« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007年12月30日 (日)

今さらですが…(12/24)

明日で2007年、平成19年が終わりですね。

昨日は前職場の方達と「しゃぶしゃぶ食べ放題」で大食いレースをして来ました。今年最後の肉天国ですね。
相変わらずアンドちゃんは面白くて、いっぱい笑いました♪

色々苦労人なのに、あの元気さ…やはり、私と同じく山育ちであることが判明(笑)「山で修行」とはよく言ったものです。

やり残したこと…とりあえず、
今さらですが、クリスマスイブに作った料理の写真。

01

「手羽中の唐揚げ」

やっぱ、クリスマスにはチキンですよね?

定番ですが、下味にはニンニクと生姜がたっぷり。
それから、カラマンシービネガーを使ったらとてもいい感じに仕上がりました Heart02 レモンがいらないです。

03

「イカとピーマンの炒め物」

味付けはバターとオイスターソースです。
一応ピーマンもクリスマスカラーになってるね。
(偶然です。)

02

「マグロのカルパッチョ」

お友達のマグロ屋さんからクリスマスの贈り物です。
毎年、シャンパンとセットで届けて下さいます。

すごく嬉しい Niconico Kira
シャンパンもとても美味しくて、つい飲み過ぎて気を失ってしまった次第であります。

カルパッチョにしたマグロはほんの一部。
残り(…と言うよりメイン)はお正月に刺身でいただく予定です。

ドレッシングは黒酢ベースでニンニクとコチュジャンとゴマ油が入っています。

年末にかけて、芸能人の結婚ラッシュがすごいですね。
時効警察ファンの私としては、霧山君と、三日月さんの結婚報告が面白くて…なんだかとてもHAPPY♪な気分です。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

お嬢様スタイル

寒くてブルブル震えていたのでボレロを着せました。

02_2

つい、「お嬢様!」と呼びたくなります。
お散歩している私はお手伝いさん?のような感覚。

01_2

12月のリボンはコレ。毎年この時期は豪華なんですよ。
それにしても、こんなリボンをしているワンコを近所で見かけません。

トリマーさん、まさかプティだけの為に作ってくれているの?

「プーちゃんは、おりこうさんだからリボンがつけられる。」
と前に言われたことがあるし…

プティがおりこうさんか?と私は思ってしまいますが、考えてみたら、この子は小さい頃から体のどこ触っても平気で、洋服も喜んで着ちゃいます。

そうゆう性格の犬もいるんですねぇ…

| | コメント (0)

いただきもので…(12/23)

12月23日、イブイブと呼ばれる日。
この日は前日のいただき物でプチクリスマス♪

Photo

「La Table」のパンでブルスケッタを作りました。

曽我さんトマト(フルティカ)は冬でもまだまだ美味しい♪

Photo_2

Wちゃん特製「牡蠣のオイル漬け」を早速パスタに。
本当に美味しいね~♪
ブロッコリーの茎とエリンギでシンプルに仕上げました。

Photo_3

ベビーリーフのサラダを作りました。クリスマスカラーだね。
ドレッシングはアンチョビとにんにくを使ってバーニャカウダ風に。

M-1を見ながら美味しいシャンパンを飲んで、あ~いい気分 Hertb

今年の優勝は、サンドウィッチマン?知らないなぁ…
昨年、チュートリアルの次に良いと思ってたトータルテンボスを応援していたのでちょっと残念。

でも決勝に残った三組はさすがだね。
みんな上手だなぁ~って思った。でもね、素直に笑えたのはやっぱりトータルテンボスでした。あれかしら?静岡出身てことでひいき目で見ちゃうのかな?時々出てくる方言に親近感沸いちゃうし。ハンパねぇ~!(←男子がよく使ってた。)

私、M-1見るの中川家が優勝した1回目から欠かしてないの。
あと、ガキの使いスペシャルの「笑ってはいけない」シリーズも Kya 大好き。

またね、大晦日にやるんだよぉ~!
今年は「笑ってはいけない病棟24時」だって。
タイトルだけで笑ってしまうよ。
だって、どうせみんなナースの格好するんでしょ?
やばいよやばいっ Kya_2

お笑い番組大好きです。スミマセン…

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!ダウンタウン結成25年記念DVD 永久保存版(10)(罰)浜田・山崎・遠藤 絶対に笑ってはいけない警察24時!! DVD ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!ダウンタウン結成25年記念DVD 永久保存版(10)(罰)浜田・山崎・遠藤 絶対に笑ってはいけない警察24時!!

販売元:よしもとアール・アンド・シー
発売日:2007/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

クリスマスパーティー(12/22)

ブログが追いついていませんが、テーマはまだまだメリークリスマッス Tree02

今日こそは、22日に行われたW邸クリスマスパーティ料理の数々をお披露目しちゃいます。

それはそれは、料理の味はもちろんのこと、足元ポカポカ床暖完備で、年末年始は「お願いだから、住ましてくれ。」と思わず言いたくなってしまう。

そんな夢心地な空間がビストロW邸であります。
ちなみに定員4名。電話予約はできませんのであしからず。

03

「牡蠣のオイル漬け」

この味、めっちゃ好きやねん。
帰りにビン詰めもらっちゃったー Heart02 ラヴュー

02

「エビとレンコンのフリッター」

甘いチリソースがとっても美味しかったです。
いつもエビ料理を作ってくれてありがとう♪ebi love

さりげないクリスマスのお飾りに感動しました Kira

01

「にんじんとカブのグラッセ」

Wちゃんも、わくわく広場で野菜をまとめ買いしてるんですよ。
やっぱ、直売所の野菜は美味しいよね~♪

まあるくくり抜いてある所がWちゃんらしい。
さすがっ!

04

カマンベールをスモークサーモンで巻いてあります。
巻き巻き好きな私としては、目の前にあったので大興奮っ!

いっぱい食べちゃったよぉ。
ピンクペッパーとケッパーの位置がちょうどプティの顔みたいでした。

あぁ、私ったら、いつもプティのこと考えてる…

05

Sちゃんからのおみやです Nico
カマンベールと房付き干しブドウ。

カマンベールが四角い。旨いっ

私から離れた位置にあったので良かったです。
目の前にあったら大変なことになる所でした…
(血管にチーズの壁がぁぁ…?)

Sちゃん、ありがとう♪
また、らぶな映画の話で盛り上がりましょう!
LOSTも観てね。恋のお話もあるから Heart02_2

他にもクリスマスリースの形をしたカボチャサラダや唐揚げ、ホタテのチャウダーまで!
すごいよWちゃん。おもてなし上手 Photo

いつもいつも本当にありがとう。

06

これは、「La Table」のパンです。
Sちゃんオススメ♪

プレゼント交換でいただきました。

ケーキにつけたローソクの灯りの中、みんなで正座してジングルベルを歌いながら回したことは一生忘れられない思い出になることでしょう…(笑)

ちなみにプレゼントは500円以内。
この500円が難しくて、本当に悩みました。

世界遺産のDVD、意味の分からないバナナケース…んーー?

結局私は、グリッシーニと生ハムセットに落ち着きました。
やっぱ、食べ物なわけ。

そして、食べ物が当って大喜び♪

もう一人のSちゃんのトークも一段と切れが良かったし、最高に楽しいクリスマスパーティでした Kya

皆さま、素敵な時間をありがとう…Kira_2

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

これ、いい~♪

このティッシュ、クリスマスパーティの帰り道にコンビニで見つけました Heart01

Photo_5

真央ちゃんの愛犬エアロですね。
なんてカワユイのでしょう…♪

はたして、ティッシュが無くなった後、この箱をつぶして捨てることが私にできるのでしょうか?

ドキドキドキ。。。

そそ、昨日告知したのですが、クリスマスパーティのブログ、もう少々お待ちくださいませ。

うっかり、ロンハーにはまって写真編集できませんでした。
田村のビンボーメール、最高でしたっ!人が騙されてるのを見て笑うなんて、最低なことだとは分かっておりますが、なんであんなに面白いんだろ?大声で笑ってしまったヨ Kya

それにしても霧子ちゃんは美しかった Photo
あれじゃ、騙されるのもムリないね。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

ブッシュドノエル

メリークリスマスッ Tree02

今日はイブですよね?
とにかく、この連休はクリスマスと言うことで、色々料理を楽しんでおります。(いつもだけど。)

いつもと違うことと言えば、ケーキを作りました。

「ブッシュドノエル」
フランス語で、ブッシュが木でノエルがクリスマス。
と言うことで、雪が降り積もった薪をイメージしてみました。

Photo

ビストロW邸でクリスマスパーティ Kira

今回の私の担当はスイーツ。
クリスマスってことで重要な役割ですっ…
だいじょうぶだった?

カカオパウダーでビスキュイを焼きました。
参考にしたページはこちら。辻口パティシエのレシピです。

カロリエで作るブッシュドノエル

2

ミントと苺をトッピング。
生地がビターなので爽やかに。
ピンクの銀箔でかわいらしく。

3

ビスキュイって初めて作ったけど、こんなになるんですね。
小麦粉は一切使っていません。

なんか、はまりそうな予感。。。

Photo_2

もう一品。

焼きプリンを作りました。

プルップルのめぐみ卵とバニラビーンズ、オレンジのコンフィがポイントです。

Photo_3

ウィンザーホテルの「ミシェルブラス」買ったオレンジのコンフィ。

メープルシロップはDHCから新しく出たもの。
1本試しに買ってみたらとっても美味しくて、キャンペーン中に4本購入。

カラメルソースの代わりに底に敷きました。

私、何かをまとめ買いする時、絶対4つみたいなの。
みんなで話してる時に突っ込まれて初めて気がつきました(笑)

私の中にある4つの法則ですね。

きっと、他にも無意識にしてることありそうだなぁ。

W邸ブログはまた明日~♪
とっても楽しいパーティでした Kira_2

おいしい食品 

↑DHCのこのカテゴリにいつもはまっちゃう。
どこまで手を広げるのだろうか?毎月目が離せない。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

愛くるしい

1年を振り返る時期となりました。

今年は、今までに無いくらい、色んな方に会いました。
(年末にかけて特に)私、死ぬのかなぁ…? Yabai

そんな不安も抱えつつ、あと11日で今年も終わり。

Photo

もう、かわいくてかわいくてごめんなさーい Kya Heart02

昨日はプティと同じ名前の「Petit」でお友達のピノコさんとパスタを食べて来ました。

予約の電話を入れた時、プティが横でワンワンなくからお店の人に「小さいお子様もご一緒ですか?」なんて聞かれましたよ。

プティって、まるで言葉を話しているかのようになくんです。
私が毎日色んなことを話しかけているからでしょうか?

Photo_2

手前のパン分かります?
料理学校の忘年会で持ち帰ったグリッシーニです。

この後、プティが興奮してかぶりつきました。

そそ、料理学校の忘年会でもらった景品の「洋食セット」すごく良かったですよ。

みんなが1番にコレを選ばなかったのが不思議なくらい…

”カレー、デミグラスハンバーグ、カボチャのホタージュ”
どれも、さすが洋食の先生が作っただけあるっ!とっても美味しくいただきました Niconico

最後のジャンケン大会では、ストレート勝ちで教室チケットGET!
ちょっと自分でも驚いた。

やっぱ私、死ぬのかなぁ…? Yabai

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

カラマンシービネガー

いよいよ本格的な「冬」になりましたね。
体動かしてないと寒くて寒くて…

気が付くと「1-2-3-4♪」
ビリースクワットがクセになってます。
これはスグに体が温まるのでオススメです Nico

Photo

Sクイントで購入したカラマンシービネガーと手摘み生搾りのオリーブオイルでドレッシングを作りました。

カラマンシーとは?
フィリピンのレモンのような柑橘で、もちろんビタミンCたっぷり。
カルパッチョに合う。

Wちゃん、私も買ったよぉ Photo
奥のチーズも例のやつ(笑)

S

愛用中のはちみつビネガーが売り切れでして、今回はカラマンシーにしたんです。次はラズベリーもいいなぁ♪

ボトルは同じで中身だけ購入できるんですよ。
文字もキレイに書き換えてもらえちゃう。

2007年もぎたてのオリーブオイルはシチリア島から航空便で届いたばかり。

ちょっと高価だけど、香りがフレッシュで色が緑。
こんな贅沢オイルも計り売りだから手が出せる。

それから、白ワインも量り売りで購入!あれ?お酒?
ウィーンの年越しオーケストラで飲まれていると言われる
グルーナー・ヴェルトリーナー

じゃぁ、あたしも年越しブートキャンプで飲むかな Niconico

オーストリアのワインは初めてのような気がします。
甘すぎず、キリっとしまる感じ。

500mlで630円でした。これなら気軽に飲めるよね♪
もちろんボトルは再利用。中身だけのお値段です。

昨日のあいのりを見て、思い出しました。
ドイツのアウトバーン!すっごい迫力です。
私、当時ドイツに駐在していた兄の運転で体験したことあります。

そして、母と兄がアウトバーンが原因で大喧嘩になって…
それはそれはもう、恐怖体験でしたよ。

翌日、オランダまで車で行く予定だったのに、母が断固として拒否。仕方なく兄ちゃんと二人で出かけました。

そして洋服を買ってもらった♪
でもね、私が小学生の時に乗ってた自転車を、兄ちゃんが勝手に乗って盗まれたことがあるの。

そのお返しだって(笑)
よく覚えてたよね?

あぁ、また行きたい。ドイツ!

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

クッキーを焼いたのですが…

Photo_3

先日、プティのおやつ用にクッキーを焼きました。
プティは焼いてる時から大喜び♪

それでね、お友達に贈り物をしたのですが、ワンちゃん用にと、このワンコクッキーも一緒に入れたのです。

すぐにお友達からお礼の電話をいただきまして…
なんと、わぁ~!このクッキーを食べてしまったそうで Photo_2

ごめんなさーい。
メッセージの方が後に届いてしまったようですね。

原材料は、小麦粉、人参、牛乳、ハチミツ、オリーブオイル。
もちろん人間が食べても問題ありません。

が!

バターが入っていないからサクサクしてないし、味もほとんどしませんよぅ。

大変失礼いたしました。ごめんね。
来月は美味しいもの食べに行こうっ!

あと少し、お仕事がんばってネ♪

Photo_2

会社でのプティ。

お散歩から戻ると手足を洗うので寒くなっちゃうの。
なのでまず、ヒーターの前であったまります。

| | コメント (2)

胸CUNE 2

昨日ね、2つ前の派遣先の人とランチして来ました Photo
なつかすぃ~。相変わらずお元気そうで何よりです。

そして、夜はお友達のアンジーと豚料理のお店へ行こうと思っていたのですが…

アンジーのお稽古事が長引くため、予定変更メール受信。

ざ~んねんっ!
だけどね、さすがアンジー姫。
予定変更メールでも、がっかりさせません。

「会いたいキモチは超本気で誰にも負けない」って… Kya 

そんなこと言われたの初めて。
胸がキュンHeart01 としました。(笑)

そんなアンジーにますます惚れた瞬間です。

そして学びました。
人をがっかりさせないテクを。

来週はロックな夜にしようぜぃ!

最後にこれ。

Photo

豚のもつ煮を作りました。

その日に「食べたい!」と思ったものは食べないと気が済まないのさ。

| | コメント (0)

胸CUNE

今さらですが、ドラマの「タイヨウのうた」にはまっています。

午前中に再放送していて、第3回目を偶然見たのですが、5分で泣けたので「これはっ!」と思い、毎日録画して見ています。

もう、涙ポロポロ止まらない…

心のデトックスです。(うまいこと言った?)

そして今、映画の「タイヨウのうた」も借りて来ました。
ついでにカウンターで「LOSTシーズン3」のことも確認。
私がニヤニヤしながら聞きに行ったので、店員さんもニヤニヤしていました。あたしキモイ?
来週は再びLOST中毒になりそう…もう、大 Suki

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

キノコとカボチャのキッシュ

このブログを見てくれている友人から、「酒が飲みたくなるんだよね。」なんて言葉を度々伺います。

そもそも、このブログのコンセプトは「野菜で健康生活」だったはず??

いけませんね~、飲べぇを育てるブログになってしまってます Puku
失礼しました。

03

以前、カロリエで焼いていたキッシュです。

お野菜たっぷりですよ♪
キッシュなんて「こ洒落てっ」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、これが意外にも簡単に出来るんです。

グラタンと似ていますが、グラタンのようにホワイトソースを作る手間がありません。

パイを敷いていますが、今は便利な「冷凍パイシート」なんかも売っていますし、パイじゃなくてパンを敷いてもOKです!

入れたい具材と卵と生クリームとチーズがあれば出来るんですよ。

01

焼き上がり♪いい香り~

温かい状態で半分食べて、残りは冷やしてオードブルに。
2度楽しめるっ!

02

今回の材料はこちら。

カボチャ、ズッキーニ、生マッシュルーム、まいたけ、エリンギです。

それからベーコンも入ってます。
私は材料をフライパンで炒めて味付けしてからパイ皿に入れますが、熱いとパイシートがグニョグニョになるので冷ましてから入れて下さい。

1

こちらはホウレン草入り。

手軽なので、朝食にも良いですね♪
フルーツを入れるとお菓子っぽくなります Niconico

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

アボカドとサーモンとキュウリ

いやぁ~、なんだか最近忙しいですな。。。

年賀状作成しました?
私は会社用と親戚用はもうポストに入れましたよ。
面倒なことはさっさと終わらせて、楽しい気分で年末過ごしたいからねぇ Kya

年末調整の準備もできる所まで全部終わらせました。
税法変わって全くヒドイもんです。Photo
還付があると思ってる人!あまり期待しない方が良いですよ~

Photo

アボカドがあったの忘れてて、慌てて作ったサラダ?何?

熟れてます!ギリギリセーフ。

サーモンぶつ切りと和えて、千切りキュウリと白ゴマをトッピング。
味付けは、サーモンに付いてた刺身醤油とワサビとハチミツビネガーとオリーブオイル。ワサビ多めが旨い。

アボカドはビタミンEが豊富でお肌にいいぞい。
アンチエイジングレシピ Heart02

酒がすすむね。

あ、だけど…私、ただ今アルコール禁止中です。
そう決めたらそうします。

明日、料理学校の忘年会だけど、飲み放題だけど…

飲みませんっ

断固として、ガンコ親父になります。星一徹です!??

誘惑の多いこの季節にあえて反発して生きてみようと思う。

そして、クリスマス、お正月をスマートに過ごして勝ち組になるのだ。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

果物のコンフィチュール

ルレクチェの美味しい季節になりましたね。

先日「佐藤梨園」さんへお友達とワイワイ出掛けて来ました♪
話を伺うと、今年は秀品(ご贈答用)になるものが少なくて、家庭用ルレクチェが豊富とのこと。

しかしながら、家庭用でもとっても立派なんです。
私は家庭用を2山購入!

佐藤さんからハネと呼ばれる家庭用よりも下のタイプをいただきまして、コンフィチュールを作ってみました。

最近、「うん?これはいける!」と思った果物をコンフィチュールにするのにはまってます。

Photo

ル・レクチェのコンフィチュール

ルレクチェはやはりただものではありません。
今年作ったコンフィチュールの中で大賞をあげたい。
想像以上に美味しくできました Kya

佐藤さんのルレクチェがとびきり美味しいってこともあるんですけどね♪また買いに行かなくては Car02 ハネハネ~

ちょうど、東京のお友達からお歳暮(ヘルシア緑茶とハム)が届いたので、お返しの中に、このルレクチェのコンフィチュールも同梱。

ちなみに私が送ったものは「野菜」です。
お米にしようかと聞いたところ、野菜が欲しいと言う答えだったので、「お富さん」でマツオさん、曽我さんの野菜をガッツリ買って送っちゃいました Niconico

Photo

こちらは「無花果のコンフィチュール
こんな風にプレーンヨーグルトに入れて食べています。

今年は無花果が安かったので、よく作りました。

01

材料はメインの果物とレモンと砂糖のみ。
砂糖は沖縄のきび砂糖を使っています。
レモンを入れると色が鮮やかになり、適度な酸味が加わります。

それから鍋はホーローが良いです!
ホーロー以外だと、色が悪くなっちゃう。。。

02

皮を剥いて丸ごと鍋に入れても…

03

こんな風になるのだよ。

面白いでしょ?はまるでしょ?

最後に、しつこく「コンフィチュール」と書いていますが、「ジャム」と何が違うの?って話。

私も人にはジャムと言ってますが、実は作り方がコンフィチュールなんです。

ジャムは弱火でゆっくり煮詰めて作るものだけど、コンフィチュールは強火で短時間で一気に作るものなんです。

なので果物のフレッシュさがほのかに残ります。
フランスでは砂糖の代わりなんだって。

今年はコンフチュールの本がたくさん売っていましたね。
密かなブームなのでしょう。コーナーもできてました。

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

北海道の食材で

久々にお弁当の写真。

さて、この中に北海道の食材が入っています。
な~んだ?

Photo_2

答えは…

Photo_3

これです。モッツァレラチーズ!空港で買った。

お弁当用なので、卵焼きフライパンで焼きました。
チーズ混ざってるから焦げ目が多いね。

玉ネギのみじん切りとベーコンの細切りが入っています。
あと、ほんのり牛乳も。

Photo_4

前の晩に生でもいただきました。
バジルソースをかけてカプレーゼにしたかったのですが、バジルソース無くなっちゃったの。
なのでスイートバジル(GABAN)をかけました。
ドレッシングはいつものようにオリーブオイル、はちみつビネガー、バルサミコ酢、ブラックペッパー、塩です。

慌てて作ったのであまり美しくないですねぇ…
トマトは曽我さんの秋トマト。

体重計に乗るまでは、帰りに美味しいチーズをいっぱい買って帰ろうっ!と思っていたのですが…

お買い上げはモッツァレラ1個のみ。仕方がない…(涙)

Photo

毛ガニの出汁をベースにトマトホール缶とマスカルポーネチーズでパスタソースを作りました。

本来は生クリームを使うのですが、マスカルポーネの残りがあったので試してみたのだ。

クリーミィで全く問題ありません。むしろこっちの方がいけてる?
チーズでも、マスカルポーネはさらっとしてるからね。

パスタはソースがよく絡むリングイネ。
(よく渡り蟹のパスタに使われるやつ)

ホタテも北海道で買ったんですよぉ~!
今、いっぱい冷凍してある。ウヒヒ

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

北の国から2007~銭函編~

3日目。旅は終了。
小樽駅から新千歳空港へ帰る途中「銭函駅」で下車し、最後の北海道を満喫♪(もちろん食べ物!)

小樽から銭函までの景色はオーシャンビュー!おっぱっぴ~
地元の伊豆急下田線を思い出します。
海の色は明らかに違いますが…

この寒い中、雪が降っているのにサーフィンしてる人がいます。

雪+海+サーファー こんな画は初めて。
雪+山+スノーボード これが普通でしょ?

ありえん。ありえな~い!どんだけ~
すみません。流行語使ってばかりだね… Kya_2

ところで「銭函」ですが、昔なつかしのお友達がナイスタイミングでシーフードマーケットで働いておりまして、行っちゃったぁ~!
5年ぶり?の再会♪

感激です Kira 送迎ありがとうございます Car02
そういえば、かっこいい車の助手席に勝手に乗っちゃったね。
ごめんなさーい。

来世ではお嫁に行きますから。 Kya 

Photo

お店にはバイキングレストランもあって、好きなものどんどん網で焼いちゃいます!

北海道のもの何でも揃ってます。
ジャガバターうんまかった Heart02

場所は銭函の「海商」さんです。
北海道まるごと食べてみたい方にはオススメ!

シーフードマーケットでは毛ガニもほっけも安くしてもらっちゃったもんね~ Photo

つまみ用に買った鮭とばに只今ハマリ中。
オーブンで軽く焼くと皮がパリッパリ。

近所のスーパーに売ってる鮭とばには皮が付いていないの。

大事なのは皮なのに…コラーゲン。
もっと買えば良かったよぅ。

干物は朝食時にいただいております。
しばらくは、これぞ日本の朝ごはんって感じ。

ほっけがでかくて魚焼きグリルに入らないの。
だけどね、大丈夫っ!

私には強い味方がついています。
アレですよ。いつも言ってるアレ。
今年の正月にヨドバシでサイクロン式掃除機とセットで買うからと値切った「ハイブリット石窯オーブン」東芝のカロリエです。

2

↑これ。(キッシュ焼いてる所です。)
家電はシルバーが好き Hertb

初めてハイブリットモードを使いました。
なっかなかいい感じですよぉ~ ヘヘヘ

実を言うと、干物は酒のつまみに…と思っていたのですが、ごはんモリモリ食べたくなっちゃうわけ!

ウィンザーホテルの洒落た体重計とにらめっこして、「乗るもんか~!」と思っていましたが、夜中目が覚めてトイレに行った時にぼーっと乗ってしまったの。

現実を知りハッとして、その後なかなか寝付けなくて、流れる雲をずっと見ていました。

そして、朝方怖い夢を見ました。
だからね、夜は控えめにと誓ったのだ。(酒も。)
年末年始、取り返しがつかなくなる前にね。

みなさんもオーバーワークにオーバーウェート要注意です!

私は最近オーバーライフでやりたいことと、やらねばいけないことの両立に苦しみ、5時30分に起きることにしました。

生活を充実させるには、24時間って短い気がする。

人生あせるね。。。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

北の国から2007~小樽ルタオ編~

お寿司をいただいた後、吹雪の中、ルタオを目指して歩きました。

が!

あまりにも天候が悪く、傘も無いのでタクシーに乗ることに…
小樽散策になってない。

200mくらいかな?吹雪の中を少し歩いたけど、雪が冷たくてキモチ良かった♪家の中にいる時は寒がりなんだけど、外に出ている時ははしゃいじゃったりします。

もうやめたけど、スノボやってる時めっちゃ元気だったし。
思ったけど…私って犬?

しばらくは「北一硝子」を見て歩いて、

Photo

目的地到着~!

以前来た時には無かった「ルタオ

洒落てますね~ Kira

ここはチョコレート専門店。「le chocolat
本店は別にあります。

甘いものがニガテと言っておきながら、チョコレートは大好きなんです Heart01

だけど、やっぱし甘いのは…。
カカオ70%がちょうど良い。ビターなやつ。

02

シルバーの箱がカカオ70%のアメール
私の朝の一口用に。

手前は空港でもサンプルを配っていた紅茶味の生チョコ。
これは旨い!クリスマスパーティでみんなでつつこう。

奥は塩アーモンドチョコ。
ワイン飲みながらが絶対合う。
これもみんなでつつく用に決定!

Photo_3

これがルタオの本店

キレイに装飾されてますね~
展望台もあるんだよ。

実は写真を撮っている時、ルタオだと思ってなくて、この後もルタオ本店を探して歩いていました。アホですねぇ…

Photo_2

もうすぐ夕食なんだけど、名物のチーズケーキをいただくことに。
母と私で1つね。

確かにうんまいわ~

お持ち帰りしたい所だけど、そこまでスイーツ好きでは無いので、土産は軽めに。

コーヒーも紅茶もとっても美味しかったので、小樽行く人にはオススメでーす♪

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

北の国から2007~小樽寿司編~

小樽って何気に3回目。
北海道には何かと縁があって6回目。

さて、3回目の小樽ですが…

やっぱし道は覚えてないし、店の感じも変わってる。
しかも、雪降ってて吹雪いてるぅ~

とりあえず、旨い寿司にありつこうとタクシーで寿司屋通りを目指す。

タクシー運ちゃんにオススメの寿司屋を聞いて行ったのがここ。

Photo

鮨処おやま田さん。

うーん?名前をどうやって覚えよう?
おやま田…?小山田?圭吾?フリッパーズギター?おざけん?

つーか、こうやって写真に残したから忘れるわけないだろう…

場所は、寿司屋通りではないけど近く。

疑い深い母親が「本当に?絶対に美味しい?」と運ちゃんを脅す。

ここのおまかせ握りはカニ汁が無料で付いていて、そのカニ汁がとっても美味しいのだと運ちゃんは言う。

おーし、運ちゃんの話に乗ることにした。

おまかせ握りは3000円。
私が気に入ってる新潟のお寿司屋さんと同じ値段。

カニ汁が付いてる分お得だね。

気になるお味は…

うんまいっ

やったよ。ここは正解♪

特にウニが一瞬にして口の中で溶けました。
他のネタも新鮮なのが口に入れた瞬間に分かる。

カニ汁の毛ガニが身入りもよくて、と~っても美味しかったの Heart02

食べやすいようにちゃんと切れ目も入ってたしね。
こうゆう所、要チェック☆

たまにね、明日で世界が終わるとしたら何を食べよう?って思うことがあるのですが、私は断然「寿司」なんですよ。

小樽に3日間くらい滞在して、小樽中の寿司屋を巡ってみたいよ。
アホらしいが、ちょっとした夢ができました。ハハハ

そうそう、私がトイレをお借りしている間に、母が地酒を注文していました。

や…やばい…

私、日本酒飲めない Acha かあちゃんっ いつも飲まないクセに…

地酒にはお店の名前も入っていて、目の前には店主。

常に笑顔がモットーの私なので、「日本酒はニガテですが、このお酒はとても美味しいですね~」と言ってみる。

まぁ、実際おいしいと思いました。

がっ!私はやっぱりビールかワインがいいなぁ…

それに、日本酒にはトラウマがあります。内緒だけど。

さぁ、次はフラフラしながら小樽の街を巡ります。

つづく

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »