので、今日は洋風炊き込みごはんを作ってみました。

Photo_97

ズッキーニ2色に宮崎の赤ピーマン
(フジミで6個入り160円)
カラフル野菜を切ると、こんな風に並べたくなります。

Photo_98

オレンジ色のトマト(タンジェリン・トマト)

リコピン含有量は赤いトマトに比べると少ないのですが、吸収率はオレンジトマトのリコピンの方が上回るようです。

珍しいトマトを見つけるとすぐに買ってしまいます。
1個は生で食べましたが、皮が硬いのがちょっと気になります。味はとっても甘くて美味しかったぁ~

残り2個はミキサーにかけてトマトソースを作りました。
そうそう、よくトマトを湯剥きすると思いますが、よっぽど歯が悪くなければ、皮はもったいないので食べた方が良いと思います。皮と実の間に一番栄養がつまってますよ♪

今日はこのオレンジトマトソースと鶏肉と野菜をオリーブオイルで炒めて、コンソメとカレー粉、塩こしょうで味を調えて、炊飯ジャーでお米と一緒に炊き込みました。

Photo_99

つーか、これ!パエリアと味一緒  ハハハッ

| | コメント (2)

2007年6月22日 (金)

珍野菜

夢の直売所巡りから一週間…
パンパンだった野菜室もスカスカ。

こうなるとちと寂しい。。。

ふとレシートを見ると、アレだけ買って、全部で1500円!
わが家のエンゲル係数も下がる予感。

これからは「直売所」でまとめ買いだな…
新鮮な分、野菜も長生きできるし。

そういえば、こんな珍しい野菜にも出会いました。

Photo_92

この、未来的な風貌の野菜の名は…?

「コールラビ」 と言います。

ドイツ語で、「コール = キャベツ」「ラビ = カブ」を意味します。

キャベツ?カブ?と迷いますが、分類はアブラナ科アブラナ属なので、キャベツの仲間になります。

カブの3~4倍のビタミンCを含みます。

食感はカブや大根のようですが、味はキャベツの方がやや優勢?ほんとに不思議な謎めいた野菜。

今回は、生で千切りにして大根サラダ風にしたものと、きんぴらを作りましたが、次回はポタージュにしてみたい Photo_121

↓プティのポトフにもちょうど良い感じ。

Photo_94 

大根みたいなのがコールラビです。
他にもモロッコいんげんとズッキーニが入ってます。
このズッキーニもまた珍しい品種です。

Photo_95

太っ!

調べたけど、品種名が分からない…
んー?ニュージーランドの品種らしきものは見つけたけど。
「わくわく広場」で買ったので、また近いうちに行って調査してきます。

味は普通のズッキーニと一緒。
でも、ちと皮はカボチャ寄りで固め。

ズッキーニはキュウリと間違えられることが多いけど、カボチャの仲間です。私はトマトの次にズッキーニが大好き♪
この季節は野菜料理が楽しい Photo_124

今日は、桜木IC付近へ行ったので、久々に「あつあつ」の唐揚げ買っちゃいました~♪
お店のおばちゃんに会うと、ナント私のことを覚えてくれてました。そして、奥にいたご主人までもが…
今から5年前ですよっ!私が付近で働いていてよく買いに行っていたのは!うれしかったなぁ~Kkya_11

おばちゃんと、ちょっとした世間話をして、当時よく買っていた「のりからダブル明太」を注文!ここの唐揚げは本格的で肉厚でジューシーPhoto_122 一度食べたら忘れらない味っ!

ぜひ、お試しください。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

さくらんぼ

こんばんわ。
今朝はビリー隊長がTVに生出演していて、思わず「ズームイン」と「とくダネ」を録画予約してしまったぷっちーです。

いやいやぁ、ほんとに社会現象になってるようですね。
お昼に友達から「私も買うよ!」とメールが届きました(笑)
まだ入隊してない人っ!いっそげぇ~~ Knico2_6

今日はなんだかご機嫌なので、自分へのご褒美(何の?)

Photo_91

さくらんぼっOnpu_10

品種は聖籠町の「高砂」
果肉は乳白色で果汁たっぷり
酸味と甘みのバランスもGood!!

佐藤錦は高くて手が出せず…

○さくらんぼの機能性成分

「アントシアニン」が、眼精疲労、視力回復に効果的
「ソルビトール」が、虫歯予防に効果的

それから、葉酸を多く含むので、妊娠を控えてる人や貧血の人にもオススメ

あ~、さくらんぼ狩りに行きたいなぁ~Onpu_10

年間フルーツ狩りMAPが欲しいです。

| | コメント (2)

オフィス・プティ

渋谷のSPA爆発おっそろし~ね…Kbiku_2
自然に逆らうようなことはしていけないってことだよぉ~
ふと、宮崎アニメの世界を思い出しました。

あんな都心の密集地に温泉引っ張ってくるなんて…
考えられないっ…と元伊豆っ子は思ってしまう。
光やADSL回線とはわけが違うよぉ~

みんな、温泉なら「伊豆」へ行こうっ!

Photo_88

会社の隅っこでくつろいでたプティに、おやつを見せて気を引いてます。目線はカメラ目線ではなく「おやつ目線」です。

愛犬のプリチーフェイスを激写したい時は、おやつを上手に使うと良いですよ Photo_119 目がキラキラしてきます。

Photo_89

今日の私のお弁当。

ゆで卵には「塩」ではなく、「ケチャップ」
これが、私の子供の頃からの常識です!! ヘヘ

ブロッコリーはプティの分も別に用意してあります。
プティはブロッコリーが大好物なんです Photo_120

手前のおかずは「ブロッコリーの茎のきんぴら」です。
ブロッコリーの茎も栄養がいっぱいだから、全部食べちゃいます。

プティの野菜ポトフにも角切りにして入れてます。
甘くておいすぃ~よ~ Heart05_11

Photo_90

地元農家さんの作った新鮮なブロッコリーです。
「元気村」で90円で買いました!安いよね~
もう、スーパーで買うのがバカらしく思える…

めざましTVの「きょうのワンコ」ガンと戦っていましたね?
犬も人間と同じようにガンになったり、生活習慣病になるんですよ。ドックフードは総合栄養食と言われてるけど、フードを作る際、高熱で処理される為、消化酵素や未知な栄養素、フィトケミカル(抗酸化物質)などは壊れてしまいます。
なので、私は毎日夕飯に野菜のポトフを食べさせています。

犬にも「生きた野菜」は絶対に必要だと思う。

もちろん、人間だって1日350g必要ですよ!
…っと野菜のソムリエらしくぼやいてみました Kkya_10 

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

モロッコいんげんポタージュ

今朝、前を走っていたオープンカー Car02_5
オープンと言っても、トランクがオープンなんだけど…
何かが飛び出して来そうで、車間距離に戸惑いながら
ハラハラしていたぷっちーです。

本日のお野菜は「モロッコいんげん」

Photo_86

松尾さんちの畑で育ちましたFutaba_8

通常のいんげんと比べると、大きくて平べったい。

作り手の顔が分かるお野菜だと、いつもよりも愛情いっぱいに接したくなります。

色々な調理法を試しましたが…
これが一番 Been_4

「モロッコいんげんポタージュ」

Photo_87

最近ポタージュ作りにもはまってます。
ジュースばっかだと、「冷え」が気になるしね。

でも、今朝は冷たくして食べちゃいましたっ
「温」「冷」どちらでもイケます♪

豆系はポタージュに合いますねぇ~
もうちょっとしたら、枝豆でも作ってみます。ウシシ Kkya_9

松尾さんの「モロッコいんげん」及び「わさび菜」は竹尾卸団地にオープンした「お富さん」で購入できますよ!!

よろしくネ

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

ワサビ菜づくし

さて、本日2回目です。

昨日のブログでちょっぴり登場した松尾さんから、野鳥の会の連絡先を調べたお礼にと、「ワサビ菜」「赤軸ほうれん草」「モロッコいんげん」をいただきました Photo_118 うれすぃ~

まずは「ワサビ菜」料理をご紹介しますネButterfly04_5

見てください!

Photo_82

瑞々しくて爽やかな初夏を感じさせる色です。

ワサビ菜って、自分で料理するのは初めてです!

ベジフル・クッカリー風に…

「茹でる」

Photo_83

サっと茹でてお浸しに。
葉野菜の定番ですネ

「じゃこ、醤油、砂糖、かつお節、白ごま、黒ごま」
で和えました。

「焼く」

Photo_84

チャーハンを作って最後にサッとワサビ菜を入れて炒めました。ピリッとしてて、レタスよりも好きだなぁ…Photo_117

「生で」

Photo_85

生ハムでワサビ菜とモッツァレラチーズを巻きました。
ドレッシングを作ろうとしたけど、この状態で十分美味しかったのでやめました。

これ、簡単で美味しくてかなりオススメ Kaoa02_10

ワサビ菜はピリっとした所が魅力なので、味付けする時は、ちゃんと計算して下さい。

次は蕎麦に入れたり、鍋にも入れたいな♪

それから、ベジフル・クッカリーとは?
野菜の調理方法のことで、「茹でる」「蒸す」「焼く」「煮る」など…

この野菜はどんな調理方法が向くか?
栄養を逃さない食べ方は?

まぁ、そんな感じのことを研究しながら料理してます。

「生」が一番と言いたい所だけど、緑黄色野菜に多く含まれる「ベータカロテン」なんかは、油と炒めることで栄養価が上がるし、食材と食材の持つ栄養の相乗効果なんかもありますからね。

では、今日はこの辺で~!

| | コメント (0)

ビリ~来日☆

ふと思い出しましたが…

今月20日にビリーが東京へやって来ます。
一ヶ月ほど前に、ビリー来日イベントについて、SNSで募集してたんです。
私も、ビリーと一緒にブートキャンプしたいと思い、応募したんだったぁ~ ハハハ
でも、外れたことに今日気がつきました。ショック。。。

当たったら、みんなを驚かそうと思ってたのに…

応募には条件があって、ビリーズブートキャンプ一週間プログラムをこなせる人と書いてありました。
きっと、コイツじゃ無理だな…ってことでしょうか?

あー、でもきっとついていけないから、当選してたらものすごく恥ずかしい思いをしていたかもしれません。

でも、当日もらえるオリジナルTシャツは欲しかったなぁ。
モチベーション上がりそうだし。

そんなことで、21日のズームインはチェキってね~♪

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

夢の直売所巡り

こんばんわー
昨日は野菜仲間のKuzuさんと直売所を4軒巡りましたKira_14
もう、うれしくって楽しくって… Kkya_8 ワ~キャ~騒ぐ二人。

こんなに野菜で盛り上がる人達って変?

最初に向かったのが、トマトが絶品「曽我農園」さん。
私が食べるトマトの6割は曽我さんのトマトです。

直売所は初めてっ!
わ~いOnpu_9 トマトがいっぱ~~い

Kuzuさんナント!王様トマト2箱買いっ
「業者かっ!」

でも、1箱(C品)1,000円は安い。
私も買えば良かったなぁ…

次に、豊栄の「わくわく広場」へ…

相変わらず、広~くて野菜がいっぱい!人もいっぱい!
こんなに活気のある直売所は他には無い気がします。

ここでは、普段見ることのできない珍しい野菜に出会えます。
後日、その珍妙な野菜を少しずつご紹介しますネ。
駐車場で写真をいっぱい撮ったんですよ。
その光景も珍妙だろうなぁ…

ここで旧7号線を折り返して、新潟市内へ戻ります。
「わくわく広場」へ向かう途中、見つけちゃったんです。
ヘヘヘ

そして偶然見つけた「元気村」へ到着~!

お?ここにも曽我さんのトマトがあります。
ファンが多いのでしょう。

入口に「EMボカシ」が売っています。
「EM」と言えば?私、去年は佐藤梨園さんの「梨」「ルレクチェ」に出会い、あまりの美味しさに口が震えましたKgata_2 Heart01_5
EM栽培の魅力に触れ、「いつか自分も…!」と思っていたのでもちろん購入。野菜作りがワクワクします。
しかし、ちゃんとできるのだろうか…?
「買って満足」では終わらないようにしたいです。
ちなみに値段は200円。安ぅ~~

「元気村」にも野菜がたくさん置いてありました。
わくわく広場でほとんど買ってしまったのですが、ふとプティのことを思い出し新鮮で美味しそうなブロッコリーを購入♪
もちろんワンコにもアメリカ産ブロッコリーは買いませんっ!
だって、体がちっちゃいから農薬の影響だって人間よりも大きいでしょ?大事な大事な家族ですから…。
当たり前です!

犬をバカにするやつらー、かかってきやがれ~

ちなみに私、どんな人でもわりと感じ良く話せるタイプですが、動物を愛せない人とだけは多分、目を合わすこともできないなぁ。ハハ ^-^;

さて、話は元に戻りますが…
予定よりもスムーズに行動が進み(だって、全部旧7号線なんですもの)時間が余ったのでもう一軒!
まだ新しい「ピカリ産直お富さん」へ♪

ここには、野菜仲間の農家さん「松尾ふぁーむ」の野菜が置いてあります。
「わさび菜」「モロッコいんげん」などなど…
とっても美味しそうです。頑張ってるなぁ~松尾さん Futaba_7

そう、ここにも曽我さんトマトありますっ
シンディもフルティカも丸一個の試食ができますよ!
味、知ってるくせにパクパク食べちゃいました。
ごめんなさーい!

それから、こないだブログに書いてた「シシリアンルージュ」
曽我さん作ってくれてたー♪ヤッタ!!
私とKuzuさんで買占めしちゃいました。ヘヘ

それにしても、直売所の名前「ワクワク」「元気」「ピカリ」ってどれも目指す所は一緒という感じです。

新鮮な野菜を見つけてワクワクして、それを食べて元気になって、ピカリと輝く私になりたい。(←ムリヤリ)

最後に見てください!

Photo_81

二人の戦利品です。
このままお店が開けそうです。

天気が良かったので、クーラーボックスを用意!
葉物系はクーラーボックスへ入れています。
実物は、追熟始まっちゃって車内に甘~い香りが充満してました。

買ったはいいけど、野菜は生き物です。
生きているうちに美味しくいただきたいっSpoon01_6

今日は、午後ずっと料理をしていました。
明日から、料理の写真も順にアップして行きますね!

それから忘れてた…Photo_115

実は、昨日「ベジタブル&フルーツマイスター」の理事長が新潟に来て講演会だったんです。
その前にKuzuさんと産直で買い物しようって話しになって…
はっ!気がついたら、メインが産直になってますよぉ~

今日は長くなってしまったので続きは明日。
とても幸せな1日でした Photo_116

| | コメント (2)

2007年6月15日 (金)

トマトソース+ハンバーグ

トマトソース料理第2弾 Heart04_1

想像で、「旨そう?」と思って作ったハンバーグです。

Photo_80

何て名前をつけよう…?

「ポテチ~ハンバーグ☆トマカレー風味」

これで何が入ってるか分かります?

○材料

合挽き肉(牛50:豚50)
玉ねぎ
生にんにく
牛乳
食パン
オリーブオイル

ペッパーmix(ブラック、ホワイト、ピンク、グリーン)
生ハーブ(ローズマリー、セージ)
アスパラ

<中身>
じゃがいも
マヨネーズ
とろけるチーズ

<ソース>
自家製トマトソース
ウスターソース
カレー粉
コンソメスープ

○手順

玉ねぎ・にんにくをみじん切りにして、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけます。

玉ねぎが透き通るくらいまで中火で炒めて、冷まします。

※玉ねぎを炒めるか、炒めないかで分かれると思いますが、私の場合、煮込みハンバーグの時は玉ねぎを炒めてません。焼ハンバーグの時は炒めた方が旨みが増す気がしてます。好みでしょうねぇ…
玉ねぎのシャキシャキ感が好きな人もいるし。

次に、食パン1枚を牛乳に浸して手で細かくちぎっておく。
☆口当たり滑らかなハンバーグになります。
☆朝食の余った分を使えば経済的!

ボウルに調味料と卵を入れてよく混ぜます。
☆最初に混ぜることで、味が均等になります。

挽肉、炒めた玉ネギ、ちぎった食パン、刻んだハーブを調味料が入ってるボウルに入れて、一緒によくこねます。ねばりが出て白っぽくなるまでっ!
☆ナツメグの代わりに、牛乳が臭み消しになるよ。

次に、じゃがいもを茹でて(ラップしてレンジでチンしてもOK!!)つぶして、マヨネーズ・とろけるチーズと和えて、楕円形のボールを作っておきます。

ハンバーグも楕円形に形を整えて、ハンバーグの中心にじゃがボールを入れちゃいます。
☆ハンバーグの形を整える際、手にオリーブオイルを塗ってからやると、くっつかなくてやり易い!

最初にフライパンで軽く両面を焼きます。
(表面に焦げ目が付く程度)
次に250度のオーブンで10分焼きます。
この時、アスパラも一緒に焼いちゃいました。

上記材料のソースをかけて出来上がり。

トマトソースにカレー粉を入れることで、じゃがいもとの相性がバツグンでした Kyodare_2
それから、中心にじゃがボールを入れたので火の通りも早かった♪

そういえば…
いつも焼く時に赤ワイン入れるのですが、忘れてた!!

だけど、このレシピなら小さなお子さんも大喜びですよ。
カレーとハンバーグってみんな大好きだよね~♪

手間も思ったほどかかりませんでした。

「美味しいものが食べたい」
と願いながら作ると料理って楽しい Photo_114

| | コメント (4)

2007年6月14日 (木)

トマトソース+ピッツァ

今日、とても驚いたことがあります。
家の近くの「ほっかほっか亭」が5月末に突然壊されて、先週初めに新しい建物の着工が始まったんです。
「何が建つのだろう?」と思っていたらナントまた、
「ほっかほっか亭」ナンデ?まだ結構新しいのに…
耐震偽造でもあったのだろうか?
そして、本日オープンしていました。仕事速っ Photo_112
劇的ビフォーアフターを目の当たりに見ました。

さて、先日トマトジャムを使ったお菓子をご紹介しましたが、本日はトマトソースを使った料理をご紹介しますネ

Photo_78

トマトソースを使ったピッツァでーす!!

初めて生地(クリスピー)から作りました。
力を結構使うけど、楽しかったぁ Photo_113

具は、自家製トマトソース、とろけるチーズ、アスパラ、粗挽きソーセージです。
フリーズドライのスイートバジルを振りかけてます。

Photo_79

トマトソースは使ってないけど、もう1種類作ってみました。

具は、明太子、じゃがいも、ジャコ、マヨネーズ、とろけるチーズです。青のりを振りかけています。

ピッツァは想像で色んな具の組み合わせが出来て面白いですね~!生地作りもマスターしたので、これからもっと楽しみたいジャンル。

ピッツァってもちろんピザのことですよぉ~
ちょっと発音良く言ってみたかっただけです。ふふ

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

ワンコの健康維持

今日も暑かったですねぇ~

プティがおしとやかになっちゃって…
それもまた可愛いんですけどネ

Photo_76

おもだるぅ~~

あっちにゴロン、こっちにゴロンしてます…
コロコロ転がすと面白いですよ~ Photo_111
無抵抗の犬。

先日、プティは年に一回の健康診断を受けました。
結果が本日郵送で届きましたが…

ぷーちゃん健康良好です Kaoa18_6 yatta!!

総コレステロール、血糖値共に成績優秀!
(成績って書いてありました。)
今の食生活で問題無いようです。

朝:ドックフード(病院で処方されたユーカヌバ)
夜:野菜中心のポトフ

Photo_77

まとめて作って、一週間分を小分けして冷凍してます。
野菜の内容も毎回微妙に変えています。

やっぱり、「旬」の野菜が美味しいし、栄養価も高い!
おまけに安いですからネ

お昼は肉巻き棒を一生懸命カリカリしてます。

「ちょっと足りない?」ぐらいでやめておいた方が、「犬がごはんを食べなくなった」なんて悩みが減るかも?(私の経験上)

私も「ちょっと足りない?」ぐらいでごはんを止めれたらいいのに…

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

TOMATO SWEETS

火曜はあさどりDay Photo_109 今日はアンドちゃんとランチSpoon01_5
相変わらずの元気コンビで気がつくと店内に笑い声が響き渡っていました。
でも、そんなことはお構いなしの二人は今日も行く…

あさどり菜園では、曽我さんの春トマトを購入!ウマッ
シンディスイートの試食が丸1個だったのに驚きっ!
太っ腹ですねぇ…中玉なので一口が結構キツかったけど。

先日、大手スーパーでミディトマト(ラウンド)が箱で安く売っていたのですが、大失敗でした。まずぅ~~ Kaoa11_9

でもあきらめません。

Photo_73

「トマトとオレンジのゼリー」

トマトジャムとオレンジジュース100%で作りました。

Photo_74

「トマトのスコーン」

トマトジャムと、薄力粉、ベーキングパウダー、バター、塩、砂糖、牛乳で作りました。

Photo_75

「トマトジャム」

これが、上の二つのスウィーツの素。
イチゴジャムと同じようにルクルーゼの鍋で作りました。

次回は美味しいトマトで作ってみようと思います。
トマト使いの域は広い。

トマトをあきらめるなっ!

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

餃子への想い…

こないだ、通勤途中の田んぼの隅で、農家さんのおじちゃんがナント!ビリ~スクワットをしていました Kkya_7 わ~お~

見る人が見れば普通のスクワットでないことが分かりますっ
農作業も体力勝負ですからネ!もはや、社会現象…?
おしっ!おじちゃんに負けてらんないぞッ!

Photo_69

今日は「餃子」をこさえました。
餃子は大好物中の大好物 Photo_108
なので、こだわりも強く、マズイ餃子を食べると怒りすら覚えます。たまに人にも話してますが、私のこだわりはこれっ!

Photo_70

駿河湾の桜エビ~~!

これは、子供の頃から食べていた母の作ってくれる餃子には必ず入っていました。
後から考えてみると、静岡だから?
桜海老はメジャーな食べ物だと思っていたけど、他の県に行くとそうでもなくて…そうゆうことが多々あります。

それから「干ししいたけ」も必須です。
今日はキオスクとかに売ってそうな乾燥したホタテ(酒のつまみ)を戻して入れました。
新潟の郷土料理に「のっぺ」(煮物)と言うものがありますが、出汁がホタテなんですよ。
そこからヒントを得ました。

あとは…

Photo_71

最初に肉を調味料(塩、こしょう、ゴマ油、しょうゆ、酒)
、卵と一緒にねばりが出るまでよくこねて…

Photo_72

残りの材料(塩で揉んだキャベツ、玉ネギ、ニラ、生姜、生ニンニク、片栗粉)と合わせて更にコネコネして、タネが空気に触れないようにぴったりとラップをして1時間冷蔵庫で寝かします。

ポイントは「生姜は多めに入れる。」「塩・こしょうは強めに!」餃子は蒸し焼きするので、味をしっかりつけないと、
不味いです…

今日の肉は、豚と鶏が半々です。
ほんの気持ちカロリーダウン Kaoa02_9

浜松市が政令指定都市になってから出たデータが、餃子消費量日本一ですよ!宇都宮ざ~んねんっ!

静岡はどんだけ「食」をアピールしてるんだか。
県民性か?

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

ビックスワンコ!

お久しぶりです。
世間はハンカチ王子やハニカミ王子で大騒ぎですネ。
今日はふと、車の中で聞いた三宅祐司のラジオで、「ハニカミ王子」と「ハムカツ玉子」を間違えた人の話を聞いて爆笑しちゃいました Photo_105 ハッハッハ

人の失敗を笑ってる場合ではない私ですが…
昨日、家の電話の子機が行方不明で探していたら、
なんと、携帯電話の充電器にささっていました。
もうビックリ!(大きさピッタリだし)

そういえば、携帯電話をマウスと間違えて一生懸命動かしてたこともあったなぁ…
これは、他にもやってる人いると思うんだけど…どうだい?

Photo_66

今日は「ビックスワン」でお散歩しました Photo_104
バックにある建物がビックスワンですよ。

普段はJリーグや、大物歌手のコンサートなどで使われてます。今年はミスチルが来るんだって!

Photo_67

今日は風が強くて、プティのたれ耳がふわっと Photo_107
最近お散歩がつまらなそうでしたが、今日はめっちゃ元気に走り回ってました。

プティの笑顔を見るとこっちも元気になります。
ちょっと遠いけど、また連れて来よう Car02_4

Photo_68

これが、新潟の空です。
365日で一番多いタイプの空ですね。

「天気良かったのに、いつの間にかこんな空」
なんてことがしょっちゅうです。

この後、雨も降って来て慌てて帰りました。

あれ?今日の日曜洋画劇場ってジョニー出てる?
つーか、前にDVDで見たことあるっ!
この映画のジョニーデップはかっこいい。
アントニオバンデラスも渋いっ
わ~いKaoa18_5

| | コメント (4)

2007年6月 6日 (水)

ブラックな野菜カレー

野菜たっぷりの「焼野菜カレー」を作りました♪
「夏」って感じ?

Photo_64

…っていくらなんでも野菜多すぎ ?

人参、新じゃが、ナス、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカ、
キャベツ、エリンギ、カボチャが乗ってます。
それから、ルーには玉ネギと生姜と生ニンニクが入っているので、12種類の野菜カレーです!
庭のローズマリーとセージも刻んで入れましたFutaba_6

でも、カレーを作るために買い足した野菜は一つも無いんです。全部家にありました。
私、どんだけ野菜キープしてんだか…

Photo_65

フライパンで小分けして焼きました。
一人BBQです Photo_101

この他にも、トマトとキュウリを食べました。
もう、お腹いっぱい Kaoa10_9 いくら野菜でも食べ過ぎ??

ところで、このカレーって、アウトドアに向いていませんか?
「カレー班」「バーベキュー班」に分かれて調理して、最後にコラボですよぉ~ 楽しそうですねぇ…(妄想中)

2_1

ブラックなカレーが食べたくて、いつもよりもたくさん飴色玉葱を作りました。

ですが…

1時間後、弱火でジンワリ炒め煮していた時点では、
「今までに無い程のいい感じ、いい香り~♪」ムフフ

そしてその5分後…

ガガガガガ~~ン!真っ黒やぁ~~ん(泣)

うっかり放置したままプティとじゃれてしまいました。
可愛いのも罪だわ…

Photo_102 ひょっとして、ブラックカレーってこのことかいっ?

いやいや、「大量の飴色玉ネギとカラメルソース」が黒さの秘密と言うことを事前に調べたぞ!

今回は料理の神ではなく笑いの神が降りてきてしまったんですね。

とほほ…

でも、根性で作り直しました!

カラメルソースも土産でもらった宮古島の黒蜜を使ってかなりいい感じに仕上がり、具にはシーフードミックスを投入。

自分で言うのもなんですが…
「このルーはホテルの特製カレー並 Kkya_6

とろっとろで濃厚です。驚きの快進撃 Photo_103

料理の神様ありがとう~

| | コメント (2)

2007年6月 5日 (火)

リラックスの状態

リラックスした~い。なんて思う今日この頃…

自律神経の一種「副交感神経」は、眠っている時に優位になって、体をリラックスモードにする役割があるんだって。

基本的に私はよく眠れるので、リラックスの状態にはあるってことかい?

眠る以上に優位な状態が「泣く」ことらしい。
涙は副交感神経が刺激されて初めて流れ出るんだって。

色んな涙があるけど、中でも「情動性の涙」(心が動いた時に出る涙)と言われるものが一番優位だって言うから、私は泣けそうな映画を観ました。

映画タイトル: ただ君を、愛してる
主演: 玉木宏、宮崎あおい

「好きな人の好きな人を好きになりたい…」
こんなセリフがありました。

好きな人の趣味を真似したりな~んてことはよくありますが、「人」ってどうなんでしょう?
多くの人は嫉妬したり弱点を探しちゃったりしませんか?

「自己受容は他者受容に比例する。」と言う心の法則を聞いたことがあります。

ありのままの自分を好きになること。
そうすることで、人を許せる心の豊かな人になれるのかな?

自己受容ができていないと、すぐ人と比較して優越感と劣等感を行き来してしまう。
それが醜い心へと発展してしまい、イジメやストーカーに走るのかもしれないですね?

きっと、自分のことが大好きで、それ以上にその人を好きになると、「好きな人の好きな人を好きになりたい…」なんて心が成立するのかも?

これはまさに純愛です!ピュアラブです Photo_100
私、好きですよ。こうゆうの ハハハッ

なんか語っていますが…
私は自分をもっと好きになりたいです。

そういえば、野菜のソムリエって、野菜のことだけじゃなくて、人とのコミュニケーション能力を高める勉強なんかもするんですよ!

人と円滑なコミュニケーションをとれない人が野菜の良さを伝えることなんて出来ませんからね。

話は戻りますが、宮崎あおいちゃんが可愛くて可愛くて…
もう、ギュ~っとしたくなっちゃいますね。
ちょっと私キモイですけど。

それに玉木宏めちゃくちゃいい男じゃないですか~!

つい最近、オ~リ~と騒いでた私の心は玉木宏で落ち着きました。なんなんだ?私はっ!

そして、毎日お昼休みにとろふわプリンを食べながら、ジョニーデップやら、玉木宏やら、小出圭介やらをイヒヒ笑顔で検索していたアンドちゃんのことを思い出しました。

あー、またミ~ハ~話を一緒にしたい。ニヤニヤしたい。
大きな声で笑いたい!ワッハッハ byアニマル浜口

脱線しまくりでごめんなさい。映画の話カムバック。

以前、広末ちゃんの「恋愛寫眞」を観たことあるのですが、今回「ただ、君を愛してる」を観て、「ん?この設定は…?」と思い、調べてみたら「恋愛写真 もう一つの物語」と言うのが原作だったんですねぇ…全然知らないで観ていました。
主人公の名前が珍しい名前「静流(しずる)」で一緒だったので確信しました。

「恋愛寫眞」と「ただ君を愛してる」二つの作品の違いですが…

最終的に心に残る悲しさや切なさは一緒です。
どっちの作品も、もう少し、その世界に浸っていたいと思いました。

心がぽわんとしてシクシク泣けてしまうのが
「ただ君を愛してる」

感情が湧き上がって胸いっぱいになるのが
「恋愛寫眞」

そして注目なのが「恋愛寫眞」の小池栄子さん。
この映画でちょっと見直しました。演技がキョーレツ!

こんな感じかな?

リラックスしたい人は情動性の涙を流そうぜぃ!

恋愛寫眞 - Collage of Our Life - DVD 恋愛寫眞 - Collage of Our Life -

販売元:松竹
発売日:2003/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ただ、君を愛してる スタンダード・エディション DVD ただ、君を愛してる スタンダード・エディション

販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2007/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

キュートなトマトにズキュンッ

今日は新潟の野菜ソムリエさん10人で13種類のトマトを食べ比べしました。

馴染みの深いトマトから、見たことの無いトマトまで…
糖度を測ったり、食べてみたり。
ほとんど食べるのが中心なんですけどネ。Kkya_5

いや~、しかし、トマトの種類が多くて…
途中から感想のネタが尽きて困りました。
こんな時、彦麻呂がいたら、どんな言葉が飛び出すのだ?

私も引き出しがたくさん欲しい。。。

中でも、注目度ナンバー1は「シシリアンルージュ」

Photo_59

「生で食べるなんてもったいない」がキャッチフレーズのこのトマト。イタリアのシシリア島で誕生しました。

ちなみに「シシリア島」って「シチリア島」と同じです。
「シシリー島」とも呼ばれています。
以前、南イタリアへ行ったことがあるのですが、その時は「シチリア島」と呼んでいました。
「イタリア」を「イタリヤ」と呼ぶこともあるし、イタリア人てのはぁ、ややこしぃ~

トマトの名前は「シシリアンルージュ」だから、これからは「シシリア島」と呼ぶことにします。Kaoa05_4

生で食べてみると…
んーーー?酸っぱい?

確かに「生で食べるのはもったいない」のかも?
火を通すことで旨味がグンッと引き出されるタイプですね。

野菜ソムリエで料理研究家の先生に、トマトソースを作っていただいたのですが、これがまた、恐るべしトマトソース!
最強トマトソースですよっPhoto_99

こんなに美味しいトマトソースは初めて Kyodare_1

「シシリアンルージュを手に入れたい」

こんな風に思っても、その辺に売っていないんです。
欲しくても手に入らないもの。
あ~、ますます欲しくなってしもうたー!

この欲求不満をどう解消しよう?

そんな時はアイツです。

Photo_60

筋肉の持久力だー!byビリー

Photo_61

サイクォ~ サイクォ~
(正しくはサイクルサイクル)

プティにも迷彩服着せちゃいました Kaoa18_4

話が反れてしまいましたが、シシリアンルージュについては、こちらの公式ページをご覧下さいませ。

「シシリアンルージュ」
http://sicilian-rouge.com/index.html

それからもう一つっ!

Photo_62

かわい~~Photo_97

世界最小のトマト「マイクロトマト」と言います。

最近話題の野菜スイーツ向きですネ♪
我らが先生も作ってくれましたー

Photo_63

トマトのシフォンケーキです Cake うふ

マイクロトマトを添えてみました。
めっちゃキュート!

このトマトもその辺に売っていないんですぅ Photo_98

もう、今日も「サイクォ~」しちゃうしかないっ
サイクォ~は二の腕プルプルに効くきっついポーズ。
ビリーバンド使ってやると、正直できません…

これができるようになれば私の訓練は終わるのでしょう。

なんか、トマトとビリ~がごっちゃになった変なブログでごめんなさい。

トマトのリコピンパワーとビリ~の訓練でビューティな体を目指そうっKira_12

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

美しい人たち

興奮が冷めない内に書いちゃいます

今、「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」を観て来ましたKkya_3 ファーストDay1000円でちゃっかり…Onpu_8

会場一番乗りしちゃいました。

と言っても新潟の映画館なんて、そんなもんですよ。
並んだりとか全く無いですから。
しかも私、20:30上映に対して20:20に行ってるんですけど…

行列&人集りを見ると逃げたくなる私にとっては嬉しい限りのことです。

それでそれで、大変なんですっ!
私のラブメーターが一気に急上昇 Heart01_4

それが、ジョニーじゃなくて、オ~リ~に!
こ~い~しちゃったんだ~♪って…

久々ですよ。この胸の高鳴りは!

キーラナイトレイも美しくて、久しぶりに見た美しい男女にときめいてしまいました Photo_96

もちろんスパロウ様も素敵でしたよ。
なんだろう?他の海賊と比べて品があります。
立ち振る舞いが美しい。スターの品格でしょうか?

今回もいっぱい笑わしてくれました。
サルも可愛かったぁ~

内容のことは書けないので、こんな感想でごめんなさい。 

とにかく、目が離せない映画であることは確かです。
終わった後、妙に疲れますのでスタミナつけておいた方がいいですよ~Kniya_3

それから、今回はウルウルポイントがいくつかありますのでティッシュのご用意も!私は3回涙腺を刺激されました。
多いかな?

内容で言ったらロードオブザリングの方が上だろうけど、キャラの濃さで言ったらジャック・スパロウ様なんだろうな?
あ、でもゴラムも濃かったね…ハハ Kkya_4

オ~リ~のこと、明日ゆっくり調べちゃお Heart05_10

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »