« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月29日 (土)

秋でもやっぱしビールだネ

最近ネタが多過ぎて、逆に書けなくなってます…

秋だけど、新潟ではまだまだ枝豆が美味しいんですよ!

この時期に採れる枝豆は、「さかな豆」と言って、漢字で「肴豆」と書きます。魚じゃないですよ…、魚の味もしませんのでご注意を!

Photo

細長くてプクっとふくれてて可愛い形をしています。

農家さんに話を聞くと、枝豆は、遅くなれば遅くなるほど美味しくなるそうです。

さかな豆は茶豆では無いけど、茶豆風味でとっても美味しいの Heart01

茶豆、だだちゃ豆、枝豆の違いを感じながら食べるのは新潟の人ぐらいかもしれないですね?

新潟にお越しの際は是非、黒崎茶豆と言うものを味わってみて下さい。9月後半~10月中旬ならば「さかな豆」を是非♪

だだちゃ豆の方が有名ですが、私は黒崎茶豆の方が美味しいと素直に思いました。

新潟の人は宣伝がヘタクソなので、なかなか全国に浸透して行かないようです。

東国原知事のような人が新潟に来てくれたらいいのにね…

他にも冬には「ル・レクチェ」と言う洋梨、春には「越後姫」と言う苺も絶品です。

あ、写真の後ろに映ってるモルツに気がつきました?

金麦→プレモルと来たら、一気に金麦に戻れなくなり、間をとってモルツにしたの。

また箱で買って来たよ Beer

サントリーがお気に入りです。天然水仕込!

友達が「スーパードライのある家だといっぱい飲んじゃう。」と言っていたのを思い出して、たまにスーパードライも飲んでます Niconico
のどごしキリっとするね♪

明日はチームソムリエ(野菜)で産直巡りをして来ます Photo

今ね、地図を必死で暗記してますよぉ~

産直ナビと呼んでくれ!

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

やっと会えた憧れの人

なんとっ!すごいことが起きました。

昨日、ビリー隊長に会ったよぉ~ Photo

02

先週お友達のWちゃんから、「ビリーが新潟に来るよ!有給取るから会いに行こう。」とメールが届き、隊長の為に有給まで取るWちゃんの潔さに感動して、私も午前中仕事を交代してもらい、歯の定期健診も変更しました。どんだけ~?

何時に来るかは発表されていないので分からなかったのですが、私の野生の勘が見事的中!

県庁に到着すること約15分で隊長とご対面~~!

まさか、こんなスムーズに話が進むとは…

きっと運命なのでしょう。
ビリーにこの瞬間、この場所で出会うことは、私が生まれた時から決まっていたのです。

私とWちゃんだけが持っていた隊長へのメッセージを隊長は欲しいと言って持って行かれました。

この言葉が隊長の心を動かしたのではないかと思います。

L O V E   and   P E A C E

私が前の日の晩に初めて作ったジャニファンばりのウチワ。
もっと、ちゃんと作れば良かった…ちゃっちぃ~よぉ

それに比べてWちゃんのメッセージボードは素晴らしい。
こうゆうこと、本当は県庁の人がやらないとだめだよね。

隊長はこの言葉を読んでくれて、その真っ黒でムキムキした手で、私の手をギュッと握ってくれました。

生ビリーはとにかく黒かった…(生ビール黒みたい Kya

「新潟はとてもキレイな街、ここへブートキャンプの施設を作りたい。」と知事の前で話されていたようです。

本当にそんなことになったら私、通いますよ!
インストラクターの勉強もしちゃう。
(その前に自分の腹の肉をなんとかせねば…)

義援金を寄付していただき、中越沖地震の被災地へ行かれて、小学生たちにブートキャンプを教えてくれたビリー隊長。
本当に素晴らしい方です。

愛が地球を救います。

24時間テレビみたいなこと言ってますが…ハハ

夕方のニュースで、インタビューされた私は映るんではないかとヒヤヒヤしていましたが、小学校の映像中心に流れていたので映りませんでした。ホッ

番組に生出演された隊長が言っていました。

新潟の人が歓迎してくれて本当に嬉しかった。
新潟にはまた絶対に来ます。と…

なんか、最初はミーハーかな?バカかな?って思ったけど、新潟の為に私たちいいことしたんじゃない?と、ちょっと気持ちよくなりました。

私のブートキャンプにも、今後よりいっそう力が入ります。

あ!動画撮ったんですよ。見てみます?

音入ってるから会社で見てる人は注意だよ!

↓動画

ビリー隊長を追う PART1

ビリー隊長を追う PART2

| | コメント (2)

2007年9月24日 (月)

ひかり開通

ついに、フレッツ光にしましたよぉ Kira

もっと安くなってから…とずっと待っていましたが、ひかり電話の導入で、今までの料金とほぼ同じ。ヤッタネ 

今日、工事してもらいました。
セットアップは自分で☆PCいじるの好きなんですよ Nico

私はずっとノートのVAIOをワイヤレスLAN環境で使ってるの。
ソニーのサイトでカスタマイズして、自分好みのパソコンにしてます。今は3台目で、毎回下取りしてもらって車みたいに買い替えてます。結構マニアックなんだな…

この人、ホントに設定できるのぉ?って顔されたけど…
(工事の人に)

知らない人が来るとプティが狂うので、プティは実家に預けました。今頃どうしてるかな?

Photo

たまにはプティの写真もね。

眠そうでトロンとしています。

私が着ていた服をかけると安心してスヤスヤ眠るんですよ。

まさに天使の寝顔 Heart01

そういえば今日、めちゃんこ恥ずかしいことしちゃいました。

さすがの私もこれはやったことないぞぉ~って失敗。

午前中、掃除機かけていたらあっつくなってジーパン脱いで膝上10cmのスウェット素材の短パンはいていたんです。

それでね、DVDを返しにツタヤに行ったのですが、うっかりジーパンに着替えるの忘れてたー Photo_2

脚がスースーして気がついたのですが、休日はツタヤも混んでて、まるで罰ゲーム。

知り合いに会ったらどうしよう?とドキドキしながら、ついでに隣りの原信(スーパー)にも行っちゃいました。ハラハラ。。。

上は結構ちゃんとした服着てたんです。だから余計に変なの。

せめて、上もTシャツだったら良かったのに…いかにもジム帰り?って感じで。

ジャージ姿よりもヒドイよね?

もう、ビックリだよ~~ Photo

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

the Holiday

なんか、スゴーークいい映画をDVDで観たよ Heart02_3

また、グッときちゃった。

「the Holiday」と言う、今年の3月に公開されたお洒落な映画。

キャメロンディアスが大好きなので、彼女の作品はほとんど見てます。

ラブコメで一番好きな「ラブ・アクチュアリー」を超えたかもしれない…

とにかく、この映画のキャメロンは抜群に可愛い Heart02_2

「チャーリーズエンジェルズ」「メリーに首ったけ」に並んで非常によく出来た、キャメロンにピッタリの作品だと思いました。

映画の背景にあるものがすごく良い。苦悩する感じとか…
年頃の女子向けです。

舞台はイギリスとアメリカ。

二人の主人公が失恋した所から、二つのラブストーリーが始まります。一度に二つの映画を見たお得感があるっ!

「ホーム・エクスチェンジ」と言う、日本ではあまり聞いたことのないシステムを利用して、英国と米国に住む二人が家を2週間チェンジします。

もう一人の主人公は、タイタニックのケイトウィンスレット。
こっちのお話もすごく素敵なの☆

もうね、画面に引き寄せられました。繰り返し再生しちゃいました。
号泣~って感じは無いのですが、色んな場面で涙がポロポロとこぼれます。

思わず声を上げて笑ってしまう場面もあります。

失恋した人を慰めるには、もっと悲惨な自分の失恋話をしてあげるのが一番その人のことを楽にしてあげられるのでは?
なんて思ったり…

そう考えると、失恋もいい経験だな~、役に立つな~って思う(笑)

個人的に大好きなシーンは「テント」
詳しくは書かないので、見た人は「あ!これのこと?」って思って下さい。ふふ

いい映画を観て、心が満たされました Photo

ホリデイ DVD ホリデイ

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2007/08/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

雪耳とたらば蟹のスープ

シンガポールのスーパーで買って来た「雪耳」と言う白きくらげ。

「銀耳」と言う白きくらげならスーパーに売ってるのを見たことがありますが、こんなの初めて☆

Photo

乾燥した「雪耳」を戻している所。
この後更に倍になりました!面白い☆

煮込むとトロットロになります。お肌にもとっても良い感じ。
不老長寿の食材として、漢方にも使われているみたい。

果物と一緒にコンポートにしたものが、美容に良いアジアンデザートとしても人気のようです。

私は残りのタラバガニを入れて贅沢なスープにしちゃいました Hertp

Photo_2

「雪耳とたらば蟹のスープ」

○材料

・タラバガニ(ほぐしたもの)
・雪耳(白きくらげ)
・豆腐
・エリンギ
・卵
・鶏がらスープ
・ごま油
・醤油
・オイスターソース
・塩、こしょう
・白ごま
・小ネギ
・片栗粉

○手順

1.鶏がらスープを鍋に入れて沸騰させる。

2.カニ、エリンギ、戻した雪耳、豆腐を入れて煮る。

3.醤油、オイスターソース、塩、こしょう、ごま油で味を調える。

4.水で溶いた片栗粉を入れてトロミをつける。

5.溶いた卵を入れてかき混ぜ、仕上げにネギと白ゴマをかける。

Star02

残ったスープを次の日に食べたら、雪耳がトロットロ!

カニなんて、なかなか手に入らないし、次はオホーツクでも良いかな?

これから寒くなるし、トロトロの温かいスープは是非ともレパートリーを増やしたい。

体がホッとする。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

贅沢豆乳リゾット

タラバガニが北海道から届いたよぉ~ Kira

ワケあり商品で安かったのですが、結構立派っ!

焼きタラバが大好きなので、立派な部分は魚焼きグリルで焼いて、残りはリゾットとスープに入れました。

まずはリゾットからご紹介しますネ。

Photo

「タラバガニと豆乳のリゾット」

○材料

・タラバガニ(手でほぐしたもの)
・炊いたごはん
・玉葱
・エリンギ
・オリーブオイル
・固形スープの素
・とろけるチーズ
・豆乳
・水
・塩、コショウ
・小ネギ

○手順

1.鍋でみじん切りにした玉葱をオリーブオイルで炒める。

2.玉葱がしんなり透き通ったらエリンギを炒めて、豆乳と固形スープを入れる。

3.ごはんとカニを入れてお好みの固さになるまで煮詰める。
(私はアルデンテが好きなので、ごはんは固めに炊いたものを入れて、ほんの数分です。)

4.とろけるチーズをたっぷり入れて、塩、コショウで味を調える。

5.最後にネギをトッピングして出来上がり☆

Star02

今日も暑かったね… Photo ふえ~~

夕方、隣の空き地から

そんなの関係ねーー!ハイ オッパッピ~♪

と叫ぶ少年の声が聞こえて来ました Kya

本人と違って、子供が言うとすごく可愛い~

でも、あのキモさが結構クセになる(笑)
ああゆうお調子者、クラスに一人いなかった?キモイッキモイッ

使い方によっては、とても素晴らしくもあるのかなぁ?なんて思う今日この頃…

最近、心の弱さが目立ちます。総理に横綱…

どこまで頑張ったら良いのか?どこに力を入れるべきか?
自己判断能力が低いのが原因のような気がします。

まぁ、私もどっちかと言うとはりきりマンなので無駄に頑張っちゃうけど、判断ミスした時でも、その先のことを考えるようにはしています。

失敗したら、二度と同じ失敗をしないようにやり方を見直す。

とてもシンプルなことなんだけど、それができない人って結構いますよね?

失敗したら誰かのせいにしたり、何かのせいにしたり…
逃げたい気持ちも分かるけど、それじゃぁ自分が成長できない。

そんなの関係ねーーって思うことも時には必要なのかもね。

では、カニのスープはまた明日~♪

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

ニョニャ料理「Laksa」

どーも!イケメンパラダイスの最終回を終始ニヤケ顔で見てしまったぷっちーです。キモイ…

劇?ミュージカル?ジャンルがよく分かりませんが、毎週楽しく見てました♪

思わず、中津君の告白に涙してしまいましたが…ハハッ

Photo

ニョニャ料理「Laksa」ラクサを作りました。

シンガポールから帰って来て、わりとすぐに作ったのですが、アップしていなかったので、そろそろ出しちゃいます Up

○材料

「ラクサペースト」

・レモングラス(みじん切り)
・ガランガル(皮をむいて)
・キャンドルナッツ
・ドライチリ(湯に戻す)
・シャロット
・シュリンプ・ペースト
・フレッシュ ターメリック
・コリアンダー(粉)

※現地の学校で真空パックにしてもらったラクサペーストを今回は使っています。

これだけの材料揃えるの大変だぁ…
次回はなんちゃってで似たものを作ろうと思います。

「スープ」

・サラダ油
・干しエビ(湯に浸し、水気を切って刻む)
・エビの茹で汁
・砂糖
・塩
・ココナッツミルク
・ライスヌードル

「トッピング」

・もやし(湯がいておく)
・エビ
・ゆで卵
・キュウリ
・かまぼこなど魚の練り物
・ラクサリーフ

○手順

1.ラクサペーストの材料全てをすり鉢で潰す。

2.フライパンに油を熱し、1のペーストを10分くらいよく混ぜながら炒める。

3.細かく砕いた干しえびを加え、さらに数分炒める。

4.火を強火にしてエビの茹で汁を加えて沸騰させる。
(トッピングのエビを先に茹でておく)

5.火を弱めてココナッツミルクを加え、約10分間絶えずかき混ぜる。

6.砂糖と塩で味を調える。

7.あらかじめ茹でておいたライスヌードル、もやしを器に盛り、トッピング材料を乗せてスープをかける。

8.ラクサリーフを乗せて出来上がり。

Star02

なんだか、冷やし中華のようなトッピングです。

スープはココナッツミルクのカレーみたいだし、この味はとても複雑で、実際に食べてみないと分かりませんね。

実は、ココナッツミルクがニガテだったのですが、現地で克服しました。たくさんは食べれないのですが、後を引きます。
非常にクセになる風味・辛さです。

そういえば、キムチも韓国へ行ってから克服しました。

この手のものは、最初に食べたものが美味しくないとニガテ意識がついてしまいます。

良かったです。
生きている間にこの味に出会うことができて Photo

シンガポールで先生と作ったラクサはこちら

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

トマトが育った!食べた!

やっと…6月に種を撒いたシンディスイートとアイコを食べることができました Niconico

甘くて美味しかったよぉ Heart02

Photo

第一部隊は美しい Kira

だけどね、こないだの台風で(新潟は強風だけでしたが…)
プランターが倒れて、もうダミダ…って感じです。Acha

次回は畑にして、しっかり支柱で固定したいと思います。

気がつくと、アイコが少なっ…
もう、種を撒いちゃうとどっちが何だか分からなくなっちゃって…Photo

とにかくよく育った苗を選んでいたら、シンディばかりになってしまいました。

初めてだったからトマトが育っただけでも良かったかな?

Photo_2

揚げだし豆腐を作りました。

おろしソースをかけて、オクラ刻んでトッピング♪結構合う!

豆腐は小さめにカットするとカリっと揚がって美味しいよ。

めんどくさいと言ってるワリに揚げ物多いですよね…Kya 

だけど、1パック50円の木綿豆腐がこれだけ変身する姿を見るのは楽しい。

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

秋の味覚

今年も秋刀魚が安いよぉ~♪ヤッタ
先週、大和デパートの地下で1尾50円でした Photo
デパ地下なのにこのお値段っ
私は「野菜料理教室」の帰りに、ここの鮮魚コーナーに寄るのが楽しみなんです。

01

「秋鮭のホイル包み焼き」

新鮮な鮭が手に入ったらいつもこれにしちゃいます。
超簡単で美味しい食べ方ですよ。

秋っぽくないですか?この色合い。

今回は北海道の秋鮭です。
これも2切れで147円でした。やっぱり旬のものは安いです。

02

こんな感じに、塩コショウした生鮭、バター、キノコや野菜をアルミホイルで包んでフライパンで10分中火~弱火で焼きます。

アルミホイルを開いたら、軽く醤油をかけて、レモンをしぼります。

以前、アウトドアでも作ってみました。
肉に飽きたら魚を焼いてみようっ!

Maru01

次はシンプルに。

Photo

「秋刀魚の塩焼き」~おろしぽん酢がけ~

秋刀魚に塩をすり込んで魚焼きグリルで焼きました。

Maru01_2

Photo_2

「メバルの煮付け」

釣りが趣味のお父さんからいただいたメバルを煮付けにしました。

ウロコとって、頭とって、内臓とって…ルクルーゼにぽんっ!
メバルってウロコが怖い…
手に刺さって痛いし滑るので軍手が必要です☆

醤油、酒、みりん、生姜、水で煮ます。
一緒にしめじも煮ちゃいました。味しみこんでます♪

ごはんが進むぅ~

野菜も魚もやはり「旬」ですね。

新鮮で安くて栄養価も高く、何より旨いのが一番♪

それから、カニですよー!カニー!
先日、ヤフーでタラバガニ注文しちゃいましたぁ Photo_2

早く届かないかなぁ~ ワクワク Heart02

| | コメント (2)

2007年9月14日 (金)

プッチーニうさぎ

またまた「プッチーニ」の登場です。

題して プッチーニうさぎ Hertb

Photo

偶然、ポテトチップが耳に、オクラが目になったんです Niconico 

ちょっとシチューが溢れて汚いですが…

Photo_2

ぴかり産直市場「お富さん」にて、松尾さんの紫ジャガ「キタムラサキ」とプッチーニを購入しました。

ポテトチップが紫色なの分かります?
このじゃがさんはポテトチップが旨いとレジのお兄さんから聞いたので、早速作ってみました。

そして遊び心でシチューにさしてみたんです Heart02

手作りポテトチップはやっぱり旨い!
揚げ物が楽だったらもっと作りたいのにな…
油の後始末がめんどくさっ

ちなみにこちらのシチューのベースは豆乳です。
今回は家にあった材料(豆乳、シーフードmix、ベーコン、野菜)で作ったのですが、次回はチキンソテーにカレー味のシチューをかけてみようかと思います。なんか、合いそうなので♪

シチューの中にもキタムラサキ入ってます。

ホワイトソースの作り方は以前ご紹介したので、こちらを見てネ。

○過去記事「夏野菜のパングラタン」

卵と生クリームと牛乳は今回使っていません。
豆乳オンリーでヘルシーです。

Photo

それから、プッチーニの器ですが、上1/4の部分をカットして、種とワタをスプーンなどで繰り抜き、ラップしてレンジで5分チンしました。

器をカットする時、包丁を1周させるときれいにカットできます。

器ごと食べれるのでとっても贅沢。栄養満点☆

プッチーニって名前も見た目も可愛い Heart01

今度はプリン作ってみよう。

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

ジャージの季節

「ホタルノヒカリ」が終わってしまったよぅ。

水曜夜の楽しみが一つ減ってしまいました。

結局、最後まで楽しんだドラマはこの二つ。
人間ドラマに働く女のドラマ。
昔からこのジャンルが好きだぁー

綾瀬はるかちゃんがすごくがんばってたな~って思います。

あんなにグータラなのに、何やっても可愛いってずるい…

私はムリなので、とりあえずかっこいいジャージでも探そうかと思ってます。どこかにお洒落ジャージは売っていないのか?

今日ユニクロ行ったけど、ユニクロじゃだみだー!
イメージできぬ…

夏はユニクロポロシャツ2枚セット(袖が丸くなってるやつ)を気に入ってよく着ていました。

私の華奢な肩にピッタリ(嘘です…スミマセン)

ユニクロもたまに行くと当たりがあるから侮れないのだ。

ってことで、新潟イーストエリア限定でジャージを楽しもうと思う。

気に入ったら県外進出も…

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

GREEN DAYS

「牛に願いを」が終わってしまったよぅ。

火曜夜の楽しみが一つ減ってしまいました。
このドラマ、毎回妥協が無くて胸が痛くなるのですが、それがまた現実的でググッときます。

もう、毎週泣いてばかりでした。Shikushiku

何よりも牧場の映像が美しくて、それもまた楽しみの一つ。
なにげに家、7月からフルハイビジョンだし。ヘヘ

それに、今時めずらしい「青春」もの。
ベタなシーンも多かったけど、全く気にならなかった。

最近、謎解きみたいなゲーム感覚のドラマが多いから、とても新鮮でした。

私はやっぱり人間ドラマが好きだなぁ~ Photo

ハートフル Hertp ハートフル Hertp

マッキーのGREEN DAYSを聞いてしばらく余韻に浸ろう…

それから、単純な私はこのドラマを見るとおいしい牛乳が飲みたくなります。

最近のお気に入りは、明治乳業の「贅沢しぼりミルク」

↓これ
http://www.meinyu.co.jp/zeitaku-shibori/

自然な甘さがなんとも言えない。

やばい、想像してたらヨダレが出てきた…

牛乳を眠る前に温めて飲むとグッスリだよ Zzz

まじで効果があるらしいので、眠れない人は試してみてネ。

寝酒じゃなくて、寝牛で。モゥ~

GREEN DAYS Music GREEN DAYS

アーティスト:槇原敬之
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2007/08/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

玉葱のスチームグリル

ぬぉーーー!

作ったど。玉葱のスチームグリル。

なんでこんなに興奮しているのかと言いますと、先日「野菜を楽しむ会」と言うソムリエさんの集まりがあり、大人気イタリアレストラン「S-P-S」オーナーシェフ大倉さんに、野菜がメインのコースを特別に作っていただいたのです。

そこで、皆の舌をうならせたのが「玉葱のスチームグリル」

玉葱が柔らかくてあっま~~いんです Heart02 ビックリ!

これは是非、「家でも作れないのか?」と、鼻息を荒くした私は作り方のポイントをオーナーに聞き、味付けは想像でトライしてみました。

03

こんなんなりましたー Up

絶品バルサミコ酢「マレッティ」をかけて。
実は、この日の為に、バルサミコを探したんですよぉ~ Tehe

01

こんな感じに、野菜の上に特製ソースをかけて、パン粉をまぶしてオーブンで焼きます。

スチーム焼きがポイントです!
家は、過熱水蒸気に対応しているオーブンなので、このままモードを選べばOKですが、普通のオーブンでしたら天板に水をはって使えば出来ます!

ほんのりローズマリーを香らせて焼くのもポイント☆

02

これが想像で作った特製ソース。

オリーブオイルと生にんにくのみじん切りとアンチョビをフライパンに入れて火にかけます。

アンチョビが溶けた頃にバターを少量入れて溶かします。

仕上げにブラックペッパー、ドライハーブを入れて出来上がり。

実は、2日連続で「玉葱のスチームグリル」作りました。

今回はトマトですが、その前はナスとじゃがいもも一緒に焼いたんです。

だけど、やっぱりダントツで玉葱!

素材に適した料理法って大事なんですネ。

「野菜を楽しむ会」とっても勉強になりました。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

絶品!バルサミコ酢

たまに行くならこんな店。

なんか、こんなタイトルの番組昔あったような…。

前からとっても気になっていたビネガー量り売りの酒屋さん。

「S-Quint」大形店 (近々三越でも買えるそうです。)

ついに先日、行くことが出来ました!
もう、酸っぱいの好きの私にはたまりません。Kya

そこで出会った絶品バルサミコ Photo

Photo

好きな瓶を選んで詰めてもらいます。
瓶は自分で好きなの持って行ってもいいんだって!

お店のお兄さんが、素敵な感じに瓶にビネガーの名前を書いてくれます。ちなみに真ん中だけ、まだ見習いの人。
ぎこちなさが伝わる。

「バルサミコ マレッティ」

お店で一番高かったバルサミコです。
100ml 1680円 たっか~い!

だけどね、この味を知ってしまったら買わずにはいられませんでした。

このまま何も加えないで使いたいバルサミコです。
とろ~り濃厚で奥深い甘さがまるでシロップ。

ドイツで初めて飲んだアイスワインの衝撃を思い出しました。

○原材料:ブドウ果汁、原産国:イタリア、酸度:6%

Photo

とりあえず、バルサミコをそのままかけました。

オリーブオイルを敷いたフライパンで、ホタテ(刺身用)を半焼き、オクラ、トマピーを焼いて、バルサミコ酢、ブラックペッパー、レモン汁をかけました。さっぱりしてます。

Photo_2

ちなみに「トマピー」ってこれっ!

名前の通り、トマトとピーマンの子供。
かわいいよねぇ~♪パプリカよりももっと甘い。

私が今育てているセニョリータパプリカもこんな感じでちっこいの。うまく育つといいけど…

「ハニーバルサムビネガー」

蜂蜜100%からできている珍しいハチミツビネガー。
100ml 580円 こっちは200ml購入☆

このままサラダにかけても美味しいし、ミネラルウォーターで割ってゴクゴク飲めちゃいます。

昔、母が夏になるとトマトに蜂蜜かけて冷蔵庫で冷やしてたのを思い出しました。今思うと、静岡だからファーストトマトだった気がします。酸味の強いファーストにはベストマッチですね。
早速懐かしい味に触れてみよう…

○原材料:蜂蜜、原産国:ドイツ、酸度:6%

「ストロベリーバルサムビネガー」

お店の会員特典として、好きなビネガーを20mlいただいちゃいました Heart01

季節限定に惹かれて選んだのがストロベリー。

甘酸っぱくて、香ってます~
家に帰って、すぐにミネラルウォーターで割って飲み干してしまいました。あっちゅうまっ!

他にもラズベリーやマンゴーなど珍しいビネガーがずらり。
今に、全て制覇してみせますっ!

量り売りって楽しいですね。
ワインやオリーブオイル、ブランデーなども量り売りしていました。

場所は、大好きな「やまや」のすぐ近く。
もちろん、帰り道には、ビールを箱買い。

同じ酒屋でも、やっぱビールは安い所じゃなきゃねっ Tehe

できたら、ビールの代わりにビネガードリンクを毎日飲むようにしたいのですが…

これから週末以外はビール飲みませんっ。美容のため!

誓いますぅ~ Photo

| | コメント (5)

2007年9月 7日 (金)

揚げ野菜の南蛮漬け

焼き野菜のマリネに引き続き、酢を使った野菜料理第2弾 Bikkuri

「揚げ野菜の南蛮漬け」を作りました。

01

野菜はレンコン、ゴボウ、ナスを使いました。

まずは、出汁、黒酢、砂糖、醤油、赤唐辛子で南蛮酢を作る。

今回は玄米黒酢を使いました。ゴマ油もちょっと入れてます。

野菜をスライスして、水気をキッチンペーパーなどでしっかり拭きとり、素揚げします。

揚がった野菜を熱いうちに南蛮酢に漬けます。

最後にゴマなどかけて仕上げて下さい。

ビールのつまみにピッタリ☆

02

次の日の弁当にも使えます。

この3つのお野菜は揚げるとたまらんですね~。
特にナスは南蛮酢に浸すと味がジュワ~っとしみ込んでとろけます Zzz

こんな風にさっぱりした料理が疲れた体を癒してくれます。

酸っぱいの大大好きーー Heart02 レモン丸かじりも得意。

だから、甘いものがニガテなのかもしれない。

味が嫌いなワケでは無いけど、生クリームを必要以上に食べると吐き気を起こします。

小さい頃からだから、きっと体に合わないんだろうなぁ…
良かったよぉ、合わないのが甘いもので。
それだけでも肥満を防げるし。ホッ

シフォンケーキの脇に少し、コーヒーゼリーに少し、ポタージュ、ホワイトソース、キッシュ…、逆に生クリームが無いとダメーって料理もあるけどね。

有名店のプリンやシュークリームも、一口は美味しく食べれるのですが…

だから、たまに食べたくはなるんですよ!

昨日も、コンビニで買ったカフェオレプリンを2回に分けて食べました。

イタリアンのお店とかでコースの最後に出て来るデザートぐらいがちょうど良いです。

おにぎりは3個食べれるのにね Heart02

今日ね、知り合いの農家さんにコシヒカリ30Kg×2袋を玄米で予約しました。

食べる直前に精米して食べるのが新潟流。
新米できるのが10月初めみたいなので待ち遠しいよぉ~

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

ハーブの香る庭

趣味で何種類も植えているセージの花が咲きました。

うちの庭だと、ローズマリー、ラベンダーは春。
ミント、タイムは夏。
セージは秋に花を咲かせます。

Photo

手前は「チェリーセージ」
プティをお風呂に入れた後、お庭に出しました。

すごくきもち良さそうです Heart02

いつも庭に出ると、鼻をクンクンさせます。
香りを感じてるんだろうなぁ

ハーブは虫除けにもなるので、精製水にティートゥリーやラベンダーのオイルを混ぜて100円ショップで買ったスプレー容器に入れて使っています。

これなら、ワンちゃんにも気にせずスプレーできますからね。

Photo_5

「コモンセージ」

この品種だけ、種から育てました。
そのせいか?コモンセージだけ、春に花が咲きます。

私がいつも料理に使うのはこちらのコモンセージです。
ハンバーグやソーセージに刻んで入れちゃうよ。

その他、肉のソテーなどによく合います。
特に豚との相性がGood☆

葉が銀葉色でちりめん状のしわが表面を覆ってます。

ちょっと触っただけでも、手はセージの香りになっちゃうってぐらい香りが強いので、料理に使う時は量に注意!

--------------------------------------------------

Photo_3

「チェリーセージ」

メキシコ原産のトロピカルなセージ。
チェリーレッドとホワイトの花を咲かせます。

ちっちゃな葉がたくさんついていて、観賞用としては一番のお気に入り。

--------------------------------------------------

Photo_7

「ボッグセージ」

びよ~~んと伸びていて、いつも風にそよいでいます。
面白いです。

--------------------------------------------------

Photo_4

「ラベンダーセージ」

ラベンダー色の花をたくさんつけるセージです。
寒さ、暑さに強く、丈夫で育てやすい。
大きな花穂が見事。

--------------------------------------------------

Photo_6

「メドーセージ」

数あるセージの中でも最も印象深い花を咲かせます。
ガクが黒く、花が青紫のコントラストが美しい。

--------------------------------------------------

夕方庭に出て、のんびり植物を眺めることが最近多くなりました。

心が安らぎますね。

そういえば、前にはまってたLOSTですが、あの後すぐにシーズン2を全部レンタルして、土日で見ちゃったんですよぉ~。

海外ドラマは初めてでしたが、夢中で見ちゃいました。
夢中になるとあっと言う間なんだねぇ…
早くシーズン3が見たい 。

ちょい悪ワイルドのソーヤーに恋しましたPhoto_2

LOST シーズン2 COMPLETE BOX DVD LOST シーズン2 COMPLETE BOX

販売元:ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

女だらけのワイン会

昨日、女4人でワインバー(イルマッケローネ)を楽しみました。

980円で2時間ワイン飲み放題!
乾杯用生ビール1杯付。なんて素晴らしい。感動☆

みんな今日仕事だっつ~のに。

そういえば、先週も月曜日「野菜を楽しむ会(S-P-S)」があって、夜出かけました。

こちらの件については後日詳しくお伝えいたします。

なんで週の頭から、こんなにテンション上げているのだろう?
もう、立ち寝、座り寝が止まらない。

立ち寝=立ったまま寝る。 座り寝=座ったまま寝る。

こんなんだから私は、知らない間にアチコチあざを作っているのだろう。

しかし、一瞬の間に見る夢は実にくだらない。

村上ショージのドゥーーン!を真似ている自分…

現実では絶対にやらないであろうことをやっている凄さ。

恐ろしい。

でも、ミスタードゥーンナツ!は結構スキ。

昨日は、まさにトークの四重奏。
私の友人の中でも特に有数な話術を持ったメンツだ。

話の内容を思い出そうとすると、高砂親方がパイロットに憧れていた話しか浮かんで来ないのですが…

「なるほど、だからあの水色のシャツね!」と納得している自分。

また妙な知識を身につけてしまった。

夢に出て来そう。

とても楽しいワイン会でした。
次回はもっと楽しいことをしようと計画中です。ニヤリ

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

プッチーハニー♪

カレンダーを勢いあまって2枚破ってしまい、すっかり10月になってしまったぷっちーです。

秋も深まり、肌寒くなって来ました。
今日はくしゃみが止まりません。

昨日、8/31「野菜の日」にちなんで、新潟のソムリエさん達で野菜について、あーだこーだと語らいながら、美味しい豚料理を楽しみました。(なんで…豚なんだー!)

とは言え、持込野菜を料理していただいたり、とってもアットホームで素敵なお店なんですよ。

お店は近々、古町へお引越しされるそうなので、また改めてご紹介させていただきますネ。

そして、産直市場「お富さん」でおなじみのソムリエ同期 松尾さんから「プッチーニ」で何かレシピが無いかな?と言われ、いただいてきちゃいました Heart01 わ~い

1

我が家のプッチーニと一緒に…

プティだけど、ぷっちー、ぷーたん、ぷー、ぷっちゃん…
色んな呼び方があるんです。

「ぷー」がつけば、自分のことだと認識しています。

こないだ、「プリン」でも反応してました。ハハ

3

これは、シンガポールの料理学校で習ったレシピ。

「プッチーニ」を使って再現しました。

ハチミツとバターと生姜が決め手!

名前をつけるとしたら…

「プッチーハニー」にでもしようかな?
なんだか、色っぽいお姉さんが出て来そうだけど…

やっぱり、これウマイです Photo

もうね、最近カボチャ見つけると、すぐこれにしちゃう。

プッチーニと普通の西洋カボチャ、どちらがこの料理に向いてるのか?今日、材料が揃っていたので、両方作って一人で食べ比べをしました。

すると…、同じ作り方なのに、違うんです。

西洋カボチャはホクホクしていて、どちらかと言うとデザートに近いのですが、プッチーニは皮に歯応えがあり、つまみ寄り。
ビールが進むBeer

プッチーニの皮は、バランス良く剥くことをオススメします。
全部ついたままだと、ちょっと歯触りが悪いかも?
逆に全部剥いちゃうと、崩れちゃうし、もったいない。

焼きナスする時と同じ感覚ですネ!

2 

○材料

プッチーニ、生姜、ライムの皮、白ゴマ、黒ゴマ、はちみつ、バター、醤油、水、塩、酒

○作り方

1.フライパンでバターを溶かし、そこにカットしたプッチーニ、生姜を入れて中火で炒める。

2.全体にバターが回ったら、塩、酒、水を入れて煮詰める。
(水は材料が浸るぐらい。蒸発しそうになったら足して下さい。)

3.プッチーニに火が通ったら、はちみつ、醤油を入れて更に煮詰める。

4.仕上げに、黒ゴマ、白ゴマ、ライムの皮を飾って出来上がり。

Maru01

プッチーニで検索すると、プッチーニのかわいい形を活かしたミニグラタンがよくHitしますネ♪

早速、「お富さん」へ行ってプッチーニをたくさん買ってアレコレ楽しもうと思います Hertp

最後に…、

「そもそもプッチーニって何ぃ?」と今さらですが、ご案内します。

カボチャは大きく分けると、「日本カボチャ」「西洋カボチャ」「ペポカボチャ」の3種類があります。

日本カボチャよりもデビューが遅いのにもかかわらず、食生活の欧風化や嗜好の変化により、今では市場の9割を西洋カボチャが占めています。

プッチーニは「ペポカボチャ」に分類されます。

ペポカボチャは、形・食味ともに変わったカボチャのこと。

実は、ズッキーニもペポカボチャに分類されるんですよ!

食物繊維が多く、ビタミンC、Eも豊富☆

緑黄色野菜は積極的に摂りたいですネ Niconico

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

無花果のコンポート

昨日「元気村」で野菜をたくさん買いました Heart02
最近、週1ペースで行っています。
それだけ野菜を食べてるってことで心も満足です。

今回は旬の果物「無花果」を購入♪

Photo

無花果は、古来から薬効の高いフルーツとして知られています。

整腸作用があり、便秘や下痢を改善する効果があります。
また、果肉の色素は目の健康に良いとされています。

油を加えることで更に整腸作用が高まるので、天ぷらにも最適。

まだ試していませんが、マリネ液に刻んで入れてみようかと思っています。

------------------------------------------

一つは生で食べて、残りはコンポートに!

Photo_2

赤ワイン、水、砂糖を入れて、ルクルーゼの鍋で煮詰めます。

冷やしてからアイスクリームを添えて。

ちなみに、寝る前に作って一晩寝かしました。
なぜか?こうゆうデザートを夜に突然作りたくなります。

Star02

昨日は「野菜の日」でした。

野菜の日を意識して、野菜料理フルコースで行こうかと思っていましたが、昨日は給料日で金曜日!

つい、主婦をさぼりたくなってしまい…

そんな時、パッと思い浮かぶのが「お~す~し~Niconico

実は、夏の初めに、「私、夏ばて~?」と、体が重たくどんよりしたことがあったのですが、その時も「お寿司」食べちゃいました。

そしたらビールが飲みたくなって、ビールを一口飲んだら生き返ったんです Photo_2

すごい。
ビールに薬効成分があったとは…(立証されていませんが。)

そして、昨日は以前から気になっていた回転寿司のお持ち帰りをしてみました。

レジで容器をもらって、あとは普通に回ってくる寿司を詰めるってスタイルです。

だけど、回ってくるお寿司は…
(だったらカウンター行けって話ですけど。)

全部注文して、出来たてを持って帰りました Photo_3

悪いけど、やっぱ賢く生きなくちゃっ

そそ、回転寿司でのお気に入りは炙りシリーズ!
これはスーパーでは手に入らないからねぇ。

たまりません Zzz

てことで、昨夜はごちそうにビールで、気がつくと眠っていました。

変な時間に目が覚めて、今日は1日狂いそう。

だけど、プティは規則正しいの。

どんなに時間が乱れても、お散歩は定刻通り行ってあげなきゃ…

生活の乱れを直してくれるワンコちゃん。

心を癒してくれるワンコちゃん。

犬を飼うってスゴイことなのかもね!

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »