« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月31日 (水)

肉マン!

昨日はCuteセレブなWちゃんの紹介で、新しいクック教室へGo♪

作ったのは…

2

肉マン!

あれ?今気がついたけど、キン肉マンの顔の形にそっくりだね。

キン肉マンて額に肉って字があるだけじゃなくて、顔の形にも意味があったわけだ…ふむふむ…

3

割ったっ!

この生地作りに魂を込めました。
いい感じに蒸しあがってる?

1_2

いいね、いいね~!すごくいい感じよぉ

蒸篭が欲しくなって来たぞ。。。

Photo

坦々麺!

うんま~、うまいよぉ~ (泣)
こんなの家で作れたら、もう外で食べなくてもいいぐらい。
これは、先生が作ってくれました。
レシピはありません。残念。

昨日はひたすら生地作り!
コネコネするのが楽しぃ♪いい運動。

ちょうど材料も家に揃っているので近々作ってみよう。

今日で10月も終わりですね。
私は試験が終わってやっと心にゆとりができました。

11月も楽しそうなことがいっぱいあるので、風邪だけはひかぬよう、元気に過ごしたい。

今朝、10年使っていたクイックルワイパーがバキッと折れ…。
私の力のせい?違う・・プラスチックが老朽化したんだよね?

どうも私はプラスチックの物をよく壊してしまう。
そんなに力無いと思うんだけどなぁ…

壊れそうな物ばかり集めてしまうよ by光GENJI

これからは金属製のものを買うようにしよう。

今朝からガラスの十代が離れないぷっちーでした。
(私はバンジーファンだった。)

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

ポテサラ&ポテコロ

週末フリー切符で東京と横浜へ行って来ました♪

メインは試験。
日曜が試験なのに、伊豆の母が土曜日に目黒の雅叙園へ行きたいと言い出し、私は案内役。

相変わらず、子供の心配をしない親です。

せっかくだから中目黒の野菜スイーツのお店へ行こうっ!と思っていたのに、台風直撃~ Bikkuri ゲゲゲ

代官山のヒルサイドウエストで高級フレンチをいただき、タクシーで雅叙園へ移動。
ほんとは中目まで歩いて行こうと思ってたのにね。残念。

雅叙園では、假屋崎さんの展示会『華道家 假屋崎省吾の世界』があって、初日だったので人がいっぱい!それにね、追ってるワケじゃないのに、私が行く方へ普通に假屋崎さんがいました。
小さくて華奢な方でした。確かに男性的では無いですね。
どんだけ~ Photo

フレンチのお店は、今回面白い探し方をしました。

検索エンジンで「中目黒 プティ」クリックON~ Photo_2

プティって、フランス語で小さいって意味だから、料理の名前なんかにもよく使われていて、もしかしたらフレンチのお店がHitするかな?なんて思って試してみました。

そしてHitしたのが「Le Petit Bedon

フランス人シェフで本格的でした。お値段も Garn
でも、すごく勉強になったよ。

プティの名前の由来はそうゆうことだったんです。
プードルの原産国はフランスだし、私が大のパリ好きなので。ヘヘ

Photo

フランスと言えば、これ。マイユ(後ろに薄っすら映ってます)
ブルゴーニュ地方のディジョンマスタード♪

ポテトサラダ作る時に使います。
あとはマリネ液、サンドイッチの卵など…

粒タイプはソーセージに。

美味しいし、使いやすくておすすめです。
スーパーに売ってるよ。

ポテサラの具は、じゃがいも以外に、ハム、キュウリ、ゆで卵、リンゴが入っています。

私はリンゴが入ったポテサラが大好き~ Heart01
ポテサラに玉葱はいらない派です。あまり好みではない。

じゃがいもは「畑のリンゴ」と言われているので、リンゴサラダと言ってもいいくらい。ビタミンCたっぷりで風邪予防になりますね。

Photo_2

コロッケも作りました。
じゃがいもがいっぱいあるんですよぉ~♪

手前はノーマル、奥がカレー味。
違いが分かるように形を変えてます。

今日の「ガリレオ」泣けるね… Uruuru

泣けると言えば、今日私は5年ぶりに本気で泣いてみた。
なんて言うか…ワケもなく、突然襲われる悲痛。
思い切り泣いたらスッキリ Kira

また5年我慢して、5年後に本気泣きをしよう。

そんなことしか私にはできない。

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

プティも大好きブロッコリーの芯

最近秋晴れが続いていて気分も上がり調子♪
うれしくて今日も昨日も公園のちっちゃい山の上でラジオ体操しちゃいました。

身体を反らして上を見ると、雲一つない青空!
太陽の光も、夏のジリジリした感じと違って爽やか~ Hare

ちょう、ちょう、ちょうキモチいい~~~Kya
これはクセになる。

余談ですが、正しいラジオ体操って知ってます?
私、知ってるんですよ~!

体育委員長やってた時に、運動会で壇上に立って見本をやったことがあるんです。(かなり恥ずかしい)

その時、体育の先生に特訓受けたんで!
今でもね、体がスッキリしないな~って時に、体が勝手にラジオ体操しちゃう。

前に、何してるの?って言われたことあるから気をつけたい…

そのせいか分かりませんが、いつも美容院で、体柔らかいですね~って言われます。

肩こりもしないし、頭痛持ちでもない。
悩んでる人いたら、「ラジオ体操」をぜひ、日課にしてみてネ。

01

今日はブロッコリーの芯を調理!
皮を剥いて柔らかい部分を使います。
キレイで美味しそうな色をしていますよね♪

人参も使用。後はさつま揚げ(冷蔵庫の残り)。
材料は大きさを揃えて下さい。

ブロッコリーの芯は、サイコロ状にカットして、プティの野菜ポトフにも入れています。プティは私のお弁当のブロッコリーも欲しがるほど、ブロッコリーが大好き。

ブロッコリーを買う時、芯がずっしりしたもので、芯に穴が開いていないものを選びます。

これがね、なかなか無いんですよぉ~!
そうゆう時はムリに買いません。外国産も買いません。
外国産でも買うのは、バナナ、キウイ、アボガドぐらいかな?

もうね、最近は1週間分を直売所でまとめ買いして、1週間で食べ切るって言うのを繰り返しています。

食費も抑えられるし、自然と毎日野菜メニューがいっぱいになる。
それに、やっぱり新鮮な野菜はおいしい♪安心感もあるしね。

02

「ブロッコリーの芯のきんぴら」

また、きんぴら(笑)

きんぴらって簡単だし、結構どんな野菜でも合いますよね?

今の所、ブロッコリーの芯はこの食べ方が1位です。

柔らかくてほんのり甘くておいしーよ♪
栄養もたっぷり。捨てるのはもったいなさ過ぎる…

さて、今から「医龍」だー!たのしみ Niconico

最近寒くて、寝る直前にお風呂に入ってホカホカ状態で布団に入るぷっちーでした。これがキモチいいんだな。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

根野菜で健康管理

先週はコタツ、今週はストーブを出しました。

部屋はスッキリしているのが好みなんだけどね。
本当はコタツなんか…、ストーブなんか…と思っていますが、ここへ来たら、そんなことは言ってられません。

無いと生きていけない~
高くなったとは言え、光熱費を抑えるには、やっぱし灯油なの。

伊豆の冬がなつかしいなぁ…ポカポカ陽気♪
冬は横浜からでも富士山きれいに見えたよなぁ…

寒がりプティは週末私に密着したままで、今日はストーブの前を独占!

ホントに犬なんですかねぇ…?

Photo

さて、寒くなったし、こんなスープはいかがでしょうか?

題して「体ポカポカ根菜のスープ」

○材料
生姜、ゴボウ、人参、大根、エリンギ(キノコならなんでもOK!!)、豚肉(鶏肉、牛肉なんでもOK!!挽肉もいけるよ。)、ごま油、塩、酒、醤油

このスープ、出汁は使いません。
野菜の旨味たっぷり。

○作り方

1.鍋にゴマ油を熱して、細切りにした豚肉を炒めて、続けて千切りにした根菜類→きのこ類の順に炒めます。酒、塩を振る。

2.鍋にお水を入れる。(適当な量で)

3.そのまま、鍋の蓋は開けたまま沸騰させて煮込む。アクは早めにとって下さい。

4.醤油を入れて味を調整。お好みで塩、ごま油を入れる。

以上!

ゴボウのいい出汁が出ます♪
生姜で体ポカポカ!スープは黄金色。

お肉の量は控えめで。(お肉は調味料だと思ってネ)
あくまでも野菜が主役のスープです。

Photo_2

これは、弥彦のレンコン!親戚からいただきました。
弥彦レンコンはとっても柔らかくて味が良い☆

バターで炒めてから、水と酒を入れて煮込み、はちみつと醤油で味付けしました。

Photo_3

小さくて形の悪いレンコンも混ぜて、きんぴらごぼうを作りました。

そそ、ベーコン入れるといいダシが出るの。
ひじきの煮物の時も使います。
和食+ベーコンはかなり使えますよぉ。

今日は「根野菜」をたっぷりご紹介しました。

腸のお掃除は大事!!

お肌と腸の関係って深いからね。

デトックスですよ。デトックス!

有害物質を溜めないからだ作り。

なんとか、素敵にこの冬を乗り越えたいです。

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

ショッカーだっ!

ヒヒーーーンッ!!(こんな風に叫ばなかったっけ?)

Photo

ショッカーって今の仮面ライダーにも出てくるのかなぁ?
今の人に言ってもわかんなかったりして…

ちなみに私、小学生の頃、男子から「ヘドリアン女王」と呼ばれてました。おかげで、いまだにこんなレアな名前を覚えてしまってるじゃないの。

失礼しちゃうよね?悪の組織の女王だよ。
ま、そんだけ異常に喧嘩が強かったんだけどね。

今の私を見たら誰も想像つかないだろうに。
いたって温厚ですよ。スマイリーですよ。

基本部分は変わらないんだけど、いじめっ子が許せなくて、見つけると問い詰めて二度とするなと約束させてた。
威勢のよい、あっつい小学生でした。

「悪」ではない!「正義」の為に戦ってたんだぁーよ!ぶっ

Photo_4

ってことで、プティちゃんには私の部下になってもらおう。

Photo_2

空を見ています。

あ、今日の写真は昨日のです。
今日は新潟大荒れで、外に出れません Ame

洋服に帽子がついてて、昨日散歩してたらおばあちゃんに爆笑されちゃって…

おばあちゃん、「あ~幸せだ!」を何回も連呼していました。

すれ違う人がみんなプティを見て笑顔になってくれます。

ある時は、走っている車を止めてまでプティの顔を見に来てくれる人も…

泣いてる赤ちゃんがプティを見つけて泣きやみます。

「犬なんだかよくわかんね~が、かわいげだな~」と言うおじちゃんに、今度会ったら、「これは子熊ですよ~!」とウソつこうかと企んでいます。ニヤリ

そんなワンコの飼い主になれて、私は幸せです。

Photo_3

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

セニョリータパプリカ完成!

秋スタートのドラマ見てますか?
私のイチオシは「医龍2」です。坂口君かっこ良過ぎ Heart02
あとは、「ガリレオ」見てますよ。

ついに、セニョリータパプリカを収穫しました Futaba

Photo

花は白。
きれいに花を咲かせた後、実になります。

Photo_2

アップだから大きく見えるけど、親指くらいで小さい。

Photo_3

ちゃんとキレイなオレンジになりました♪
なんか、おもちゃみたいですよね?

最終的な大きさは、小さめの温泉まんじゅうぐらいかな?

Photo_4

これね、変なんですよ!
セニョリータパプリカじゃないと思う。
形もまあるくないし。

他のパプリカは甘いけど、これは苦味が強くて赤ピーマンに近い。

こうゆうの混ざるんですかね?
面白いです。

02

収穫後の状態。

あの、変なやつもちゃんとオレンジ色になりました!

01

断面もなかなかキレイですよね?
こんなのが玄関先のプランターで出来るなんて!!

小さな種が、こんな風に育つんですよ。

うれしい♪たのしい♪だいすっきー♪

来年は、赤と黄色も育ててみよう。

Se

トマトもぼちぼち収穫しています。

ですが…

トマトは管理が大変なので、トマトは曽我さんちに買いに行くことにします(笑)

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

本日のプッティン

秋晴れで爽やかなキリっとした空気の中。

プッティンも元気ハツラツです♪

Photo_8

天気が良いと窓の外と私の顔を交互に見るしぐさ。

「天気いいよ Hare お散歩に行こうっ!」

こんな心の声が私に届きます。

02

よく似合うと言われるお気に入りのデニム。

ディズニーキャラクターのマリーちゃんのアップリケがついています。

Photo_9

さりげないレースとピンクの糸がポイント。

まだプティが1歳にもならない幼犬の頃、「ペットパラダイス」(ワンコの店)で買いました。

よくお散歩中に「どこで買ったの?」と、このプリチーな胴輪に興味津々の飼い主さんに聞かれるのですが、残念ながら期間限定商品なので、運命的な出会いをしないと買えないんですよ。

私も本当に偶然見つけて、その後に行ったらもうありませんでした。

ワンコの体型はだいたい生後6ヶ月で決まると言われています。
確かに大きさは変わらないのですが、お腹周りが…
油断するとぷく~って膨れ上がります。ムニュムニュで可愛いけどね。

胸の所をマジックテープで止めるのですが、ここ最近止めるのがギリギリになっちゃって脱げたら危ないので着せてませんでした。

久々に着せてみたら、やった~♪着れたよ Niconico
プッティン、ダイエット成功!!

毎日お野菜のポトフを美味しそうに食べてますよ。
う○ちも1日2回しちゃう。デトックス効果もバッチリです。

犬にも生きた野菜を与えた方がいいに決まってる。
ドッグフードも信用できないからねぇ…
まぁ、栄養バランスも考えてるので、うちは
”朝:ドックフード、夜:野菜のポトフ”を続けています。

ちなみに最近、花王の通販限定「ヘルスラボ」を与えています。

※プティだけど、今日は「プッティン」と呼ばせて。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

イタリアン・ブルスケッタ

ジャジャ~ン!

これね、私の大好物の中でもかなり上位。

イタリアン・ブルスケッタ

Photo

美味しいワインがあると、ちょっと洒落たものを作りたくなります。

これ、超簡単なんですよ!

前にトマトの冷製パスタをご紹介したのですが、作り方は一緒。

カリっと焼いたフランスパンの上に乗っけるだけ。
パスタがフランスパンに変わるだけです。

リッツにも乗せたことあるけど、面積狭くて難しかったなぁ…
でも合うっ!

週末はLet's リッツパーティ Photo みたいなこと、してみたい。
憧れや~

パンにガーリックを塗っても良いのですが、トマトと一緒に刻んだにんにくが入ってるので、バターだけ塗ってあります。
(マーガリンでもOK)

今ひとつ…味に深みが無い「秋トマト」でも、こんな風に食べるとおいし~よ Nico

チーズや生ハムを、一緒にいただくと一層Good Kira so good !!

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

プティと名刺交換

いつもお世話になっております。

Photo_11

わたくし、プティと申します。

Photo_12

よろしくネ♪

3

さぁ、また一週間仕事をがんばろうっ!

| | コメント (2)

ワインとこたつに酔いしれて

週末はもう、ホント寒くて、、、

ついに、出してしまいました。コ・タ・ツ!

コタツ布団、冬用ジュータンも天気の良い日に干してスタンバってました♪

足元ホカホカで、ついもぐりたくなりますね。
私よりも先にプティがもぐっていましたが…

Photo_10

この犬は犬ではないです。猫ですよ~
散歩してても猫が寄ってくるし。

しかも、猫よりも弱そうだから、いつも抱えます。
猫パンチで目をつぶされたと言うワンちゃんの悲しい話を散歩中におじちゃんから聞いたので…かわいくても亀田ネコにはご用心!

こたつ出した途端にプティが部屋から消えました(笑)

足元は常にムニャムニャした感触。
そんなプティがやっぱりかわいいと思う。

Photo_5

私の晩酌もビールからワインにシフト!

赤が飲みたくて、やまやでキャンティをチョイス。
ついでに木箱に入ったカマンベールと高級そうなソーセージも。

Photo_7

夕食…と言うよりつまみが並ぶ食卓。
他には肉じゃがと秋野菜のラタトゥユ。

最高です!このカマンベールがワインに合い過ぎる。
スーパーのと違うよ~。チーズが濃い!
美味し過ぎてワイングラスにキャンティをなみなみついで2杯飲んでしまった…。あたし、ワイン1杯でかなり酔うのに…

そして、コタツで横になる。

ワイン+コタツはもう、夢の国です。
お花畑で寝転んで、動く雲を見ている気分。
気持ち良くって、もう何もできなくなる。

人をダメにしますね。

気をつけたいけど、今日も残りのキャンティが…
そして、インターネットでワインを検索する日々。

年末にかけて恐ろしいことになりそうです。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

秋鮭子の醤油漬け

近所のスーパー(ウオロク)が新装開店しました!

今日はオープン3日目で、オープニングセールも今日で終了。
私は初日を外して、昨日、今日と行って来ました。

好物の生ハムを通常より100円も安く買い(3パックGet Photo
秋鮭子(筋子)が100g 258円で、200gを購入。

4年前に料理学校で教えてもらった「鮭子の醤油漬け」を初めて作ってみました。
ずっと作ろうと思ってたけど、思ったまま、時は過ぎ…

02

昨日作って一晩寝かして、今朝、炊きたての新米でいただきました。アサリの味噌汁と一緒に Kira 朝からパワー全開っ Futaba

Photo

これが、200gの秋鮭子。

手で開いてお湯(70度以下であればOK)に入れて菜箸でフリフリします。

最初だから慎重に行きたかったんだけど、温度計がないから、これも勘です。ほら、最近、勘が冴えてるからさ。バッチリ♪

何回かざるに上げて水を交換し、薄皮を取って、先に作っておいたダシ醤油に一晩漬け込みます。
翌日プリップリで輝くイクラになってますよぉ Kira_2

------------------------------------------------

「ダシ醤油の作り方」~200gの場合~

醤油 大1.5、酒 大1.5、みりん 小1、出汁 小1

以上を鍋に入れて一度火を通して冷まします。

------------------------------------------------

秋鮭のいくらは柔らかくて美味しい♪
昨日、思ったよりもあっさり簡単に出来たので、今日も秋鮭子買って作りました(今日は300g)。一晩漬けてから冷凍する予定。
連続で食べると通風になりそうだしネ。

新潟はお正月料理にいくらをたくさん使うのですが、冬のいくらは硬くて…。
でも、ちょっと驚いたのが、雑煮にいくらが入ってて煮えてるの Bikkuri

これって、新潟ではフツーらしい。
私は「いくらが煮えてる…」ってかなりビビッタけどね。
しかも、プチプチした食感がなんとも言えなくてクセになる。
(ウマイってこと。)

「とと豆」って呼ぶそうです。(お魚の豆って意味)

まぁ、煮るなら硬くても良いってことね。

Photo_2

これね、4年前からちょこちょこと通ってる料理学校のプレゼント☆

お皿か、一回分チケット(2500円相当)を選べるんだけど、私はチケット選んじゃう派(やっぱね~)

スタンプが20個貯まるともらえるの。実はまだ二回目なんだぁ~

4年間で40回しか通ってないって話。(1年に10回?)
かなりスローペースです。
でも、こんな感じだから続くんだよね、きっと。

おとといね、久々に中華のコースに行ったら、初めて見る先生で、レギュラーの松本クンみたいでほのぼの系 Niconico

自家菜園してるそうで、ナント!収穫前のナスに直接ビニールかけてお漬物しちゃうんだって(笑)

それ聞いた時は、カニを生きたまま老酒に漬け込む料理があるでしょ?それを想像しちゃったよ。
中華の先生なだけに…この発想なんだって…ハハハ

太っちゃって、学校長に痩せるように言われてるんだって。
だけど、料理を本当に美味しそうに作っている姿。
「ああ、食べるのが好きなんだなぁ~」ってカワユク見える。
作ってくれた杏仁豆腐にも優しさを感じたね。

料理って性格が出るな~って思った。
私も優しい料理を作りたいよ。

目指せ!心温まる料理人。

ハートフルシェフ Hertp

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

新米を土鍋で炊く。

先日配達してもらった新米コシヒカリ(玄米)をついに精米したよ。

30kgはさすがの私も持ち上げられず、2kgまで計れるキッチンスケールで細かく10kgを計り、近所のコイン精米機へ♪
(10kgまで100円)

まぁ、こんな感じで10kg単位で精米すると、常にお米が美味しくいただけるってことです。

私なりの、ちょっとした米への配慮なんだな。
塩むすびが旨いんだな。

それからもっとこだわっちゃうけど、去年とっても素敵な土鍋を見つけました。

Photo

家庭料理研究家の奥薗さんとイトーヨーカ堂の共同開発でできたと言う、その名も「奥土鍋」。←詳しくはここをチェキッ☆

お米を研いで、約30分水に浸し、沸騰するまで強火→沸騰したら弱火で5分→火を止めて20分蒸らし。

これだけで、とーっても美味しくあっちゅう間に炊けちゃうんだな。

他にも、炒め物、煮物、鍋、蒸し物…調理の幅が広い。

ルクルーゼもよく使っていますが、似たような性質を持つこのナベさん達、ビミョウに使い分けたり、はたまた同時に使ったり…、器も洒落てるからこのまま食卓に出せるし、本当に便利!

万能な鍋を二つも持つと、ちょっと翻弄されます。

メインが二つできちゃったり…ね。

キッチン用具って、結構大事だと思う。
見てるだけで美味しいものができそうな気分になるし。

自分も料理研究家になったような気に… Kya

ってことで、料理するの気が進まないなぁ~と思ってる人はぜひ、ステキな器具を揃えてみてねんっ Photo

Photo_2

普通にネギトロ丼を作りました。

あまりにも普通なので、こないだ買った極上黒胡麻油を少しかけてみました。

ほんの少しって所がポイントです。

風味が変わってこれもまたいい感じです。

Photo_3

こんなものも作りました。

「がめ煮」「いり鶏」「筑前煮」?呼び方は色々ありますが…
私は母親が九州人(佐賀)なので煮物と言えばこのタイプです。

新潟だと、定番は違うみたい。
車麩が入ったやつとか、のっぺとか…

私は鶏が入ったこのタイプが好きで、よく作りますね。

ちなみに、煮物はルクルーゼを使います。なんとなく。

もっと使える!土鍋レシピ―保温調理で和・洋・中・スイーツまでOK (saita mook) Book もっと使える!土鍋レシピ―保温調理で和・洋・中・スイーツまでOK (saita mook)

著者:奥薗 寿子
販売元:セブン&アイ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

丸かじり

極細ポッキーを買ったんだけど…

Photo

置いといたらくっついちゃって、、、

極太ポッキーになっちゃったよぉ~

しかーも、どうもできなくて、一口でパクリッ Bikkuri

パクリッと言うより、バク~ッって感じです。

なんか、ものすごいことに…

新垣ちゃんのように爽やかに食べる予定だったのになぁ~

こうゆうこと、よくありません?

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

日帰りバスツアー

今日は女盛り4人で福島のとあるホテルに行って来たよ Heart02

あいにくのお天気に、謎の巨大木彫り、しんみりしてしまうランチ…

いくつか「…。」の所はありましたが、絶景露天風呂に風呂あがりのプレモルあんど米沢牛入りのサラミが旨かったので
オッパッピ~です Photo

なんだかとっても発散して弾けて楽しかった Kira

またしばらく、余韻に浸ってニヤニヤしそうです。

そーいえば… Bikkuri

カメラ持って行ったのに、何も撮らなかった…。
角度を変えて見たら楽しいものもたくさんあったのになぁ~

何で色を付けたのか?意味の分からない赤い鶏肉とか…(笑)

代わりにプティの写真をアップしま~す Up

Photo

お散歩を催促している所です。

さぁ、また一週間仕事をがんばろうっ!

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

朝日ポーク網焼き

ちょっとちょっとぉ~

びびった?ブログの波状攻撃や~~(久々に彦麻呂風)

ラストはこれ!

Photo_6

伊勢丹の地下で買った、いつもよりもいいお肉。

「越後朝日豚」を過熱水蒸気オーブンで網焼きにしました。
これは、「Tamamama」を使いたいが為に、作ったハリキリ料理。

ラタトゥユとKuzuさんグリーントマトを添えて Kira_4

1

「Tamamama」がキラキラ宝石のように光ってます。

網焼きにすると余計な油が落ちてヘルシー。

おまけに脂身がとっても美味しかったんですよぉ Heart01

また絶対やるね。これは!
次はスーパーの肉でもいいや。

「Tamamama」やっぱしスゴイ威力☆

さてさて、今日は「細かすぎて伝わらないものまね」を見ながら投稿しています。

香里菜がモジモジ君に出てるっ!かわいい~

最近、特番多くてテレビっ子は大忙しだわ。

あとね、秦基博クンて知ってる?
スキマスイッチの後輩で同じ事務所。

歌がめちゃんこ上手い。もう、ビックリ☆

毎日聴いています。

「シンクロ」「鱗」が特に好きでリピートしちゃう。

しばらくはこれだわ。

コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付) Music コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付)

アーティスト:秦基博
販売元:BMG JAPAN
発売日:2007/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

お好み焼き

産直巡りから帰って来た日に作った夕食が、

お好み焼き~♪

Photo_7

これは、大阪風かな?
生地は小麦粉、山芋、出汁、それから私は昔から牛乳で溶いています。

今回は具にキムチ、チーズ、豚バラ、じゃがいも(茹でたやつ)、天かす、桜エビ、卵、キャベツを入れました。

栄養満点だね。

おまけにカロリーも Photo_5

私、高校の文集に好きな食べ物「お好み焼き」って書いてたよ。
何年か前に読んで大爆笑しました。今読むとくるねー。
友達とかのもすっごいの Photo_6

何も一生残る文集に「お好み焼き」だなんて…
なんとなく、恥ずかしいね。確かに好きでよく食べてたけど。

「広島焼き」「大阪焼き」どちらもいけますよぉ~

今もやっぱし好きだわ Hertb

| | コメント (0)

オクラの花

わくわく広場で出会った珍しい「オクラの花」

これ、花びらを食べるんだって!

Photo

ガクを取って、そのまま刻んだり、手でちぎったり…

花と言ってもやはりオクラ!ネバネバします。

味は特にクセもなく、苦味もなく、サラダ菜と同じ扱いで行けそうです。

Photo_2

水菜サラダに混ぜてみました。
ドレッシングは例のバルサミコ酢、はちみつビネガー、オリーブオイル、塩コショウで。

Photo_3

こちらも残りの水菜を使ってお浸しに。

水菜よりもモロヘイヤのようなネバネバ系と合わせた方が合いそうです。

まだまだ色んな可能性を秘めたお野菜ですね。

| | コメント (0)

かわいいパスタ

早速ですが、いただいたラブリーなパスタを料理しました。
2日連続でパスタを食べたよぉ~

「いただいたものはすぐに食べる。」
これが私の掟。

Photo_4

まずは「ハートのパスタ バジルソース」

バジルソースは例の自家製のやつです。

以前ご紹介した記事はこちら

ズッキーニ、エビ、玉葱、パプリカが入っています。

Photo_5

「ハロウィンパスタのミネストローネ」です。

こちらも自家製トマトソースがベースです。

具は、ミックスビーンズ、キャベツ、Kuzuさんトマト、人参、玉葱、じゃがいも、ベーコン。

庭のスイートバジルもちぎって入れました。

…ってことで、あっと言う間にラブリーパスタは私の胃の中へ Photo_4

ちゃんちゃん。

| | コメント (0)

ステキ女子からの贈り物

野菜ソムリエ同期のKuzuさんから、こんなにたくさんのプレゼントをいただきました Kira_2

Photo_9

Kuzuさん菜園のトマト♪
珍しいグリーントマトやホワイトトマトまで。お見事っ!

手前の布袋(Kuzuさんお手製)は、中に風船かずらの種が入っています。正露丸のような種にハートが入っててラブリーなの。

こんな風に可愛い袋を作ってくれたり、このさりげない気遣いに涙が出ちゃうってわけ。

ステキ女子がここにいましたよ Photo_2

ハートとハロウィンのパスタもかわいい♪

それから、写真撮るのを忘れてしまいましたが、「栃尾の油揚げ&おから」もいただいたんですよ!

栃尾の油揚げは有名ですからねぇ… Photo_3

シンプルにオーブントースターでパリっと焼いて、生姜醤油でいただきました。ビールとの相性最高です Kya Beer

おからは量ありましたが、一気に全部「うの花」にしました。
大好きだから。

Photo_16

今回は、栃尾の油揚げ、ひじき、鶏肉、人参、糸こんにゃく、ゴボウ、ネギが入ってます。

具だくさんだね。

Kuzuさん、美味しいものをいっぱいありがとう Kira_3

次は私が美味しいもの探して来ますネ Niconico_2

| | コメント (3)

「産直ナビゲーター」其の二

また、色々と料理の写真を撮りました。
2日間休憩してしまったので一気にUPしまーす!

まずは産直巡りの続き。

STEP 03「S-Quint」

以前ご紹介したビネガー計り売りのお店です。
10月2日に新潟三越地下に2号店がOPENしましたよ!

今回は2階で蜂蜜をたっぷりと堪能してきました。

蜂蜜が「薬蜜」と表示されていました。
まるで漢方のようですね。

Photo

テイスティングをさせていただき、こちらの2点を購入!

「紅橘(コウキツ)」

みかん科で、柑橘系のハチミツです。
フルーティで香り爽やか♪

ヨーグルトや紅茶に入れて楽しんでいます。

「九龍藤(キュウリュウトウ)」

マメ科で独特の苦味もあります。
全く違うタイプを味わってみたかったので、こちらをチョイス。

この苦味がなんともたまらんです。

香ばしいのが好みですねぇ… Heart02
「焙煎」「炭火」「スモーク」って言葉にも弱い。

麦の蜂蜜は無いのか~?

料理にも使えそうだけど、このまま舐めて味わいたい蜂蜜です。

他にもたくさん種類がありました。
↓詳しい情報はこちらに載っています!

薬蜜本舗のホームページ

あ!こちらのハチミツは計り売りではありません。

大きさが3種類ありました。
初めてなので一番小さなサイズにしました。

漢方代わりに続けてみようかな?

それから、とっても美味しいゴマ油を計り売りで買いました!

「厳選 純正黒胡麻油」

こちらもすごく香ばしい!この匂いだけでごはんが食べれそう…

ごま油もゴマも大好きで、もう、なんでもかけちゃうっ
マヨラーがいるなら、私はゴマラーだ Bikkuri

Photo_13

「豚キムチ」を作ったので仕上げに黒胡麻油をかけてみました。

いつもね、野菜炒め系をする時は仕上げにゴマ油をかけるのですが、この黒胡麻油は確実にいつものものとは違いますね。
口当たりがマイルドで上品な香りがします。

やっぱ、いいものっていいんだぁ~

胡麻に含まれる「ゴマリグナン」がしみやシワの防止に良いそうです。最近、乾燥してきたし積極的に摂りたいですね。

Maru01

STEP 04「曽我農園」

残りわずかな「さかな豆」、トマトは「アイコ」と「シンディスイート」が売っていました。

うちの庭のアイコ&シンディとは大違いっ!実がおっきぃ!立派☆

もうね、トマトは背が高くなってプランターでは厳しいので、来年はパプリカオンリーにします。

それからナント!噂の曽我さんに会っちゃいました。
そして、ソムリエ同期のマツオさんのこと話したら、早速ブログに登場してました(笑) 同級生なんだって。うふ

曽我農園さんのブログ

Maru01

STEP 05「豊栄わくわく広場」

この日は新米で賑わってましたー!
次から次へと米が運ばれていましたよ。

これぞ新潟の風景です。
米を見ると、普通におにぎりが食べたくなります。

今、ものすごく美味しい明太子が欲しい~~ Photo
昆布に漬かったやつ。

私は、ズッキーニ、水菜、ほうれん草、それから珍しい「オクラの花」をGET!

Maru01

STEP 06「豊栄げんき村」

こちらでは、キャベツ、生しいたけ、ナス、ブロッコリー、先生おすすめのさつま揚げも買っちゃいました。

さつま揚げはオーブントースターで焼いて、次の日のお弁当に入れたよ。モチっとしてて美味しかった♪また買いに行っちゃお。

Photo_12

弁当、あっさりし過ぎ?ちょっと手抜き弁当ですねぇ…
ダイエットしたいし、まっいいか。

Maru01

あっと言う間でしたが、とても充実したお買い物が出来ました♪

みんなで行くとまた楽しさ倍増です。

また行こうネ Kira

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

「産直ナビゲーター」其の一

最近、私の野生の勘はえらく順調です。

昨日、無事みなさんを目的の場所へと導くことができました Photo

よし、この調子!この調子だ!
何かするなら今のうちっ

さて、昨日のコースはこちらです。

内容が充実しているので2回に分けてご案内いたします。

Maru01

STEP 01 「佐藤梨園」

二本木にある自家製EMぼかしが得意のこだわり梨園さん。

以前、あさどり菜園でお世話になりました。

昨日は「二十世紀梨」と「秋月梨」を購入 Heart01

佐藤さんの二十世紀梨は一味違います。
シャキシャキし過ぎず、ほどよい甘みに酸味。

これもEM効果でしょうか?
スッキリとした甘みが記憶に残ります。

それから「秋月梨」を初めて食べました!
ニューフェイス☆

「秋月梨」のことを少し調べたら、「豊水」、「幸水」、「新高」の交配品種だとか?

当然美味しいはずですネ。万人受けしそうな梨です。

次は12月に「ル・レクチェ」を買いに伺いま~す Heart02

佐藤さんの梨は二本木の直売所で買えますよ!
あさどり菜園店頭ではバラ売りもしています。

私は、毎年みかんを送ってくれる伊豆の友人に二十世紀梨の秀品を送りました。物々交換ですね。

佐藤梨園さんのホームページ

Maru01

STEP 02 「Plink Plonk」 

亀田の住宅街の中にあるアロマフーズのお店。

01

看板がハーブに埋もれています。
小さなトトロの森とでも言っておきましょうか…

イギリスちっくな所が私のハートをくすぐります。
こうゆうのがまさに憧れ。イングリッシュガーデン Futaba

こんなお城に住んでみたい~
目立つ場所に無いので、知る人ぞ知る穴場スポットですよ!

02

ハーブの中の小道を歩いて行くと、可愛い小屋があります。

03

ドアを開けると「まぁ~ Heart01
女の子はこうゆうの大好きですよねぇ…

Photo_2

念願の「玉葱のマーマレード」を購入!

「Tamamama」だって。かわいい~

先日開催されたS-P-Sさんでの野菜を楽しむ会で、こちらの「Tamamama」を提供して下さったのが「Plink Plonk」さん。

その時来ていた全員が、この「Tamamama」を欲しがっていました。

どんな風に出て来たかと言うと、味方ポークと言って、新潟の味方村と言う所で育った豚さんをスモークしてソテーにしたものに塗ってありました。

玉葱の甘みが豚とベストマッチ☆
さらに生ハムまで巻かれちゃって… Hertp

「Tamamama」は、とても貴重な品なんです。
私が買ったのも最後の一つで、またしばらく作れないんだとか…

大切にちびちびといただきたいと思います。

Plink Plonkさんのホームページ

Maru01

今、いいとも感謝祭やってますね?

私の好きな人がいっぱい出てるぅ~ Heart02_2

めっちゃ笑える Kya

医龍がまたやるんですねぇ 
パート1がすごく面白かったので楽しみでーす!

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »