« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

2007年11月30日 (金)

北の国から2007~小樽宿編~

ウィンザーホテルの次に泊まるホテル。
うーむ、あんましランク下げるのもねぇ…

確か前にテレビで見たことのある素敵なホテルが小樽にあったはず!

なんとなーく探してみたら、多分ここ!って所を見つけました。

Photo_2

ノイシュロス小樽さん

ノイシュロス?送迎車の運転手さんに聞いてみると、ウィーンのお城をイメージしたドイツ語で「新しい城」と言う意味だそうな。

場所は小樽水族館のすぐ側。
小樽運河を巡っている途中、タクシーの運転手さんが言いました。
「小樽の本当に良い所は小樽水族館の辺りなんだよ」と…

わ~♪ラッキー!

外観は高台に浮かび上がってる感じがまるで「天空の城」
メルヘンチックな感じかと思いきや…

01

火曜サスペンスかっ!

02

これから飛び降りる気かっ!

とまぁ…、客室からはオーシャンビューで荒れた日本海・石狩湾が眺めるってわけ。

この景色は逆にとっても貴重ですよ。
私の中の「世界の絶景100選」に入れちゃいます。

ちなみにこの写真、客室のお風呂から朝撮りました。
ゆったりしてて軟水風呂でキモチ良かったんですよ。

窓の外はヒューヒューいってましたが…

この感覚、実に面白い。

ここのホテルは創作フレンチのコース付き。わぉ♪

Photo_3

やっぱさぁ、思うんだけど、青い光っていいよね♪

料理も素晴らしかった。
さすがに写真は撮れませんでしたが…

朝食は和食を選びました。
なんかホッとしたなぁ… Heart02
フレンチもイタリアンも好きだけど、やっぱし和食が一番だね。

日本人で良かったと思う。

また、違う季節に来てみたいなぁ~と思う所でした。

| | コメント (0)

北の国から2007~洞爺編~

へへへ
行って来ましたよ!でっかいどう~

今回の目的は2008年にサミットが行われる「ザ・ウィンザーホテル」に行ってみたいと言う母の希望で、またしても母娘二人旅。

元々行動派な母ですが、定年過ぎてから更にパワーアップ!
今はアチコチ出かけるのが楽しみのようです。

母曰く、「ツアーはダメだ!」と・・・
そこで、プランをたてるの(妄想旅行)が趣味の私の出番ってわけ。

飛行機は早割りで安く抑え、高級ホテルに泊まり、うんまいものを食らう。

全て順調に進み、大満足な旅でした。
失敗したのは空港のラーメンくらいかな?ちょっとガッカリ。。。

千歳空港まで、新潟空港からだと1時間で着いちゃうんだよね。
あっちゅう間で、東京行くより早いって話。

羽田から来る母との待ち合わせで私は千歳空港で3時間待ち。
北海道のお友達に教えてもらったアウトレットで時間を潰しました。

ワンコのお店もあって、夢中になっていたら、あっと言う間に待ち合わせ時間。

01

ウィンザーホテルでの朝食。

雪景色が素晴らしいです。
奥に薄っすら映っているのが洞爺湖です。
朝からシャンパンて…優雅。(私が頼んだわけではないよ)

02

有名なカイザーのパン。

あったかいと良かったなぁ…クロワッサンがサクサク♪

03

フレンチスタイルとイタリアンスタイルを選べるのですが、生ハムに惹かれて私はイタリアン Heart01

生ハムの中は種類豊富な温野菜がジェノバソースとよく絡んでます。

あ~、美味しかった♪

Photo

玄関のツリー。

反対側は青い光のイルミネーション。

平日なので人があまりいません。

Photo_2

夕食は別棟のイタリアンレストラン「ピットーレ」へ

コースでお願いしたのですが、どれも絶品でして、特に印象に残っているのはレンガ窯で焼き上げられたピッツァですね~!

とっても香ばしくて、今までこんなの食べたことな~い!Niconico

Photo

キャンティクラシコのハーフボトル。

普段私が飲んでるフルボトルの3倍のお値段。
まぁ、こんな時ぐらいは贅沢しても良いだろう…

料理の写真は暗くてよく映らなかったので、雰囲気だけ。

北海道の野菜とっても美味しかった♪

そういえば、新潟の岩原にピットーレの本店があるそうです。
誰かー!一緒に行こう♪

| | コメント (2)

2007年11月25日 (日)

北の国へ

みなさま三連休いかがお過ごしでしょうか?

私は、おネエ★MANSでやってたマロン流バーベキューポークを作ってみたら激ウマでして、白ボジョレも一人で飲んでしまい、食べてばかりの日々を送りました Garn

Photo

↑会社のパソコンの横にいるプティです。
いつもこんな顔で見つめられて、癒されながら仕事しています。

明日から仕事…では無く、更に3日間、北の国へと旅立ちます。
寒い季節の寒い所…海の幸が絶対旨いはず!

私、こんなんでいいのだろうか?

帰って来たらまたグルメレポっちゃいま~す Heart02

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

いろりを囲んで。

あぁ…、何年ぶりだろうか?
午前様です。
今朝の4時30分に寝て、お昼に起きました Photo

昨日は新しい料理ガッコ(バンダナが必要な所)へ再びコネコネしに…なんだかクックエクササイズでも始めた気分。

バンダナの巻き方はロックスターからマッチ売りの少女風に。
次回は何系で行こう?アイデア募集中!

Photo

これが第2回コネコネ作のフランス風ピッツァ♪

「タルトフランベ」です。

美味しい野菜が採れる東フランスの伝統的なピザ風の料理。
パン屋さんが薪の窯を使って短時間で焼いたことから”炎のタルト”と言う名前がついたそうな…

生地にはライ麦が入っていてパリッパリ☆
リンゴは紅玉で甘酸っぱい。

お酒のお供にピッタリですね~
一人8枚も焼いたから、お持ち帰りたっぷり!
おまけに学校の生徒さんが焼いたくれたフランスパンまでいただいちゃいましたよ。

今日はそのフランスパンでブルスケッタを作り、ワインを楽しみました Heart02 やっぱコレだね。

さて、午前様の理由に戻りますが…
昨日は料理ガッコの後にみんなで飲みに行っちゃったの。

Wちゃん「飲み行っちゃう?」
私「行くーーー!」他2名。

いいともの観客並にノリが良いです。
まぁ、今日から3連休ですし、気が合う仲間、一緒にクックエクサした仲間、そんな気分になりますね。

おっと、木曜は私にとってテレビお楽しみの日。
忘れずに「医龍」と「アメトーーク」の録画予約はしました Niconico

飲みに行った場所は「酒盛倶楽部カンナ」さん。
以前、「あさどり菜園」の仕事をしている時に、野菜を使っていただいていると言うことで飲みに行ったことがあります。

飲み屋さんなのですが、ここは料理が何を食べても旨い♪
特に私がはまってるのが「もつ煮」。おかわりしたくなっちゃう。

他にも自家製トマトケチャップにマヨなど、自家製のものが多く、アイデア料理も満載で、料理が出てくる度に「初めてだ~」と言う感動があります。

昨日ちょっと驚いたのが「チーズ豆腐」
豆腐と言ってもクリームチーズを冷奴風にしたもの。
カンナで削りたての鰹節と生姜と玉葱が合うっ!もうこれは、家でやらずにはいられないでしょう…?ワインに絶対合うわけよ。

席にはナント!「囲炉裏」がありました。
イカの一夜干しにしいたけ、本当に美味しかった Kya
心にしみる~

ふと浮かんだのが八代亜紀さん。演歌が聴きたくなるんだな。
温泉旅館でほろ酔い気分。まぁ、こんな感じでした。

ポカポカ体もあったまって、お酒が進む。
昨日は生ビール2杯とゆず酒を2杯いただきました。
そーいえば、私、酔わなかったよ。強くなったかも?

気が付くと2時!Photo_4 どんだけ~~?

Photo_2

はまりやすい私は今日も一夜干しをいただきました。
囲炉裏は無いけど、カセットコンロを食卓に出して、魚焼き網で焼きました。ハハハ…

寒いと心にしみる料理が恋しくなるね。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

レモンのロールケーキ

車のバッテリーあがっちゃって会社を休んだぷっちーです。
すみませんっ Photo

寒くなるとあがりやすいんですかね?
原因は…?
昨日の夕方スーパーの駐車場でピコピコしたままお買物♪
その直後は普通に運転できたんですけどねぇ…
あぁ、相変わらずアホです。よくやっちゃう。
いい加減、車も怒ってしまったのでしょう。ごめんなさい

Photo

時間ができたので、ロールケーキに挑戦しました。
クリームは想像した味に仕上がり満足したのですが、生地がうーーん、いまいちだな。。。

有名パティシエさんのレシピを参考に、しっとり薄めに焼いてみたのですが…やっぱりフンワリ感も欲しい Heart02

次回はフンワリ生地でリベンジします。

では、成功したクリームについてご説明しますね。

生クリーム(植物性)6:マスカルポーネチーズ4の割合で8分立てにホイップし、レモンの皮を削って入れました。
グラニュー糖も甘さ控えめに入っています。

中身はバナナとレモンの果肉をレモンリキュールに浸したものを使いました。

このレモンリキュールはSクィントで計り売り。
最近本当によく通ってます(笑)

レモンは佐賀産。
直売所に売っていて、たくさん買っちゃいました。

さて、リベンジ作は冬のフルーツ「ルレクチェ」を使ってみたいと思います。成功したらクリスマスパーティに持ってくね~♪

私は甘いものがニガテなのですが、なぜか?ケーキやお菓子を作るのは好きなんです。なんか楽しい♪

今まで食べたケーキで私の味覚にピンと、心から「美味しい♪」と思えたケーキはこれっ!

キルフェボンの季節のフルーツタルト」です。
こういったものが好みです。(誰にアピール? Kya

もう、しばらく食べていない Shikushiku
去年、銀座店に行ったのですが、2時間待ちで断念!
私が食べていた頃はここまで混んでなかったんだけどね。

ここのタルトは、柑橘系のフルーツとベリー系のフルーツ、それからキウイとバナナ。たっぷりフルーツが入っているんです!

タルト生地もクリームもフルーツとのバランスが計算されていて、嫌な甘さが無く、後味が爽やかなんですよぉ Niconico

いつか、これを作れるようになれたらいいなぁ…

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

飲み食いじゃー!

土曜日は、料理ガッコのお友達が集合っ!
「ビストロW邸」にて、それはもう、楽しい時を過ごしました。

ワインがメインの写真を1枚だけUPしちゃいま~す Up

01

バックの料理がステキでしょ?全部美味しかったよぉ Heart01
他にも料理の写真たくさんあるんだけどねぇ…
あんまし載せるとおこられちゃうので Kya 失礼~キャキャキャ

Wちゃん、いつもありがとうね♪

このワインはSクィントで計り売りしてもらいました。
ちょうど行った時に届いたばかりの濁りロゼワイン。
色がとってもキレイ☆

出来たての山梨ワイン、これも国産ボジョレ?
フルーティでフレッシュジュースのような味。
食前酒としていただきました。

02

これはネット注文した南仏のボジョレヌーボ。
今回は「赤」を開けました。
もっと軽いのかと思ったら結構深みのある味でした。
最初の一口目よりも、チーズを食べた後の味が絶妙~♪
ふわぁ~っと広がるブドウ畑のような香りがしました。

「白」は年末に開けようかと思っています。(残っていれば…)

しかし、めでたい話や運命の話…
女4人集まると話は尽きないねぇ。

みんなラルクが好きだったって話(笑)
懐かしくなって今日は車で「snow drop」を聞いたよ。
ちょうど今日、新潟は雪が降ってたしね。

さて、2007年まだ楽しげなイベントがた~くさん残ってるのではりきって行くで。

うん…?
月9の柴崎コウちゃんの歌、「HELLO」に似てる?

近頃「サザエさん」のオチが気になるぷっちーでした。

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

ラタトゥユ丼

今日の朝食 Kira

Photo

なんか、変な角度で撮っちゃったよ。
体斜めにして見て下さい。

ラタトゥユは、サクサクって作れる料理なので、よくお弁当にも入れちゃいます。彩りも良くなるしね。

今朝、作りたてをごはんの上に乗っけて半熟目玉焼きを合わせたら素晴らしい丼になりました。

ごはんと一緒に食べるのは元々好きなんですけど、そこへ卵を合わせたのは初!半熟卵がごはんと絡まって味はまろやか~♪

これは朝食として、かなりオススメ。
ごはんに卵、野菜もたっぷり☆バランスが良い。
おまけにオリーブオイルで潤っちゃいます。
最近乾燥してるしね、潤い大事!

なんとなく、日頃私が気を遣っていること。

「朝食の掟」

一.外出前には活性酸素(紫外線・外気・ストレス)の抑制効果があるビタミンCかリコピンの摂取。

※野菜・果物に含まれるので必ず摂るようにしています。
オススメはリンゴ、バナナ、キウイ、トマトジュース♪

Photo

母に勧められたキッコーマンのこだわり便

トマトの旬が終わってしまったので、先月からトマトジュースを定期便でお取り寄せ。

無添加で、味がトマトそのもの。料理にも使えます♪

二.エネルギーになる炭水化物、糖質の摂取。

※お米、パンのどっちか。最近は餅もよく食べます。

三.甘いもの(チョコレートなど)で血糖値を上げる。

※低血圧なもので…

四.温かいものを飲む。

※フルーツ食べると体が冷えちゃうから、温かい飲み物は必須!
私の一押しは「生姜紅茶」です。
そこへレモングラスとはちみつを入れるのにはまってます。
体あったまるし、おいし~

五.いざとなったらコレ!シリアルを常備。

※総合バランス栄養食(まるでドックフードだね)

以上

それと忘れてた!
ヨーグルトを毎日食べてるよ。
腸の状態が良くなるからね~

「朝ごはん」にこそ気を遣うべきなのでしょう…

基本なんだけどね、たまに忘れがちなワケだ。

早寝早起して、優雅な朝を送りたいです。

もう、慌てて走るのは嫌。(若くないし)
洗顔フォームと歯磨き粉を間違えるのは嫌(今は石鹸だけど)

こうなったら、目覚ましを遠ざけよう。

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

ボジョレ届かぬ

うぬぬ…
先週予約したボジョレが、夕食に間に合わなかったよぉ Photo
しゃーない、明日ってことで。

01

あ~あ、このチーズ、ボジョレにピッタリだったのにぃ。

Photo_2

これね、ジャスコで買ったのですが、気に入っちゃいました♪
ワインがとっても美味しくなるの。白カビタイプもオススメです。

明後日はWちゃんちでもボジョレパーティ !!

Wちゃんの多国籍料理とっても楽しみです Heart02
料理もテーブルコーディネートもいつも素敵なの。

私は自ら志願してワイン係になりました。
明日はSクィントでワインを計り売りしてもらって来る!
ボジョレと樽から計り売りのワイン計2本。
お楽しみにネ Kya  Wちゃん

そそ、昨日ね、会社の組合のボーリング大会があったんです。
私、練習の一投目がいきなりストライク☆ビックリ
そのまま調子に乗ってスコア149出ちゃいました!

ボーリングは得意な方。
ハケン会社のボーリング大会でも優勝したことあるよ。ヘヘヘ

周りのおじちゃま達に「優勝候補だよ」とチヤホヤされて、はりきってたのですが、2ゲーム目、まさかのガーター2回。

最後にストライク2回出してギリギリでスコア100。
合計で順位が出るので結果50人中18位で終わりました。ガックシ…

女性が10人くらいいたのかな?女性のハイスコア賞があって、もしかして…?と期待したのですが、私じゃなかった。またガックシ…

でもね、後で気がついてしまったの。
正しい女性のハイスコア賞は、私でした。
私の2ゲーム目が低すぎたので、見落とされたようです。

なんだろ?このやりきれない感じ。
知らない方が良かったってことですね…

でもね、参加賞で明太子を貰ったよ♪
これぞ願いが叶いました Niconico  今一番欲しかったものだもん。

人生ってうまく出来てる。
上がったり下がったり上がったり…ふむふむ、うんうん。

Photo_3

明太子パスタを作りました。
白いのは「長いも」です。

フライパンにバターを溶かして「長いも」を焼き、そこへ茹でたパスタを投入!

ボウルに皮を取り除いた明太子と生クリームを和えておき、出汁(昆布茶が合う)、しょうゆと共にパスタに絡ませてレモン汁で仕上げ。

やっぱ明太子パスタって好きだなぁ Heart01

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

おしゃれ好き犬

今日ね、近所の細い道路でどちらも道を譲らない
「頑固親父 VS エグザイル風兄ちゃん」を目の前で見ました Yabai
こうゆう人達本当に困ります。

こんな時、道を譲ってる人の方が断然素敵に見えますよね?

01

昨日は月1の美容院。かわいいリボンしてもらったよ♪
ハート型のパールビーズがラブリぃ Hertp

トイプードルは自ら毛が抜け落ちないので、羊のように定期的に毛を刈ってあげないと伸び放題で毛玉になっちゃうの。

美容院代は他の犬種に比べてかかるけど、部屋に毛が落ちないのが良いですよね?プードルは、アレルギー体質の人の盲導犬としても活躍しているようです。

03

退屈そうな顔…天気悪くてお散歩はまだぁ。

04

話しかけると、何を言っているのか?一生懸命理解しようとして首を傾げます。この時のこの顔がたまらなく好き Heart01

02

事務所は寒い…

寒くなったので、短くしてたプティの耳の毛を伸ばすことにしました。このふわふわした耳がまたキモチいいのだ Niconico

女の子らしくなったかな?

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

さつまいもプリン

今朝も直売所へ行って野菜をたくさん買って来ました♪

私、会社はいつも10時頃行ってるんです。
なので、早起きすれば結構色んなことができるんですよ。

仕事は今、年末調整の準備中。
早めに終わらせて、年末はゆっくりしたいからねぇ…
慌てると、ろくなことないし。年賀状も早く作ろう!

今日は直売所で買って来たさつまいもでプリンを作りました。

02

○材料

さつまいも(裏ごししたもの) 100g
卵 3個
砂糖 40g
牛乳 180cc
生クリーム 120cc
カラメルソース(砂糖 20g 水 20cc ※鍋に入れて熱する。)

○作り方

①裏ごししたさつまいもが温かいうちに、よく溶いた卵と砂糖を混ぜ合わせる。

②牛乳を人肌程度まで温め、生クリームも一緒に①に入れて混ぜ、一度こす。

③カラメルソースを敷いた耐熱用容器に②を入れる。

④天板に湯をはり、150度のオーブンで25分~30分蒸し焼きにする。

甘さは控えめです。
自分で作ると甘さを調整できるのが良いですよね?
市販のものは私には甘過ぎて…

01

さつまいもの匂いにプティが寄って来ちゃったよぉ
手を伸ばして取ろうとするしぐさがカワイイんです Heart02

03

あげなかったからすねちゃいました。
気がつくと、ストーブの前でこんなポーズ。

裏ごししたさつまいもが残っているので、明日はプティのおやつを作ってあげようかと思います。

私の風邪ですが、薬飲まないで気合で治しました。

どうもね、体が冷えやすいの。寒いとダメー Photo

筋肉量が足りないってこと?
またブートキャンプですね~

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

病気の時の救世主

木曜日くらいから、どうも体の具合が良くない。
くしゃみは出るし、喉が痛くて頭もズキズキ…
これは、もしや風邪?

私ね、去年ぐらいから確実に体力が落ちてます。
「バカだから風邪はひかないんですよ~」なんて笑っていた頃が眩しいよ。

年取っちゃったんだねぇ…。今までと同じじゃダメなんだよぉ

Photo

具合悪いときの食事の準備、辛いですぅ Shikushiku

そんな時はこれですよ。

カレー

主婦の人なら分かると思うけど、カレー作るとほっとしません?
「これで3日行けるんちゃう?」なんてね…

それに、生姜とリンゴをたっぷりおろして入れたから、風邪にめっちゃ効きそう Bikkuri

ちなみに今日のこのカレーは、ラタトゥユを作ろうと思ってて途中でカレーに変更したので、トマトがいっぱい入ってます。

肉味噌うどんを作ろうと思って買ってた豚のひき肉も使いました。

野菜の旨味たっぷりで、うん♪なかなかいーぞ。
チーズも乗っけ!イタリア風だね。

とりあえずほっとしました。
これで明日はゆっくりしてしまおう。

まぁ、こんな風にブログも書けるので大したことはありません。
さっき、ネットでボジョレも予約しちゃったしね… Tehe ヘヘ

今日は録画してた「暴れん坊ママ」を一気に見ました。
なかなか面白いね~!クルクルパーマの子供が超カワイイ♪

園ママって怖い…ほんとにあんな世界があると思うと恐ろしい。

ともさかちゃん好きです。あんな役をやるようになったんだね。
関係ないけど、昔、ともさかちゃんの歌をカラオケで歌ってほめられた事がある。いい歌が多いんだよね~ 

椎名林檎ちゃんが作った「カプチーノ」って曲聞いたことあります?隠れ名曲ですよ。

歌い方がしっとりしていて素敵なんだよね。

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

葉っぱ!葉っぱ!

今の季節、直売所には葉っぱがいっぱい♪
野菜の種類もガラっと変わりました。季節を感じます。

ズッキーニ最後の1本私が買いました。
もう、来年まで見ることが無いのかな?
実野菜が少なくなって寂しいです。

相変わらず、週1でごっそり買いに行っています。
大根もたくさん並んでましたが、味は今ひとつ…
寒いのニガテだけど、大根は寒くならないと美味しくない。

Photo

これは新野菜の「白菜菜(ハクサイナ)」と言います。

通常の白菜と違って結球してません。
ほうれん草や小松菜と同じような形をしています。
柔らかくてあまいですよ。

白菜と一緒で鍋料理に最適ですが、サラダ風にしても美味しくいただけます。

私は豚肉とバターでさっと炒め煮して食べるのが好きです。
ポン酢をちょっとかけると旨さ倍増☆

とても扱いやすくて、私は通常の白菜よりもあればこちらを選んでますね。

この大きさで90円でした。安いよね~?(わくわく広場)

春にご紹介した「ワサビ菜」も復活しましたよ!

Photo

これは水耕栽培の「モコヴェール」ふわふわで可愛い Heart02

普通にサラダでいただきました。
クセが全く無く、あまくて美味しい♪
198円だったかな?ちょっと高い。(ジャスコ新潟東)

Photo_2

こちらは全部「アブラナ科」の野菜。

左から、「ほうれん草」「ブロッコリー」「みさきキャベツ」
手前が「赤軸ほうれん草」(全て元気村で90円~130円)

新野菜の「みさきキャベツ」は、竹の子のように先がとんがってて、通常のキャベツよりも小ぶり。

白菜菜と一緒で、「みさき」があると、私はこっちを選ぶ。

家族が少ないと、キャベツ丸一個って結構量があるし、半分に切ったやつを買うんだったら、こっちの方が断然いい。
(ちなみに直売所に半分に切ったものは置いてありません。)
直売所は新鮮さが第一なのでしょう…

Photo_3

これ、前に書いてたブロッコリーの茎の部分。
こんな感じでぶっとくて、穴が開いていない新鮮なブロッコリーが、直売所では100円~130円で売っています。

とにかくね、直売所はオススメ!

「安い」「新鮮」「新発見」に感動できますよ Niconico

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

ナスのタルタル

今日は気合入ってます!
先日行った代官山のフレンチをヒントに、こんな前菜を作ってみました。

Photo

メインがホタテに見えるでしょうが、気合を入れたのは下に敷かれた「ナスのタルタル」です。

食感、風味から想像して作ってみました。
こんな風に想像しながら料理をするのが好きです。

失敗も多いけどね…面白い。

毎日ごはんを作らないといけない立場だから、楽しまないと。

基本的に何でも楽しくやるのは得意です。
色んな仕事をしたけど、振り返ると、どれも楽しんでたなぁ~って思う。

泣いて泣いて眠れなかったことや、許せなくて怒り狂ったようなこともあったはずなんだけど、記憶って不思議で、今が楽しければ、それらはみんな楽しかった思い出に変わる。

だから、今を楽しみたいと考える。

その結果、私の場合は料理に落ち着く Kya まいう~

01

ナスは皮を剥いて、水にさらしアクを抜き、魚焼きグリルでしっかり焼いて甘みを引き出し細かく刻む。

にんにくのみじん切りとアンチョビとオリーブオイルをフライパンに入れて弱火で熱してソースを作る。

このソースにマイルドさが欲しくてマヨネーズを混ぜました。
後はナスを入れて塩コショウで味を調えて、小さな容器に入れてプッチン♪

盛り付け時にはバルサミコマレッティ♪

実は、ナスのタルタルを作ったのは2回目。
1回目がいまいちでした…

02

スモークサーモンは合わない。

代官山のレストランではオマールエビが乗っかってました。
高級食材なので、家で作る分にはホタテで代用。
ホタテはバッチリ☆

奥の生ハム巻きは「ワサビ菜」です。
直売所の野菜も最近は葉物がいっぱい。

次回は葉物をご紹介しますネ。

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

とにかく牡蠣が大好きです。

牡蠣の美味しい季節ですね♪

私、どんだけ牡蠣が好き?って話ですが、一人暮らしの頃、冬はほぼ毎日「鍋料理」で、メインは週2で「牡蠣」でしたね。
あとは、豆腐と野菜をたっぷり入れていました。

翌朝はそこにごはん入れて卵でとじるんですよ。

鍋は一人用のちゃっちゃいのを使っていました。
野菜いっぱいでヘルシーだし、あったまるし、調理が簡単だし、洗い物もほとんど出ない。

あとね、食費も少なくて済む。
だって、夕食と朝食が一気に出来るんですよ。

ナイス!ナイス!ナイスタカラッタ~ナイス!

Photo_4

これは先々週に作った「牡蠣とほうれん草のリングイネ」です。
この秋すでに3回作りました。

基本は牡蠣とほうれん草だけで十分なのですが、残り物の野菜で合いそうなものは入れちゃいます。

○材料

牡蠣、ほうれん草、ナス、エリンギ、リングイネ(パスタ)、生にんにく、赤唐辛子、ナンプラー、塩、コショウ、醤油、オリーブオイル、小麦粉(牡蠣にまぶす用)

ナンプラーを最後に加えてエスニック風味に。
牡蠣との相性はバツグンです。

Photo_5

これも最近作った「牡蠣の炊き込みごはん

○材料

牡蠣、しめじ、三つ葉、出汁、酒、塩、醤油、米

牡蠣の味がとても良いので合わせる具はシンプルに。

-------------------------------------------------

昨日、お風呂から上がってテレビをつけたらビックリ☆
世良公則のバンダナ…
こないだ新しい料理学校でバンダナしないといけなくて、バンダナ巻きに慣れていない私が巻いてたスタイルそのもの。
Wちゃんに笑われた。(おでこにバンダナ一直線)

私がイメージしていたバンダナ巻きのお手本は、世良さんだったのね。。。ロケンローラー巻き?

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

お犬様のデザート

こないだテレビでやってました。
お犬様、ついにここまで来たか?とかなんとか…

首都圏の高速SAで犬用のお弁当が販売されたそうです。
内容は、「鶏のささみと野菜スープ」値段は630円!高っ

Photo

これは、うちのお犬様が夕飯に食べている「ささみと野菜のポトフ」です。

ちなみに、630円あったら20食はできますよ。

簡単に作れるから、私としてはビミョウだなぁ…
だけど、SAでワンコが弁当食べてたら可愛い~♪

さて、我が家のお犬様にこんなデザートを作りました。

03

「おからとリンゴのチーズケーキ」

こないだ直売所のお豆腐買ったら、また「おから」をタダでいただいちゃったの。

おからハンバーグや、おから肉団子など、結構がんばったんだけど無くならなくて…

Photo_2

このリンゴは、長野県の新品種「シナノ・スイート」
「ふじ」と「津軽」の交配品種。果汁たっぷり♪

有機農法、低農薬栽培「アップルもりかく」さんのリンゴです。

昨年、母が長野へリンゴ狩りに行った時に送ってくれました。
とっても美味しかったので、また送ってもらっちゃいました。

毎日食べているので、最近とっても元気です。
昔からリンゴを集中的に食べてる期間は胃腸と肌の調子が良い。

それが分かっているのに、なんで続けてないんだろう…?
今は旬で美味しいけど、旬以外のリンゴは美味しくないからね。
やっぱり、美味しくないと続かないわけだ。
時期が過ぎたらリンゴジュースを飲み続けようかと思う。

Maru01

○材料

おから150g、卵1個、マスカルポーネチーズ100g、りんご1/2個、はちみつ大さじ2、オリーブオイル大さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ1、レモン果汁大さじ1

○作り方

1.おからをフライパンで炒って水分を飛ばす。

2.リンゴを小さくカットして、はちみつ、レモン果汁と一緒にルクルーゼ(ホーロー鍋)でソテーして冷ましておく。

3.ボールに卵、マスカルポーネチーズ、オリーブオイルを入れて泡立て器でよく混ぜる。

4.3に1と2とベーキングパウダーを入れてゴムベラで混ぜる。

5.耐熱容器に敷き詰める。(↓画像参照)

01

6.170度のオーブンで25分~30分焼く。

02

冷ましたら、適当な大きさにカットして下さい。

もちろん、人間が食べても美味しいですよ。
犬用なので、バターの代わりにオリーブオイル、砂糖の代わりにハチミツを使っています。

だから、味は今ひとつかも?
ほんのり自然の甘みがするって感じ。

ワンコはおからの食感が大好きらしいです。
だけどね、おからを食べるともう、ウ○チがいっぱい出て大変!

昨日なんて、3回しましたから(笑)
腸がスッキリしたようで、元気に走り回っていました♪

Photo_3

お犬様、私のお腹の上で丸くなっています。

寒い日は湯たんぽ代わり。

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

スパニッシュオムレツ

お友達が、最近スパニッシュオムレツに凝っているそうです。
しかし…、形がうまく出来ない、味がパッとしないとのこと。
なので、私なりに考えて作ってみました。

お悩み解消になるといいけど…。

01

普段よく作るのは、カレーと野菜炒めらしい。
なので、簡単に揃いそうな材料で。

Maru01

材料

卵3個、シーチキン1缶、カレー粉(適量)、玉ネギ1/2個、じゃがいも1個、ピーマン1個、人参1/3本、塩コショウ少々、オリーブオイル

ハッ!写真に玉ネギが写っていない…すみません。
重要食材なのでお忘れなく!

カレー粉はプライムを使いました。
これ、フォークでつっつくと簡単に粉状になるし、小分けしてあるから、ちょっとした料理の下味に使いやすいんですよ。
カロリーも控えめみたいだしね…♪

近所の新装したスーパーにお友達オススメのカレー粉「コスモ」が登場したので、次はこちらを使ってみようかと思います。

Maru01

下準備

1.野菜を全て千切りにする。

2.シーチキンの余計な油は切っておく。

3.卵を割りほぐす。(しっかりめ)

Maru01

炒める順番

1.オリーブオイルを熱してから、中火で玉ネギをしんなりするまで炒める。(甘みを引き出す。)

2.人参とピーマンを入れて炒める。(緑黄色野菜のβカロテンは油と一緒に摂ると吸収力が高まります。)

3.じゃがいもを入れて炒める。(じゃがいものビタミンCは熱での損失が少ない。※でん粉に守られている為)

4.塩・コショウ・カレー粉で味を付ける。

5.最後はシーチキン(パサつくから炒めると言うより絡める程度で。)

Maru01

1.よく溶いた卵液を少し残してフライパンに流し込む。
(強めの中火)

2.手早く半熟状にし、形を整えて蓋をし約4分~5分焼く
(弱火でじっくり)

3.片面が焼けたら、フライパンと同じくらいの大きさの皿を用意し、ひっくり返して皿に移す。

4.再びフライパンにオリーブオイルを入れ、皿のオムレツをフライパンにスライドさせるように戻す。

5.少し残しておいた卵液を入れ、表面のデコボコを滑らかにする。

6.再び蓋をして、約2分弱火でふっくら焼き上げる。

Maru01

美しく仕上げるポイント

・野菜は千切りで形と量を揃える。

・サラダ用のチーズやハーブ(バジルやパセリなど)をトッピング。

・じゃがいもは千切りにした後、軽く水にさらし、水気をよく切る。

・オリーブオイルは気持ち多めに。

今日は久々に細かく書いてみました。
ちょっとうざかったりしてー ハハハ

03

こんなんなりました。
やっぱカレー味はうんまいっ♪

卵はもう一個入った方が良かったかな?
卵も大きさによって量が変わるから、使っているフライパンの大きさに合わせて量を調節した方が良いですね。

スパニッシュオムレツとは?スペインの家庭料理で、本場では「トルティージャ」と呼ばれているものです。

通常のオムレツのように折らないで、日本のお好み焼きのようにひっくり返し、具もお好みで選べますが、じゃがいもは必ず入っているのが特徴のようです。

以前TV番組でスペイン人のお父さんが、子供にスパニュッシュオムレツを作ってあげてる姿を見たことがあります。

スペインでは、お父さんが作る料理として定番なのかもしれないですね。

私は結構前に料理学校で習いました。
その時のレシピを参考にして作ったものはこちらです。

以前アップしたスパニッシュオムレツ

私がよく作るこっちのタイプは冷たくして前菜にいただくタイプ。
フレッシュトマトで作ったドレッシングとの相性が絶妙です。

ちなみに、今回は千切りにしましたが、じゃがいもは厚さ2mm程度の半月切りの方が食感が活きる気がします。

こんなんでいかがでしょう?

がんばれ Photo

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »