« ほうれん草のフィットチーネ | トップページ | お気に入り♪ »

2008年2月 4日 (月)

かぶのクリーム生パスタ

続けて、パスタ料理第二弾!

今が旬の「カブ」をまるごと使ったクリームパスタを作りました。

2

○材料

かぶ(サラダかぶ)、玉葱、エリンギ、ベーコン、牛乳、小麦粉、コンソメスープ、塩コショウ、バター、オリーブオイル

○作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉葱が飴色になるまで炒める。

2.続けてベーコン、かぶ(根)、エリンギを入れて炒める。

3.バターを投入し、小麦粉を入れて焦がさないように炒める。

4.コンソメスープと牛乳を入れてトロトロになるまでよく混ぜる。

5.下茹でしておいたカブ(葉)を入れて、塩コショウで味を調える。

6.生パスタを茹でて、クリームと絡める。
(※生パスタはよく吸収するのでソースは多めに。)

Photo_5

「元気村」で買ったサラダかぶを使いました。

名前の通り、そのままかじっても甘くてジュ~スィ~♪

かぶの根はほとんどが水分ですが、ビタミンCやカルシウム、消化酵素のアミラーゼも含み、デトックス効果のあるカリウムも豊富。

そして、忘れてはいけないのが葉の部分。
カルシウム含有量は野菜の中でもトップクラス。

かぶは根が淡色野菜で葉が緑黄色野菜。
まるごと摂るとバランスがとても良いですね♪

ビタミンCも豊富に含まれるので、風邪予防にとても効果的です。

季節のお野菜には元気になれる素がたくさん詰まっているので積極的に食べたいですね♪

|

« ほうれん草のフィットチーネ | トップページ | お気に入り♪ »

冬野菜レシピ」カテゴリの記事

コメント

うまそー!!!
結婚してください!(笑
かぶをひと束まるごと使えるところがいいね。
今度作ってみるー

前の記事の冷凍食品の件、本当にこわいね
子供にはごはんを手作りしても、自分たちは
面倒だと冷凍食品食べるからね。
(ぷちこさんのようにマメではないのだー)
うちは、冷凍餃子は味の素オンリーです
作れっつーの(笑

投稿: つるこ | 2008年2月 4日 (月) 17時40分

けけけっこんすかー?日本の法律ではムリですねぇ。
でも私も結婚したい人はいます♪ヘヘ

味の素の餃子って香取しんごがCMしてるやつ?
だいじょうぶかなー?あたしはミートーホープ事件以来、肉使ってる加工品には抵抗ある。
だって、混ぜると何入ってるか分かんないもの(^-^;

うちの餃子は私のエキスが入ってるけどネ。(キモイ)

「サラダかぶ」とっても美味しかったので、また明日買いに行って来ます。

千葉も美味しい野菜ありそうだよね?
エコファーム・アサノに行ってみたい。

投稿: ぷっちー | 2008年2月 5日 (火) 09時51分

この度、ピカリ産直市場 お富さんにも愛媛の蜜柑農家が搾汁した『蜜柑汁』を納品しました。たいへん美味しい蜜柑ジュ-スですから、是非購入をおすすめします。

投稿: 浜のみかん屋 | 2008年2月 5日 (火) 19時37分

浜のみかん屋さん

わぁ♪蜜柑汁ですか?とっても美味しそうですね。
最近「お富さん」には行っていなかったので、週末にでも覗いてみます。

貴重な情報ありがとうございました。

投稿: ぷっちー | 2008年2月 6日 (水) 17時33分

私達のグル-プが商品です。
この間、新発田市のとんとん市場に『浜のみかん屋』の商品視察に愛媛から行きました。そこで「お富さん」の店長と出会い、私達の商品を「お富さん」にも納品することになりました。
搾り立て・ムテンカの蜜柑ジュ-スです。
これからもよろしくお付き合い願います。

投稿: 浜のみかん屋 | 2008年2月 6日 (水) 18時38分

わざわざお越しいただいていたのですね。
新潟は寒くなかったですか?
柑橘類は新潟の気候では作るのが難しいですからね。
私は実家が静岡なのでみかんは大好物でして、毎日コタツの上に山盛りでした(笑)

搾りたての蜜柑ジュース楽しみにしています♪

投稿: ぷっちー | 2008年2月 6日 (水) 20時14分

1月31日に新発田市に行きました。
とても・・・寒かったです。
「伊豆の踊り子」じゃありませんが、東京から上越新幹線で、いざ楽しみの新潟へ。
トンネルを過ぎるとそこは越後湯沢でした。もの凄い寒風が吹き荒れ、窓の外は銀世界でした。
愛媛出身の自分には感動の世界でした。
やはり、雪国にはこの季節に旅をしなければ意味がないですね・・・。
ところで、もし自分達の蜜柑汁を購入されましたなら、感想を聞かして下さい。
ラベルの写真(自分)の評価も受け賜ります。

投稿: 浜のみかん屋 | 2008年2月 7日 (木) 21時09分

トンネル抜けると魔界のよう!と言う表現もよく聞きます。天気悪いですからね(^-^;

蜜柑汁って名前を聞くだけで唾液が溢れます。

購入するのが楽しみです。
ラベルの写真も要チェックですね♪

お仕事がんばって下さい(^-^)/

投稿: ぷっちー | 2008年2月 8日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほうれん草のフィットチーネ | トップページ | お気に入り♪ »