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2008年2月13日 (水)

スパイシーなコフタカレー

お友達のブログを見ていたらカレーが食べたくなって、早速作っちゃった Niconico

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以前、先生に教えてもらった「コフタカレー」です。

コフタって?インド風ミートボールのことなんですって。

ハーブ&スパイスが効いたスパイシーなカレーです。

このスパイシーなカレーに口当たりマイルドなカマンベールチーズが良く合います。(先生の真似)

Photo_3

具はシンプルだけど色々入ってます。

カレーのルーは使っていません。
カレー粉、グローブ、コリアンダー、生姜・にんにく(各一片)、砂糖、塩、コショウ、ウスターソース

ミートボールにつけた小麦粉でトロミが出ます。

人参は1本まるごとすりおろし。

トマトは2個ピュレするのですが、今回はトマトジュースを使用!

玉葱は飴色に…

Photo_4

「紫タマネギ」を使ったので飴色とは言えませんね。

これは約25分中火~弱火を繰り返し、耐熱ゴムベラを使ってしつこく炒めました。

人参すりおろしも結構きつかったし、右腕に筋肉が付く~ Kya

油はオリーブオイルを使用。香りが良いですからね♪

紫タマネギ特有の機能性成分「アントシアニン」が溶け出して濃厚な紫色になってます。

リコピン5倍のトマトジュースも使っているので、ポリフェノールカレーになりましたね。ふふ

玉葱はじっくりと炒めることで香りの成分「硫化アレル」が変化し糖質との相乗効果で甘みが出ます。

飴色まで炒めるとコクも出るし、ちょっと焦がすとそれも旨味になるので、炒め加減はお好みで♪

本来、紫タマネギは辛味や刺激臭が少なく、サラダなど生食に適しています Bikkuri

Photo

大好きなおつまみ~♪

サーモンとの相性はバツグンですよね?
ビールが旨い Beer

かつお節とゴマとポン酢で食べても美味しいっ!
サッパリします。

カレーって、作り方と材料で全く違うものができるし、バリエーション豊かですよねぇ。

それに、キャンプで作るカレーってなんであんなに美味しいの?
シチュエーションでも変わってくる。

カレーって深いわ。。。

Maru01

今日もドッサリ積もりましたねぇ。

最近私は、寝る前と出掛ける前に、腹筋とビリースクワットを各30回やっています。

調子の良い時は50回(笑)

体の中心である腹筋と、体の筋肉が集中している足を鍛えると、代謝も良くなるし、何より1日調子が良い!

朝は活動的になれるし、夜は体が疲れてすぐ眠れる。

続けられたら良いけどなぁ…ハハハ

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コメント

カレー、美味しそう~~♪
身体の中から温かく元気に、そして綺麗になれそうですね。

コアな筋肉を鍛えるのですね?でも、軟弱な私には無理だ!

投稿: tana | 2008年2月13日 (水) 19時12分

先生レシピのカレーですよ(^-^)/
こんなに手軽で本格的なカレーを教えていただき本当にありがとうございます♪

身体の中があったまると、元気にアレコレしたくなります。

先生は細っこいのにいつも元気ですよね~?
やはり、食べ物が良いのでしょう。

今、勉強してますが、やはり美しくなる為にはバランスの良い食事と運動、それから「心の豊かさ」なんですね。

ライフスタイルを見直して、まず、身体が健康である為の「基本」から始めたいと思います。


投稿: ぷっちー | 2008年2月13日 (水) 21時35分

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