« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月29日 (火)

夢のような2日間にときめき♪

戻ってまいりました~♪

インナービューティ概論に、美容健康学、美容生理学、美容栄養学、美容調理学。

美しくなる為の知識をたくさん詰め込んで帰って来ました Photo

ちゃんと吸収して女を磨かねばっ!

実は今、ちょこちょことホームページを作成しております。
(まだデザインの段階ですが…)

野菜、果物を中心に、美肌作りにはこんなメニューがいいよ!とか、そんなレシピをカテゴリで分けて、情報を取りやすいページが出来たら良いなぁ~と思っております。

もちろんワンコのカテゴリも作ります Heart02

予定では半年後。(遅っ)
あんまり時間が無くて…気長に待っていて下さいね。

ベジフルビューティ講座では、同じグループの方とも仲良くなり、お昼のランチも楽しくて、本当にHappy♪な二日間でした Nico

思い切って申し込みをして良かったKira

夜は、東京のお友達二人と代官山で創作イタリアンを堪能してまいりました。

そして、憧れのシェフに会うことが出来ました Heart02_2

「TATSUYA KAWAGOE」の川越シェフです。

お会計時に、席へご挨拶に来て下さいました。
テレビと同じで、声と話し方が藤木直人さんのよう。
柔らかな声のトーンに繊細な料理の数々。

こんなステキ男子にはなかなか出会えませんよぅ~

久しぶりにときめきました Heart01 dokidoki

さて、来月の試験に向けてお勉強はさらに続くのであります。

Maru01

今回行ったお店の紹介♪

「TATSUYA KAWAGOE」
http://www.tatsuya-kawagoe.com/

コテコテのイタリアンではなく、和やエスニックなどの要素が入っている創作イタリアン。
こんな料理が食べたいなぁ~なんて願いを叶えてくれるお店です。

とにかく前菜がたくさん出て来ます Kira_2
女子にはたまらないお店。

そういえば、エスニック風味の前菜は飲み物にビールを選んだから?
家だと料理に合わせてお酒を楽しむ私ですが、こちらはお客さんが頼んだ飲み物に合わせて料理を作って下さるような気がします。(確か何かの記事で川越シェフがそんなことを書いていました。)

また来月、ランチで伺わせてもらいま~す♪

------------------------------------------------------

「ろくまる」
http://r.gnavi.co.jp/g912440/

受講した銀座ミキモトビルすぐ横にある「銀座ベルビア館」の中に入ってるもつ鍋のお店です。

入り口から香る甘い香りに誘われて、一致団結して入りました!

名物の「もつ煮込みとろろ定食」をまたまた6名一致団結して注文。

もつ煮込みは当然美味しく、黒米にトロロにワカメにパリパリキャベツととってもヘルシーでして、大満足の内容でした。

こんなお店が近くにあったら通ってしまいますよ。

------------------------------------------------------

「竈(AGUNGI)」
http://www.agungi.jp/ginza/index.html

こちらも同じく「銀座ベルビア館」の中の韓国料理のお店。

もうね、ここで食べたものが忘れられなくて…。
時間が無いのにも関わらず、またしても一致団結してコース料理を頼んでしまい、フードファイターばりのスピードで、キムチにナムルにチゲにチヂミに冷麺にデザートまで!

辛い料理にスピードつけるのは厳しいですね~ ハハハ
だけど、とっても面白かったと皆さん言ってました。

ここのお店は絶対にまた来たいと思います。
次はゆっくりとね Kya

Maru01_2

それにしても、銀座は素敵だね~♪
まだまだ入ってみたいお店がたくさんありました。

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

鶏肉の赤ワイン煮込み

本日無事、吹雪の中戻って来ました。

雪道はいつも神経ビクビクさせてます。
ハンドル取られるし、前に走ってるトラックは左右に揺れてるし、対向車が跳ねた雪の塊がバンッと私の車に飛んでくるし(これが爆音でかなりビビル)、自分の運転はもちろんのこと、他人の車の動きにも要注意 Acha

今日は気持ちに負けないようにエアロスミスを流しながら、強気な姿勢で運転してみました。

すると、スゴイ!本当に怖くないっ。
ビビリはダメですね。物事に挑む姿勢って大事 Bikkuri

雪道運転にはエアロスミスです!ハハッ

Photo

○無添加トマトジュース200ml
○赤ワイン200ml
○コンソメスープ 600ml

で、鶏肉(もも)とキノコ類とズッキーニを煮込みました。

鶏肉は塩コショウして、小麦粉つけて、先にフライパンで焼きます。(皮側から焼いてパリパリ香ばしく。)

焼いた鶏肉は煮込み用の鍋(ルクルーゼ)に移し、次に野菜をフライパンで炒めます。(肉で汚れたフライパンがキレイになるし、鶏肉の旨味が残った油も吸収。)

同じく野菜も鍋に移して、赤ワイン、トマトジュース、コンソメスープを入れて煮込むだけ。

鶏肉に付けた小麦粉がトロミの正体。
お好みで塩コショウなど味を調えて下さい。
私は少しだけ醤油を入れました。

炒める油はオリーブオイルで、ニンニク、セージ、パセリで風味を出しています。

これは簡単でとっても美味しいですよ。

最近、私が行くスーパーに直売所、あらゆる場所に宮崎産のお野菜が並んでおります。

なので、ズッキーニがとても手に入りやすくなったんですよ。
大好きなので嬉しいです Heart02

では、明日から1泊2日で東京へ行ってきま~す Kya

今日は師匠とたくさんお話ができて、とっても楽しかった。
また、突然のランチのお誘い待ってま~す Photo

「未来講師めぐる」も見て下さいね(笑)
ちいさんぽサイコー♪

| | コメント (2)

苺ちゃん♪

あま~い香りに包まれる幸せな一時 Kira

苺の季節になりましたネ。ウフフ Heart01

Photo

売り場でキラキラと一際目立っていた茨城産の「クロレラいちご」

品種は「とちおとめ」で肥料の一部にクロレラを使っているそうです。

とっても甘くて香りが良くて、一口でファンになりました。

去年あんなに苺を食べたのに…食べたことのない苺がまだまだ出て来ますねぇ。

また「食べ比べ」します?
ようするに、食べて楽しむだけに終わってしまいましたが…ハハッ

さて、今から料理の師匠と古町に新しく出来たと言うタイ料理のお店へ行って来ます♪

それにしても外は大荒れ!吹雪。ヒエ~

無事に行って帰って来れるだろうか?
明日、大事な授業を受けに東京へ行くので何も無いと良いですが…

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

お弁当作りのコツ

よく話題になるお弁当作りのコツ。
毎日素敵なお弁当持って来てる人には憧れますよねぇ…

私はそんなに素敵なのは作れませんが、いつも色彩には注意しています。

人は「おいしさ」を五感で感じると言われています。
でも一番は「味覚」でしょ?と思われがちなのですが、実験と統計によると、味覚は全体の1~5%で、ナント!「視覚」が全体の80%なんだと。

人に「おいしい!」と言わせたいのなら、見た目が特に重要なんですね。

ちなみにこのお話は、フードコーディネーターの教本に載っていたことです。

昨年10月に横浜で受けた試験てフードコーディネーターだったんですよ。
私の場合、「資格が欲しい。」と言うよりも、興味ですね。
ずっと母親に習ったものと自己流で料理をしていたので、料理のプロは「どんな勉強をしているのだろう?」と、まずはテキストに従って勉強をしてみたかったんです。

テキストが面白くて、読むだけでも楽しめました Heart02
食の歴史とか、本当に勉強になる。

合格はできました♪
テキストをしっかり読んで理解できれば誰でも受かります。

2級のテキストも買ってみようかなぁ?
色々お金かかって大変だから読むだけ~ヘヘッ

Photo_4

私のお弁当作りのコツと言えば、これですね。
「冷凍」です。

売ってる冷凍食品は偽造が怖いですし、だったら自分で冷凍食品作っちゃえ!ってこと。

ブロッコリーは硬めに茹でて、使う分ずつラップしてジップロックへ入れて冷凍保存。

ほうれん草のゴマ和えなんかも、作った後に小分けして同様に。

Photo

使う日の朝、冷凍庫から出して置いておけば、お弁当詰める頃にはこんな風に戻ってます。

色彩に緑は大事っ!

Photo_3

これは、ほぼ毎日入る出汁巻き卵。
今日は青海苔入り。

おかずが「もう一品欲しい!」と思った時に、粉ふきいもをよく作るのですが、青海苔をまぶしてます。

じゃがいも1個あればできるし、簡単でウマイ♪
ポテチの海苔塩って美味しいでしょ?そんな感じ。

出身が伊豆ってことで、磯の物は欠かせません。
気が付くと、岩のり、ワカメ…色々揃ってます。

海のミネラル豊富ですよ~♪

骨粗しょう症検査をした時に言われたのが、成長期にカルシウムをたくさん摂って、運動をしていた人は骨が丈夫なんだって。

子育て中の人は注意してあげてね。

私の実家は山奥でして、今はわりと道も良くなりましたが、当時は道じゃない林の中などを歩いたり、険しい坂道なんかは当たり前で、小学校~高校まで毎日2時間は歩いていました。

なので、足腰だけはやたらと丈夫なんです。ヘヘ

Photo_2

今日の出来上がりはこんな感じ。

冷凍食品ですが、ミニカップグラタンはお気に入りなのでこれは半額の時に買っちゃいますね。

それから気が付きました?

今日の写真、携帯のカメラで撮ったんですよ。
食べ物の写真なら結構キレイに撮れるんですね?

フードコーディネーター教本 Book フードコーディネーター教本

販売元:柴田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

ビール復活!

あれから…毎日探しています。
いつでも探しています。向かいのホーム、路地裏の影…

最近の趣味はデジカメ探し。
雪はだいぶ融けたけど、やっぱり無いっ!
公園の管理事務所は天気のせいか?ずっと留守。

もう、忘れよう。

Photo

餃子を作りました。
ちなみにこの写真は先月作った餃子。
大好物なので、定期的に作っています。

餃子の作り方は、前にUPしたことがあるので、そちらをご覧下され。

餃子のレシピ

さぁ、餃子と言えばビールでしょ Hatena

気が付くと、デジカメ紛失と同時にビールが復活しております Beer

仕方ないよね?かわいそうな私に少しのオアシスを…

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

嫌な予感がする2008

なんなんでしょう?
最近の私、ついていません。

昨日、とてもショックな出来事がありまして、心の中にモヤモヤがわ~っと広がり、夕飯時にスーパードライ500ml缶をカ~ッと飲み干しましたわ。

もう、こんな日は飲んでなきゃやってられないわけ。

で、ショックな出来事の詳細ですが…

買ったばかりのNewデジカメを落としてしまったんですっ Photo
先週届いたばかりですよ!

あああぁぁぁ~~~~(号泣)

その上、落としたと思われる公園の駐車場には昨夜雪がまたドサッと積もりまして、今朝探しに行った時には白銀の世界でした。

雪が溶けるのを待ってみる?どっちみちデジカメは壊れていると思われますが。

そんなことはお構いなしに、プティは雪の中をウサギのようにピョンピョン走り回ります。

このとびきりカワユイ姿を動画で撮りたかったのにぃ…

なので、しばらく写真が撮れません。
この、大事なおもちゃを取り上げられた感は何?ヤダヤダヤダーッ

昨日は楽しい楽しいお友達との新年会で、駅前の焼肉屋で肉、キムチ、冷麺、クッパもろもろを食べて、いっぱいおしゃべりして発散できたんですけどね。

そして今日は、昨日一番乗りして借りた「LOST3」のVol4~6を一気に見て、また「運命」について考えさせられ、「あぁ、こうなるのも運命だったのだ。」とうなづき(単純だから)、少し前向きになった所であります。

運命を変えようとしてもがいても、やはり神は軌道修正してしまうのだろうか?

昨日焼肉前にLUSHで大人買いした「天使の優しさ」と「モンローウォーク」で今日もテンション上げて眠ります。

○天使の優しさ 
お肌スベスベしっとり♪になりました。

○モンローウォーク
シャンプー前の乾いた髪につけるトリートメントなんですが、翌朝サラッサラ♪

店に入ること5分で買ったこの2点オススメです。
他にも色々あったけど、全部良さそう。ハマル予感… Heart02

デジカメのお金、何かを我慢して取り戻そうと思ってるのに、この展開はいけませんね~

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

雪で引きこもる

雪がドサッと降りました。ドサドサッとね。。。

もうね、仕事にもならないからって、私は出勤しなくていいって言うからさ、昨日も今日も家に引きこもってるわけ。

Yuki02

さっき、庭でプティと遊びました。

お散歩にも出たのですが、除雪車が通った後のツルツルの道でプティも私も滑ってばかり。

おまけに風も強くて、散歩中にボタン雪がドサドサと降り出し視界は真っ白!

危ないったらありゃしない。

Yuki01

ちっちゃい雪だるまなんか作ったりして…
(これ、まだ天気の良い時)

Yuki03

犬は歌の通り、喜んで庭を駆け回ります。

でも体はブルブルッ

顔は雪まみれ…「家に入れてっ」と言う顔。
(この時、天気最悪)

以上、雪国からの中継でした。

明日、焼肉食べに行けるのだろうか?ねぇWちゃん。

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

インナービューティ

小岩井無添加野菜ジュースですが…

お世辞じゃなくて、本当に美味しい Heart01

Photo

これ、野菜ソムリエプロデュースなんですよ。

今まで飲んだことのある市販の野菜ジュースがちょっとニガテだっ!と言う方、是非お試しあれ。

柑橘系フルーツの味が強く、とっても飲みやすいですよ。

さて、私は来週末、野菜ソムリエの新しいコースを受講しに、銀座まで出掛けて来ます♪

「食」とインナービューティとの関係について学びます。

体の中から美しくなるんだいっ☆
顔面強打してる場合ではないっ…

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

かなしい出来事

連休中、天気が悪くてお散歩に行けなかったプティちゃん。

今朝は元気に公園を走り、ウキウキ気分で会社へ戻ると…

「ゴツンッ!」

あれ?プティちゃん?

わぁ~~!頭どうしたの?

Photo

駐車場に止めてあった車の下を通ってしまったようで、マフラーに頭をゴツンッ☆

外国のアニメだったら、ここで全身真っ黒なんだろうなぁ…なんてことを想像して、わ~わ~焦りつつも、プティの顔を見て爆笑してしまった。ごめんよぅ。

金曜日に美容院でキレイにしてもらったばかりなのに…

濡れたタオルで拭いても全く落ちません。油はしぶといっ!
嫌がるプティ。何が起きたか全くわかってない。当たり前?

時間が経つと本当に染まってしまいそうなので、ここは緊急早退!失礼!

ラベンダーオイルの入ったオーガニックシャンプーであっと言う間に落ちました。

いいシャンプー持ってて良かったぁ Nico

帰りに郵便局へ寄ったのですが、私もやってしまいました。
自動ドアに顔面ゴツンッ☆

激しく痛い…だけど、顔がどうなってるのか?なんて確認できずにクールな表情でゆうパックを送る。(母ちゃんの誕生日プレゼント)

応対してくれたお姉さん、もしかして、私の顔の異変に気が付いた?

あぁ、日本の優れた技術で、私のスピードについて来れる自動ドアが開発されないだろうか…?
これ、初めてのことじゃないのよね~。

家に帰って鏡を見ると、幸い傷は無かった。ホッ
だけど、ヒリヒリと腫れてきた感がある。
明日、青くなっていないことを願う…!

やっぱり、犬って飼い主に似るの?
ごめんね。プティ。

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

雪だっ!

雪がやっと積もったよ!薄っすらだけど…。

Photo

プティをお庭にポンと出すと、早速雪をカブっ~

おお?今日の雪、パウダースノーだね。
雪ボールを作ろうとしたらフワッフワでした。

雪ひげプティを見るのは久しぶり。
ほんとっ、去年も今年も雪が積もらないからねぇ…
生活しやすくて良いのですが、不安な気持ちになります。

02

寒いっ寒いっ…

部屋に戻ると体がブルブル。

この後、コタツの中に押し込みました。

コタツは色々役に立ちますね~ Heart01

今日ね、やっぱしセールに行ってしまいました。(三越)
知ってます?バーゲン初日を少し外して行くと、Newアイテムが追加されていること。

それが私の狙い。ふふ

しかし、予想以上のお金を使ってしまいました…
買ったのは二つなんですけどね。

後悔の無いよう、上手に着こなしたい。

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

ふわふわレンコン

レンコンがこんなんなりました♪

Photo

前に料理学校で習ったふわふわレンコンです。

レンコンをすったものと刻んだものと卵白でふんわりと蒸し上げています。

そこにあんをかけてワサビをトッピング☆
このワサビがとてもいい仕事してますっ!

それから忘れてましたっ
とろけるチーズを蒸し上がってから乗せて、再び蒸し器の蓋をして、余熱でトロ~リ。

あと、ふわふわレンコンには刻んだベーコンも入ってます。
旨味がジワジワ溶け出してとても良い味になりますよ。

なんとなくあったブロッコリーも刻んで入れちゃいました。
ちょっと緑が見えるのはそのせいです。

これはもうちょっと改良できそうなので色々試したい。

蒸し料理は、旨味や栄養分が他の調理法に比べて溶け出しにくく、油を使っていないのでとってもヘルシー♪

レパートリーを増やしたいですね。

ここ数年、粘膜が弱ってきて鼻と喉がすぐやられちゃいます。
ホント辛い…。加齢によるものかしら?それともストレス?

でもね、ストレスって自分には関係ないなぁ~なんて日頃思ってるぐらいなんだけど…

私みたいなタイプが一番危険だと、よくその手の冊子に書いてありますが。。 Yabai

でも、でも、そんなの関係ねー!(←今年もまだ使えるの?)
うるさいって、その冊子を投げつけてやるんだ。

とにかく、話は戻りますが、粘膜系には「ムチン」がいいのよ。
レンコン、里芋、オクラ、山芋、モロヘイヤ、昆布…
ようするにあのネバネバ。ヌルヌル。

納豆は中でも抜群らしい。

しばらくは、ムチン中心にメニューを考えて行こう。

目指すところは「食べ物のお医者さん」

2008年の目標は、医食同源を知る。
ってマジメな話にしておきます。ニヤリ

| | コメント (2)

2008年1月 9日 (水)

これ、絶対ハマる。

こないだWちゃんに教えてもらった「牡蠣のオイル漬け」を早速作ってみました♪

Photo

DHCのオリーブオイルも全開なわけ。

瓶にオリーブオイル、生ニンニク、鷹の爪、ローリエを入れた所に、フライパンで酒とオイスターソースで煮詰めた牡蠣を入れましたが…

これで合ってます?
シャンパンで酔いながら聞いたから自信がない。

でもまぁ、味はとても良かったです。これははまるね。

今朝起きて、早速1個食べたら目がパチって覚めた☆
手軽につまめるのが良いですね♪

牡蠣が無くなったら、まだ同じことして繰り返そうと思ってます。

これで鉄分補給バッチリ!

Wちゃんありがとう♪

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

気のせいだった…

痩せたのは、やっぱり気のせいでした Shikushiku

昨日、プティと公園で猛ダッシュを繰り返していたので、かなり燃焼したと思ったのですが…

そんな甘いものではないですね。
ちゃんとエクササイズしないとっ!

しかし、面白いですよ。
プティって、目の前に坂があると弾むようにダッシュするんです。
なんなんですかね?犬の習性?

おかげで、坂道をプティと一緒にアクティブに上る私は、お散歩から帰るとヘトヘトなんです。

Photo

元旦にスポーツデポで買った福袋に入ってたジャージを、買ったその日から毎日着ている私ですが、プティも毎日このジャージを要求してきます。

(ここに置いて広げてっ!)←プティの声

こんな声が届きます。

裏地が淡いピンクで可愛いんですよ。
フワフワしてるし、もちろんプティもお気に入り Heart02

友達から食べ物の福袋を買ったとか、可愛いブーツをバーゲンで買ったとか聞くとうらやましくてねぇ…。

あたしはジャージの福袋かぃっ

特に食べ物の福袋には心奪われたわ。
私も来年は三越並ぶーーーっ!

でもね、ジャージには大満足しております。
前から欲しがってたしね♪

しばらくは、ユニフォームだと思って運動をがんばるっ Bikkuri

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

トッピング

最近、調子に乗って色んな人に配っている「ルレクチェのコンフィチュール」ですが、プレーンヨーグルト以外にもこんな食べ方をしています。

Photo

これはウォッシュチーズですが、カマンベールも合いますね。

クラッカーも一緒に口に入れると、まるでチーズケーキを食べたかのような気分になります。

ルレクチェに限らず、ジャムならなんでもOK!
是非、お試し下さいませ。

このお正月、毎日こんなものとワインを飲んでいました。

だけど・・・なぜか痩せた気がします。気が・・・?

後で体重はかってみるっ!

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

2008年もフルパワーで!

「のだめカンタービレ」見ました?

千秋先輩の指揮を見てたら、感動して涙が出て来ました Uruuru

玉木宏スゴイ Photo あの眼力っ!
気が付くと私、息を止めて、画面の前で固まっていましたよっ

千秋先輩のあの性格、とても好きです。
努力を怠らない人。

パリの景色もとっても美しくて素敵でしたね。

私、初めてパリへ行ったのが、ちょうど10年前で色んなこと思い出しちゃいました。

有名どころはもちろんですが、スーパーや市場を巡ってみたり、デパートに1日中いたこともあったかな?道に迷って偶然出会えた場所や、路地裏のかわいいスイーツのお店へ入ってみたり、ツアーだけでは経験できないオリジナルを探すのがまた楽しい♪

仕事にも言えることなんだけど、どうせやるなら(どうせ行くなら)自分に爪跡を残したいと思ってしまうわけ。

今年もフルパワーでがんばります!

元旦から流れている大橋君の歌声(ユーキャンのCM)
爽やかで新年の始まりにいいね~ Heart01

2

余ったさつまいもでポタージュを作りました。

生クリームをなんとなくバリスタ風に…(なってる?)

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

お正月のイベント

やっと終わりました。ハァ~
毎年2日に行われる親戚の新年会。昨日は朝から料理の準備。

本家長男の嫁の宿命ですな。こればっかりは逃げられない…
社交的だと言われる私でも、やはり心苦しい1日です。

料理好きだったのが救い。

Photo

肉まん、ちらし寿司、ブルスケッタ、エビフライ、カニ、刺身、のっぺ、その他オードブル

子供達に肉まんが好評であっという間に無くなったのが嬉しかったです♪

時間が足りなくて焦っていたので、写真はこれ一枚。

肉まんはかなりぶかっこうでした。包み方忘れたよぉ Acha
生地のふっくら感はまずまずだったかな?
コネ方は覚えていたんだけどねぇ…
(ここに気合入ってましたから)

おーし、修行するぞ。

そうそう、元旦につるちゃんが顔を見せに家に寄ってくれました Heart01_2

ダンナさんの転勤で関東へ引っ越してから1年半?
つい最近、ピアチェボーレで偶然会ったばかりかと・・・

時が経つのは本当に早いね。

軽く雪が舞う中、つるちゃんもすっかりママ顔になっていて、抱かれているゆう君もママに身を委ねて幸せそうに眠っていました。

可愛い顔に雪がフワフワと落ちていたけど、絶対に起きなかったよね?(笑)寝る子は育つよFutaba_2

次に会う時は、また驚くんだろうなぁ。
人の子供の成長って本当に早いんですよっ!

さて、これからが本当の意味でのお正月休み。

つるちゃんからいただいたサムライショコラを堪能しつつ、録画してある特番を観ようっとKya

Photo_2

お!カカオ70%じゃないの。
つるちゃん、もしかしてブログチェックしてくれました?

甘さが後に残らず、とても美味しくいただきました。
ごちそうさまです Heart02

| | コメント (2)

2008年1月 2日 (水)

クイックおせち

大晦日の午前中に「活動的」に動いたせいか?作る予定の無かったおせちをそのまま「衝動的」に作りました。

と言っても、「おせち料理」と呼べるだろうか…?

そして、ほろ酔い気分でテレビを観て大爆笑の中、「笑動的」に
2008年がやって来ました。

「笑動的」とは?今私が考えた造語です Niconico

2007年最後の日は、私らしく過ごせたかな?2008年も自分を見失わないで、オリジナリティに富んだ日々を過ごしたいです。

Photo

「クイックおせちリスト」

煮しめ・・・にんじんを正月らしく、飾り切りしてみました。絹サヤが売り切れで、彩りを考えて大根の葉っぱで代用。アリ?

出汁巻き卵・・・毎日お弁当用に作ってるのと同じものです。
卵はいつもより1個増量。

かまぼこ・・・切っただけ。ケチってピンクだけ。

花レンコン・・・甘酢と鷹の爪に漬けてます。ピリ辛。

エビ・・・やっぱお祝い事にはエビですよね?立派なブラックタイガーをボイルして甘酢に漬けました。

栗きんとん・・・さつま芋できんとんを作って、栗の甘露煮を混ぜました。

鶏肉の照り焼き・・・皮をパリパリに焼くのがポイント。
焼き上がりの香りがたまりません。

なま酢・・・ゆずの皮を入れると上品な風味になります。
正月と言えばこれ。

Photo

とてもシンプルなんだけど、食べ出すと止まらないんです。
口の中がサッパリするし、体の中が美しくなる気がしてくる Kya

だけど、これが嫌いって人が結構多くて…
なま酢が好きって、変かしら?

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます Nezumi

Photo

今年も素晴らしい1年でありますよう
心からお祈り申し上げます Kira_2   元旦

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »