カテゴリー「冬野菜レシピ」の6件の記事

2008年2月21日 (木)

冬菜ペースト

産直に、相変わらず通ってます!
昨日は、朝一番でLOST3を借りに行き、その足で豊栄元気村へ。

いつもと違う道路で地図も見ずになんとなく走ると…
着いた~♪やるじゃん私。

だけど、帰り道。

調子に乗ってショートカットして戻ろうと…あれ?橋が渡れない?道路より橋が上だ!ちょっと回り道してみたけど、川からどんどん離れて行ってしまう。うぬぬ。。。

思わずハンドルを手前に引いたら空を飛べる気がしてきてやってしまった!んなバカな…

だけど、私が小さい頃に想像していた21世紀ってそんな感じだったけどなぁ。

そんなリバーランズスルーイットな世界の中、抜け出したのは、結局いつも渡る泰平橋。

松浜まで行ったのに…戻っちゃったよぉ~wobbly

阿賀野川めっ!今度こそ一発で越えてみせるで。

01_2

曽我さんの冬菜をペーストにしました。
作り方はバジルペースト作るのと同じです。

下茹でした(熱湯にくぐらす程度)冬菜と松の実とチーズとオリーブオイルをペーストしました。

フードプロセッサーを持っていないので、ミキサーとハンドで交互に。この状態にすると、色々な料理に使えます。

今回はドリアとシチューにしていただきました。
まだ残ってるので次はパスタかな?

産直行くと今は一面冬菜ですね。
私は曽我さん野菜のファンなので迷わず「曽我菜?」を選びます。

トマトが絶品でして、ブロッコリーもアスパラもすごーくウマイ♪

曽我農園さんのブログ

↑こちらのブログも愛読してますよdog

それから、すみません。
曽我さん野菜は、曽我さん直売所、あさどり菜園、お富さんで購入できます。

元気村には今現在ございません。

さて、先週の出来事をぼちぼちと書いて行こうと思うのですが、昨日は完全にLOSTに占領されてしまい、なかなかねぇ…

そう、LOSTのことも書きたいぐらい。
すごい昨日は泣いたcryingワァァー

私も人生のグレイテスト・ヒッツを思い返してみようと思う。

ではまた。

LOST シーズン3 COMPLETE BOX DVD LOST シーズン3 COMPLETE BOX

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2008/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2008年2月 7日 (木)

季節のマヨサラ

やっと雪が融けて歩きやすくなったのに、また雪が積もってしまいました Acha

昨日のうちにお買物してて良かったです。

Photo

直売所で買って来た新鮮野菜を使って簡単なサラダを作りました。

○材料

じゃがいも(シンシア)、サラダかぶ、雪下人参、プチトマト、ロースハム、マヨネーズ、マスタード、オリーブオイル、ビネガー、メープルシロップ、塩コショウ、パセリ

○作り方

1.じゃがいもは千切りにして、熱湯の中でサッと湯がき、冷水でシャキッとさせて、水気をよくふき取る。

2.サラダかぶ、人参、ロースハムを千切りにして、じゃがいもと一緒にボウルで和える。

3.別のボウルに、マヨネーズ、マスタード、オリーブオイル、ビネガー、メープルシロップ、塩コショウをお好みで混ぜてドレッシングを作る。

※カラマンシービネガー(柑橘系のお酢)を今回は使いましたが、りんご酢でレモン汁を加えても美味しいと思います。

4.ドレッシングと野菜を和えてお皿に盛り、プチトマト、パセリを添える。

冷蔵庫に生ハムが残っていたので、生ハム巻いて別バージョンでも試してみました。

一気に酒のつまみになります Niconico Beer

Maru01

さて、今日はこれからjunjunとピアチェボーレでランチ♪
ピアチェボーレは近所と言うこともあり、本当によく行っています。

何度行ってもここの料理は美味しい Heart02

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

かぶのクリーム生パスタ

続けて、パスタ料理第二弾!

今が旬の「カブ」をまるごと使ったクリームパスタを作りました。

2

○材料

かぶ(サラダかぶ)、玉葱、エリンギ、ベーコン、牛乳、小麦粉、コンソメスープ、塩コショウ、バター、オリーブオイル

○作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉葱が飴色になるまで炒める。

2.続けてベーコン、かぶ(根)、エリンギを入れて炒める。

3.バターを投入し、小麦粉を入れて焦がさないように炒める。

4.コンソメスープと牛乳を入れてトロトロになるまでよく混ぜる。

5.下茹でしておいたカブ(葉)を入れて、塩コショウで味を調える。

6.生パスタを茹でて、クリームと絡める。
(※生パスタはよく吸収するのでソースは多めに。)

Photo_5

「元気村」で買ったサラダかぶを使いました。

名前の通り、そのままかじっても甘くてジュ~スィ~♪

かぶの根はほとんどが水分ですが、ビタミンCやカルシウム、消化酵素のアミラーゼも含み、デトックス効果のあるカリウムも豊富。

そして、忘れてはいけないのが葉の部分。
カルシウム含有量は野菜の中でもトップクラス。

かぶは根が淡色野菜で葉が緑黄色野菜。
まるごと摂るとバランスがとても良いですね♪

ビタミンCも豊富に含まれるので、風邪予防にとても効果的です。

季節のお野菜には元気になれる素がたくさん詰まっているので積極的に食べたいですね♪

| | コメント (8)

2008年1月11日 (金)

ふわふわレンコン

レンコンがこんなんなりました♪

Photo

前に料理学校で習ったふわふわレンコンです。

レンコンをすったものと刻んだものと卵白でふんわりと蒸し上げています。

そこにあんをかけてワサビをトッピング☆
このワサビがとてもいい仕事してますっ!

それから忘れてましたっ
とろけるチーズを蒸し上がってから乗せて、再び蒸し器の蓋をして、余熱でトロ~リ。

あと、ふわふわレンコンには刻んだベーコンも入ってます。
旨味がジワジワ溶け出してとても良い味になりますよ。

なんとなくあったブロッコリーも刻んで入れちゃいました。
ちょっと緑が見えるのはそのせいです。

これはもうちょっと改良できそうなので色々試したい。

蒸し料理は、旨味や栄養分が他の調理法に比べて溶け出しにくく、油を使っていないのでとってもヘルシー♪

レパートリーを増やしたいですね。

ここ数年、粘膜が弱ってきて鼻と喉がすぐやられちゃいます。
ホント辛い…。加齢によるものかしら?それともストレス?

でもね、ストレスって自分には関係ないなぁ~なんて日頃思ってるぐらいなんだけど…

私みたいなタイプが一番危険だと、よくその手の冊子に書いてありますが。。 Yabai

でも、でも、そんなの関係ねー!(←今年もまだ使えるの?)
うるさいって、その冊子を投げつけてやるんだ。

とにかく、話は戻りますが、粘膜系には「ムチン」がいいのよ。
レンコン、里芋、オクラ、山芋、モロヘイヤ、昆布…
ようするにあのネバネバ。ヌルヌル。

納豆は中でも抜群らしい。

しばらくは、ムチン中心にメニューを考えて行こう。

目指すところは「食べ物のお医者さん」

2008年の目標は、医食同源を知る。
ってマジメな話にしておきます。ニヤリ

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

水菜と豚肉のハリハリ鍋

えなり君の初ロマンスにとまどう今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日はなんだか頭が痛いし、首から肩にかけてズキズキします。「片頭痛?」と言いたい所ですが…違います。

さっき思い出しました。Photo_31

今朝、お弁当のおかずの余りをタッパに移して冷蔵庫に入れようとした時、タッパがひっくり返って床に落ちて、「フタが開かなくて良かった~」とホッとしたその瞬間っ!
私が起き上がったのと同時に、開けてた冷蔵庫の扉が閉まって「ガッツーーン Kaoa10_4  」

カトゥーンじゃなくて、ガットゥーゾじゃなくて、ガッツーーンですよ。。。

かなりの衝撃に記憶が飛んで忘れていました。Kaoa13_2

今、頭を触るとタンコブができてます。
坊主頭だったら目立ちそう…

とにかく、頭上にはくれぐれも注意したいですねー
まじで、おばあちゃんになってこれやったら命の保障は無いですよ~

私はマヌケな形でこの世を去る気がしてならない…

さて、今日は水菜をたっぷり入れた「豚肉のハリハリ鍋」を作りました。

Photo_18

本来「ハリハリ鍋」は大阪の名物で、鯨の肉とシャキシャキしたお野菜を使いますが、鯨はなかなか手に入らないので豚肉でっ Spoon01_2

[材料]
・水菜
・豚肉(ロース)
・人参
・しめじ
・豆腐
・出汁(昆布とかつお節)
・醤油
・酒
・ゆずこしょう

食べる時にゆずこしょうを入れるとウマイッKira_1
水菜は一番最後に入れて、20秒くらいで火から外しましょう。

体が温まります~
花粉症の人におすすめですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

デトックス野菜「冬菜」

季節は春なのですが、どうやら新潟は冬を越してからまた冬に戻ってきてしまったようです。Yuki
雪が降ったり止んだり降ったり止んだり…
この一週間はずっとこんな調子。

そんなことで、本日は冬のお野菜「冬菜」についてレポートしますEnpitu02

冬菜とは?新潟の人にはお馴染みの野菜なのですが、全国的にはまだ知られていないようです。
一番馴染み深い名前で言いますと、「小松菜」です。

何が違うって?色んなトマトがあるように、色んな小松菜もあるんです。

なので、冬菜の特徴をまとめてみました。

○お野菜カルテ

品種:冬菜

分類:アブラナ科アブラナ属

:1月から3月(雪をかぶって気温が下がると、凍結から身を守るために糖分を作り甘みが増します。なので、雪の積もらない今年の冬菜はちょっと味が落ちてます。)

外観:色鮮やかな緑色。葉肉は厚く柔らかい。

嗜好性:アクが少ない為、苦味が少なく甘い。ややネバネバとしたぬめりがあります。

用途:緑黄色野菜なので、油と相性が良く炒め物にすると栄養を効率よく吸収できます。
また、アクが少ないので、茹でなくてもすぐ調理できます。

保存方法:濡れた新聞紙で包んでポリ袋へ入れ、冷蔵庫に立てた状態で保存します。
調理前に根の部分を冷水につけると、葉がシャキッとします。
(葉っぱ系のお野菜全て共通します。)
茹でた後、すばやく冷水で熱を取り、水気をよく絞ってラップで小分けすると冷凍保存ができます。

Photo_4

栄養:カロチン、ビタミンC、ビタミンB1、カルシウム、リン、鉄分、食物繊維等が豊富です。
特にカルシウムはほうれん草の3倍あります!
また、ほうれん草と比べてアクが少ないので、ビタミン、ミネラルの吸収率が高くなります。

機能性:冬菜に含まれる成分はデトックス(解毒)効果大です!
「イソチオシアネート」が血管や細胞内に溜まっている有害物質を剥がして包み込み、腎臓まで運び「カリウム」が腎臓に運ばれてきた有害物質を尿として体外へスムーズに排泄します。また、「クロロフィル」が小腸の粘膜の隙間へ入り込み、有害物質を吸着し、そのまま体外へ排泄します。

○冬菜を使ったレシピ

「冬菜と玄米と挽肉のリゾット」

材料(2人分)
・冬菜 1/2束
・玄米 350g
・豚ひき肉 120g
・トマト 1/2個
・たまねぎ 1/4個
・コンソメスープ 350cc
・カレー粉 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1.5
・パルメザンチーズ 適量
・塩コショウ 適量

02

作り方
1.冬菜は茹でてから3cm幅に切りそろえる。
2.トマトは種を取り出し、5mm角に切る。
3.たまねぎをみじん切りにする。
4.ボールに豚ひき肉、カレー粉、塩コショウを加えて粘りが出るまでよく混ぜ、直径1cm弱のだんごを作る。
5.鍋にオリーブオイル、玉ねぎを入れ弱火でしんなりするまでソテーしたら4を加え表面の色が変わるまでソテー。
6.5に冬菜、炊いた玄米、コンソメスープを加えて、水分が半分程度になるまで煮込む。
7.6にトマトを加えて2分ほど火にかけ味を調える。
8.お好みでパルメザンチーズを振りかけ出来上がり。

Photo_5

見た目はそんなに美味しそうじゃないですネ…

Star_1 ポイント
・冬菜はさっと茹でて栄養成分が流れ出るのを最小限に抑えます。
・活性酸素を抑える効果のある冬菜に豊富に含まれる「カリウム」及び、トマトに豊富に含まれる「リコピン」でアンチエイジング効果も期待できますPhoto_9

玄米が無ければ白米でもOKです!私は白米1:玄米1の割合です。
玄米だけにするとサラっとした仕上がりになり、歯ごたえもあります。
白米が多いと、おかゆっぽくなります。
カレー粉は他の料理でもよく隠し味に使っています。パウダーがあると便利。
ちなみに今回はパウダーを切らしていて、バーモンドの固形をほんの少し削って使いました。

デトックス」は、私がここ1年くらいずっとはまっていることです。
無農薬野菜や、無添加にこだわっていても、環境汚染、魚の水銀、ストレスなどで毒素は確実に体の中に溜まります。
いくら体に良いものを食べたり飲んでも、毒素が滞ったままじゃ吸収ができず意味が無いんです。
なので、「毒素は溜めない」これが第一ですね!
その為には、やはり食物繊維が豊富な野菜を毎日たくさん食べたいですBeen
特に、緑黄色野菜がデトックス効果大ですよ~

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方 Book 野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

著者:青果物健康推進委員会
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)