カテゴリー「直売所」の8件の記事

2007年11月 9日 (金)

葉っぱ!葉っぱ!

今の季節、直売所には葉っぱがいっぱい♪
野菜の種類もガラっと変わりました。季節を感じます。

ズッキーニ最後の1本私が買いました。
もう、来年まで見ることが無いのかな?
実野菜が少なくなって寂しいです。

相変わらず、週1でごっそり買いに行っています。
大根もたくさん並んでましたが、味は今ひとつ…
寒いのニガテだけど、大根は寒くならないと美味しくない。

Photo

これは新野菜の「白菜菜(ハクサイナ)」と言います。

通常の白菜と違って結球してません。
ほうれん草や小松菜と同じような形をしています。
柔らかくてあまいですよ。

白菜と一緒で鍋料理に最適ですが、サラダ風にしても美味しくいただけます。

私は豚肉とバターでさっと炒め煮して食べるのが好きです。
ポン酢をちょっとかけると旨さ倍増☆

とても扱いやすくて、私は通常の白菜よりもあればこちらを選んでますね。

この大きさで90円でした。安いよね~?(わくわく広場)

春にご紹介した「ワサビ菜」も復活しましたよ!

Photo

これは水耕栽培の「モコヴェール」ふわふわで可愛い Heart02

普通にサラダでいただきました。
クセが全く無く、あまくて美味しい♪
198円だったかな?ちょっと高い。(ジャスコ新潟東)

Photo_2

こちらは全部「アブラナ科」の野菜。

左から、「ほうれん草」「ブロッコリー」「みさきキャベツ」
手前が「赤軸ほうれん草」(全て元気村で90円~130円)

新野菜の「みさきキャベツ」は、竹の子のように先がとんがってて、通常のキャベツよりも小ぶり。

白菜菜と一緒で、「みさき」があると、私はこっちを選ぶ。

家族が少ないと、キャベツ丸一個って結構量があるし、半分に切ったやつを買うんだったら、こっちの方が断然いい。
(ちなみに直売所に半分に切ったものは置いてありません。)
直売所は新鮮さが第一なのでしょう…

Photo_3

これ、前に書いてたブロッコリーの茎の部分。
こんな感じでぶっとくて、穴が開いていない新鮮なブロッコリーが、直売所では100円~130円で売っています。

とにかくね、直売所はオススメ!

「安い」「新鮮」「新発見」に感動できますよ Niconico

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

「産直ナビゲーター」其の二

また、色々と料理の写真を撮りました。
2日間休憩してしまったので一気にUPしまーす!

まずは産直巡りの続き。

STEP 03「S-Quint」

以前ご紹介したビネガー計り売りのお店です。
10月2日に新潟三越地下に2号店がOPENしましたよ!

今回は2階で蜂蜜をたっぷりと堪能してきました。

蜂蜜が「薬蜜」と表示されていました。
まるで漢方のようですね。

Photo

テイスティングをさせていただき、こちらの2点を購入!

「紅橘(コウキツ)」

みかん科で、柑橘系のハチミツです。
フルーティで香り爽やか♪

ヨーグルトや紅茶に入れて楽しんでいます。

「九龍藤(キュウリュウトウ)」

マメ科で独特の苦味もあります。
全く違うタイプを味わってみたかったので、こちらをチョイス。

この苦味がなんともたまらんです。

香ばしいのが好みですねぇ… Heart02
「焙煎」「炭火」「スモーク」って言葉にも弱い。

麦の蜂蜜は無いのか~?

料理にも使えそうだけど、このまま舐めて味わいたい蜂蜜です。

他にもたくさん種類がありました。
↓詳しい情報はこちらに載っています!

薬蜜本舗のホームページ

あ!こちらのハチミツは計り売りではありません。

大きさが3種類ありました。
初めてなので一番小さなサイズにしました。

漢方代わりに続けてみようかな?

それから、とっても美味しいゴマ油を計り売りで買いました!

「厳選 純正黒胡麻油」

こちらもすごく香ばしい!この匂いだけでごはんが食べれそう…

ごま油もゴマも大好きで、もう、なんでもかけちゃうっ
マヨラーがいるなら、私はゴマラーだ Bikkuri

Photo_13

「豚キムチ」を作ったので仕上げに黒胡麻油をかけてみました。

いつもね、野菜炒め系をする時は仕上げにゴマ油をかけるのですが、この黒胡麻油は確実にいつものものとは違いますね。
口当たりがマイルドで上品な香りがします。

やっぱ、いいものっていいんだぁ~

胡麻に含まれる「ゴマリグナン」がしみやシワの防止に良いそうです。最近、乾燥してきたし積極的に摂りたいですね。

Maru01

STEP 04「曽我農園」

残りわずかな「さかな豆」、トマトは「アイコ」と「シンディスイート」が売っていました。

うちの庭のアイコ&シンディとは大違いっ!実がおっきぃ!立派☆

もうね、トマトは背が高くなってプランターでは厳しいので、来年はパプリカオンリーにします。

それからナント!噂の曽我さんに会っちゃいました。
そして、ソムリエ同期のマツオさんのこと話したら、早速ブログに登場してました(笑) 同級生なんだって。うふ

曽我農園さんのブログ

Maru01

STEP 05「豊栄わくわく広場」

この日は新米で賑わってましたー!
次から次へと米が運ばれていましたよ。

これぞ新潟の風景です。
米を見ると、普通におにぎりが食べたくなります。

今、ものすごく美味しい明太子が欲しい~~ Photo
昆布に漬かったやつ。

私は、ズッキーニ、水菜、ほうれん草、それから珍しい「オクラの花」をGET!

Maru01

STEP 06「豊栄げんき村」

こちらでは、キャベツ、生しいたけ、ナス、ブロッコリー、先生おすすめのさつま揚げも買っちゃいました。

さつま揚げはオーブントースターで焼いて、次の日のお弁当に入れたよ。モチっとしてて美味しかった♪また買いに行っちゃお。

Photo_12

弁当、あっさりし過ぎ?ちょっと手抜き弁当ですねぇ…
ダイエットしたいし、まっいいか。

Maru01

あっと言う間でしたが、とても充実したお買い物が出来ました♪

みんなで行くとまた楽しさ倍増です。

また行こうネ Kira

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

「産直ナビゲーター」其の一

最近、私の野生の勘はえらく順調です。

昨日、無事みなさんを目的の場所へと導くことができました Photo

よし、この調子!この調子だ!
何かするなら今のうちっ

さて、昨日のコースはこちらです。

内容が充実しているので2回に分けてご案内いたします。

Maru01

STEP 01 「佐藤梨園」

二本木にある自家製EMぼかしが得意のこだわり梨園さん。

以前、あさどり菜園でお世話になりました。

昨日は「二十世紀梨」と「秋月梨」を購入 Heart01

佐藤さんの二十世紀梨は一味違います。
シャキシャキし過ぎず、ほどよい甘みに酸味。

これもEM効果でしょうか?
スッキリとした甘みが記憶に残ります。

それから「秋月梨」を初めて食べました!
ニューフェイス☆

「秋月梨」のことを少し調べたら、「豊水」、「幸水」、「新高」の交配品種だとか?

当然美味しいはずですネ。万人受けしそうな梨です。

次は12月に「ル・レクチェ」を買いに伺いま~す Heart02

佐藤さんの梨は二本木の直売所で買えますよ!
あさどり菜園店頭ではバラ売りもしています。

私は、毎年みかんを送ってくれる伊豆の友人に二十世紀梨の秀品を送りました。物々交換ですね。

佐藤梨園さんのホームページ

Maru01

STEP 02 「Plink Plonk」 

亀田の住宅街の中にあるアロマフーズのお店。

01

看板がハーブに埋もれています。
小さなトトロの森とでも言っておきましょうか…

イギリスちっくな所が私のハートをくすぐります。
こうゆうのがまさに憧れ。イングリッシュガーデン Futaba

こんなお城に住んでみたい~
目立つ場所に無いので、知る人ぞ知る穴場スポットですよ!

02

ハーブの中の小道を歩いて行くと、可愛い小屋があります。

03

ドアを開けると「まぁ~ Heart01
女の子はこうゆうの大好きですよねぇ…

Photo_2

念願の「玉葱のマーマレード」を購入!

「Tamamama」だって。かわいい~

先日開催されたS-P-Sさんでの野菜を楽しむ会で、こちらの「Tamamama」を提供して下さったのが「Plink Plonk」さん。

その時来ていた全員が、この「Tamamama」を欲しがっていました。

どんな風に出て来たかと言うと、味方ポークと言って、新潟の味方村と言う所で育った豚さんをスモークしてソテーにしたものに塗ってありました。

玉葱の甘みが豚とベストマッチ☆
さらに生ハムまで巻かれちゃって… Hertp

「Tamamama」は、とても貴重な品なんです。
私が買ったのも最後の一つで、またしばらく作れないんだとか…

大切にちびちびといただきたいと思います。

Plink Plonkさんのホームページ

Maru01

今、いいとも感謝祭やってますね?

私の好きな人がいっぱい出てるぅ~ Heart02_2

めっちゃ笑える Kya

医龍がまたやるんですねぇ 
パート1がすごく面白かったので楽しみでーす!

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

プッチーニうさぎ

またまた「プッチーニ」の登場です。

題して プッチーニうさぎ Hertb

Photo

偶然、ポテトチップが耳に、オクラが目になったんです Niconico 

ちょっとシチューが溢れて汚いですが…

Photo_2

ぴかり産直市場「お富さん」にて、松尾さんの紫ジャガ「キタムラサキ」とプッチーニを購入しました。

ポテトチップが紫色なの分かります?
このじゃがさんはポテトチップが旨いとレジのお兄さんから聞いたので、早速作ってみました。

そして遊び心でシチューにさしてみたんです Heart02

手作りポテトチップはやっぱり旨い!
揚げ物が楽だったらもっと作りたいのにな…
油の後始末がめんどくさっ

ちなみにこちらのシチューのベースは豆乳です。
今回は家にあった材料(豆乳、シーフードmix、ベーコン、野菜)で作ったのですが、次回はチキンソテーにカレー味のシチューをかけてみようかと思います。なんか、合いそうなので♪

シチューの中にもキタムラサキ入ってます。

ホワイトソースの作り方は以前ご紹介したので、こちらを見てネ。

○過去記事「夏野菜のパングラタン」

卵と生クリームと牛乳は今回使っていません。
豆乳オンリーでヘルシーです。

Photo

それから、プッチーニの器ですが、上1/4の部分をカットして、種とワタをスプーンなどで繰り抜き、ラップしてレンジで5分チンしました。

器をカットする時、包丁を1周させるときれいにカットできます。

器ごと食べれるのでとっても贅沢。栄養満点☆

プッチーニって名前も見た目も可愛い Heart01

今度はプリン作ってみよう。

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

夏でも食欲旺盛ワンコ

久々の登場です♪

Photo_2

夏バテ知らず元気いっぱい☆

だけど、ちょっと外に出るとハァハァハァ…
ワンコは、汗をかけないので、舌ベロ出して体温調整しています。

その時の表情って笑顔に見えませんか?

唯一、呼吸している肉球を散歩から帰ると冷やしてあげます。
同時に、肉球の間をよ~く洗います。
ちっちゃな虫はここから入ってくるんだって!

プティからはノミやダニが検出されたことは一度もないのだ。

私のA型の部分はここでした。
ちょいとばかし清潔好きで、まめな所。

その後、桶に水をはって、アロマオイル(ミント・オレンジ)を垂らした所にタオルを浸し、軽く絞ってから頭から背中にかぶせてクールダウン。ほんっと、キモチいい~♪って顔します。

最後はそのタオルで体全体を拭きます。
そして、スリッカーブラシでブラッシング。

目やには毎朝とってあげてます。
プードルは毛が目に入りやすいし、涙やけしちゃうからね。

毎日正しく行えば、いつも瞳キラキラ☆
これが私が毎日している愛犬ケアです♪

手がかかる子ほど可愛いってやつです。ハハッ

1

プティの悩殺ポーズ

相変わらず、デスクの上に犬がいる変わった光景。

このスカート、小力ばりのプティのおなかに食い込んでます。
ヤバイ…でもプニプニしててきもちいい Photo

Photo_3

また、新鮮野菜を買いに直売所へ行きました。

今回は豊栄の「わくわく広場」へ。
「元気村」から車で5分ほどの場所にあります。

アンデスメロン、桃、ピーマン、人参、生姜、オクラ、パプリカ、ナス、トマトを購入!

初夏に行った時の方が変わった野菜が置いてありました。

今の時期は枝豆・ピーマン・ナスばっかりですネ。
トマトもミニトマトばかりで中玉、大玉が無いっ

Photo

今回のプティごはん。

トマトとスイートバジルが入っててイタリアンちっく☆
スープにはオリーブオイルも少し入っています。

犬に必要な栄養素「リノール酸(オメガ6)」「αリノレン酸(オメガ3)」が摂れますよぉ♪

トイプードルはフワフワの毛が魅力だから、いつも艶々でいたい。

ちなみにDHCのオリーブオイル、今回は6本入りを買いました。
すごい勢いで無くなるので…

私、嬉しいことに血中の善玉コレステロールが多くて悪玉コレステロールと中性脂肪が少ないの。
これは、オリーブオイルのおかげだと思ってるよぉ。

ゴマ油と酢もあっと言う間に無くなります。大好き!
健康話は尽きないねぇ…

| | コメント (0)

2007年7月31日 (火)

げんき村でお買い物

ありゃ?シンガポール後編、もう少々お待ちくださいっ!

Photo_176

昨日、豊栄のげんき村で、水ナス、オクラ、モロッコいんげん、人参、エリザベスメロン、桃、カボチャ、枝豆を購入!

実を言うと、お財布忘れて午前中に2往復しました。
(よくやりますっ)

もう、「悲しい」と言う言葉以外、見つからない…

ところでこの桃ですが、とってもお買い得!
11個で500円ですよっ☆
昨日、ジャスコで2個780円の桃を見たばかりなので驚きですっ

まぁ、1000円1箱のものを「ハーフにできますか?」とお願いしちゃったんですけどネ…ヘヘ

これが甘くてジュースィーで、贅沢に丸かじりしちゃいました。
やっぱ、直売所は新鮮で安いっ!

Photo_178

こんな風に遊んだりも…
シンガポールで、飾り切りも体験したんですよ!
詳しくは、後編でお伝えします。

枝豆もね、今の時期はほとんどが「湯上り娘」なんですが、農家さんによって全然味が違うんですよ!試食が置いてあって、食べ比べしてきました。7農家さんぐらいあったかな?もう、正直味わかんなーいっ☆

結局、直感で「雪娘」と言う食べたことの無い品種を選びました。
曽我さんの「湯上り娘」ほどではありませんでしたが、かなりレベル高かったです。

Photo_177

いっぱい入ってたから、少し出しておいて別の料理に使おう。

たった今、スキマスイッチのNEWアルバムを買って来ました♪
少年が嬉しそうに買って行く姿を見てほのぼのしちゃったなぁ…

それから、ついにファンクラブとやらにも入会しちゃいました。
今まで、何回か揺れたことはありますが…(B'zとか、笑)

ファンクラブなんて…
小学生の頃、同じクラスのサッカー少年「みっちゃん隠れファンクラブ」に入って以来です。

でもね、理由があります。
こないだ、コンサートのチケットを倍額以上で買ったのが悔しかったからです。ファンクラブに入れば取れるかな?と思ったのですが…あまいかな?

NEWアルバムはベストなので、そんなにファンじゃない人も聞けると思うからオススメしちゃいますっ☆

つーか、これを聞いたら貴方も瞳がハートになること間違いなしっ!ハハハ

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

珍野菜

夢の直売所巡りから一週間…
パンパンだった野菜室もスカスカ。

こうなるとちと寂しい。。。

ふとレシートを見ると、アレだけ買って、全部で1500円!
わが家のエンゲル係数も下がる予感。

これからは「直売所」でまとめ買いだな…
新鮮な分、野菜も長生きできるし。

そういえば、こんな珍しい野菜にも出会いました。

Photo_92

この、未来的な風貌の野菜の名は…?

「コールラビ」 と言います。

ドイツ語で、「コール = キャベツ」「ラビ = カブ」を意味します。

キャベツ?カブ?と迷いますが、分類はアブラナ科アブラナ属なので、キャベツの仲間になります。

カブの3~4倍のビタミンCを含みます。

食感はカブや大根のようですが、味はキャベツの方がやや優勢?ほんとに不思議な謎めいた野菜。

今回は、生で千切りにして大根サラダ風にしたものと、きんぴらを作りましたが、次回はポタージュにしてみたい Photo_121

↓プティのポトフにもちょうど良い感じ。

Photo_94 

大根みたいなのがコールラビです。
他にもモロッコいんげんとズッキーニが入ってます。
このズッキーニもまた珍しい品種です。

Photo_95

太っ!

調べたけど、品種名が分からない…
んー?ニュージーランドの品種らしきものは見つけたけど。
「わくわく広場」で買ったので、また近いうちに行って調査してきます。

味は普通のズッキーニと一緒。
でも、ちと皮はカボチャ寄りで固め。

ズッキーニはキュウリと間違えられることが多いけど、カボチャの仲間です。私はトマトの次にズッキーニが大好き♪
この季節は野菜料理が楽しい Photo_124

今日は、桜木IC付近へ行ったので、久々に「あつあつ」の唐揚げ買っちゃいました~♪
お店のおばちゃんに会うと、ナント私のことを覚えてくれてました。そして、奥にいたご主人までもが…
今から5年前ですよっ!私が付近で働いていてよく買いに行っていたのは!うれしかったなぁ~Kkya_11

おばちゃんと、ちょっとした世間話をして、当時よく買っていた「のりからダブル明太」を注文!ここの唐揚げは本格的で肉厚でジューシーPhoto_122 一度食べたら忘れらない味っ!

ぜひ、お試しください。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

夢の直売所巡り

こんばんわー
昨日は野菜仲間のKuzuさんと直売所を4軒巡りましたKira_14
もう、うれしくって楽しくって… Kkya_8 ワ~キャ~騒ぐ二人。

こんなに野菜で盛り上がる人達って変?

最初に向かったのが、トマトが絶品「曽我農園」さん。
私が食べるトマトの6割は曽我さんのトマトです。

直売所は初めてっ!
わ~いOnpu_9 トマトがいっぱ~~い

Kuzuさんナント!王様トマト2箱買いっ
「業者かっ!」

でも、1箱(C品)1,000円は安い。
私も買えば良かったなぁ…

次に、豊栄の「わくわく広場」へ…

相変わらず、広~くて野菜がいっぱい!人もいっぱい!
こんなに活気のある直売所は他には無い気がします。

ここでは、普段見ることのできない珍しい野菜に出会えます。
後日、その珍妙な野菜を少しずつご紹介しますネ。
駐車場で写真をいっぱい撮ったんですよ。
その光景も珍妙だろうなぁ…

ここで旧7号線を折り返して、新潟市内へ戻ります。
「わくわく広場」へ向かう途中、見つけちゃったんです。
ヘヘヘ

そして偶然見つけた「元気村」へ到着~!

お?ここにも曽我さんのトマトがあります。
ファンが多いのでしょう。

入口に「EMボカシ」が売っています。
「EM」と言えば?私、去年は佐藤梨園さんの「梨」「ルレクチェ」に出会い、あまりの美味しさに口が震えましたKgata_2 Heart01_5
EM栽培の魅力に触れ、「いつか自分も…!」と思っていたのでもちろん購入。野菜作りがワクワクします。
しかし、ちゃんとできるのだろうか…?
「買って満足」では終わらないようにしたいです。
ちなみに値段は200円。安ぅ~~

「元気村」にも野菜がたくさん置いてありました。
わくわく広場でほとんど買ってしまったのですが、ふとプティのことを思い出し新鮮で美味しそうなブロッコリーを購入♪
もちろんワンコにもアメリカ産ブロッコリーは買いませんっ!
だって、体がちっちゃいから農薬の影響だって人間よりも大きいでしょ?大事な大事な家族ですから…。
当たり前です!

犬をバカにするやつらー、かかってきやがれ~

ちなみに私、どんな人でもわりと感じ良く話せるタイプですが、動物を愛せない人とだけは多分、目を合わすこともできないなぁ。ハハ ^-^;

さて、話は元に戻りますが…
予定よりもスムーズに行動が進み(だって、全部旧7号線なんですもの)時間が余ったのでもう一軒!
まだ新しい「ピカリ産直お富さん」へ♪

ここには、野菜仲間の農家さん「松尾ふぁーむ」の野菜が置いてあります。
「わさび菜」「モロッコいんげん」などなど…
とっても美味しそうです。頑張ってるなぁ~松尾さん Futaba_7

そう、ここにも曽我さんトマトありますっ
シンディもフルティカも丸一個の試食ができますよ!
味、知ってるくせにパクパク食べちゃいました。
ごめんなさーい!

それから、こないだブログに書いてた「シシリアンルージュ」
曽我さん作ってくれてたー♪ヤッタ!!
私とKuzuさんで買占めしちゃいました。ヘヘ

それにしても、直売所の名前「ワクワク」「元気」「ピカリ」ってどれも目指す所は一緒という感じです。

新鮮な野菜を見つけてワクワクして、それを食べて元気になって、ピカリと輝く私になりたい。(←ムリヤリ)

最後に見てください!

Photo_81

二人の戦利品です。
このままお店が開けそうです。

天気が良かったので、クーラーボックスを用意!
葉物系はクーラーボックスへ入れています。
実物は、追熟始まっちゃって車内に甘~い香りが充満してました。

買ったはいいけど、野菜は生き物です。
生きているうちに美味しくいただきたいっSpoon01_6

今日は、午後ずっと料理をしていました。
明日から、料理の写真も順にアップして行きますね!

それから忘れてた…Photo_115

実は、昨日「ベジタブル&フルーツマイスター」の理事長が新潟に来て講演会だったんです。
その前にKuzuさんと産直で買い物しようって話しになって…
はっ!気がついたら、メインが産直になってますよぉ~

今日は長くなってしまったので続きは明日。
とても幸せな1日でした Photo_116

| | コメント (2)