カテゴリー「夏野菜レシピ」の7件の記事

2007年8月30日 (木)

焼野菜のマリネ

本日のお題は「マリネ」

マリネ=漬け込む

初夏に度々作っていた焼野菜のマリネをご紹介。

写真撮っていて、載せるのを忘れていました。

Photo_3

PART 1

ヤングコーン、スナックエンドウ、ナス、ブロッコリー、パプリカ、
トマト

Maru01

Photo_4

PART 2

カボチャ、しめじ、オクラ、パプリカ、ブロッコリー、トマト

Maru01

Photo_5

PART 3

ズッキーニ、ブロッコリー、エリンギ、トマト

Maru01

○作り方

野菜を焼く→マリネ液に浸す→冷やす

以上。

温かいものが冷えていく過程に意味あり☆
素材に味がしみ込みます。

枝豆だって、茹で上がりよりも、冷めてからの方が旨い!

こないだ作ったオイキムチも、塩で揉んで寝かしたキュウリを一旦沸騰した湯に通しました。
同時に余計な塩分も落とせたし、結果大成功でしたよ!

昔、我が家の食卓にあった酢を使った料理に、「キュウリとワカメの酢の物」「鯵の南蛮漬」がありました。

この二つは大好物で、当時、積極的に母に習いました。

酢を使った料理がたまらなく好きです Kya

いつも、ありあわせの野菜で、その日の気分で味も様々。

てきとうにやってしまう。悩まない。第六感を信じるっ!

ちなみに「マリネ液」は、お好みで色々変えられます。

基本はオイル3:ビネガー1の割合ぐらいかな?

オイル・・・サラダ油、オリーブオイル、ごま油など。

ビネガー・・・穀物酢、りんご酢、赤・白ワインビネガー、バルサミコ酢など。

お好みで・・・塩、ハーブ、スパイス、唐辛子、豆板醤、ごま、にんにく、生姜、アンチョビ、はちみつ、メイプルシロップ、黒蜜、ゆずコショウ、ワサビ、マスタード、マヨネーズ、醤油、フルーツ(レモン、グレープフルーツ、オレンジ、ライム、キウイ、桃、柿など。)

きっと、他にも美味しい組み合わせがあるはず!

料理は基本を知ればアレンジし放題。
その基本を知りたくて、たまに料理教室に出掛けたりしています。

人によって味、素材の硬さ、歯触りの好み…
細かく追求して行くと色々あるからね。

料理は楽しく、美味しいものを味わって食べたいから…
だから学ぶ!失敗も成功の基。

なんてことをアツク語ってみました。

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

キレイになろう週間

猛暑にたくさん浴びた紫外線Hare
盆に飲んだ大量のビールBeer

こいつらを体内から退治せねばっ!

てことで、今週からビューティ&ヘルスケアに励みたいと思います。

これを見たアナタも良かったらご一緒に Photo

Maru01

Photo

「リコピンたっぷりトマトの冷たいパスタ」

前にも載せたことあるけど、今回はシンプルバージョン。

活性酸素除去&美白効果があるトマトのリコピン、お肌が艶々になるオリーブオイルのビタミンE、ニンニクが夏の疲れで溜まった毒素を排出してくれます。

○材料

トマト、スイートバジル、生にんにく、オリーブオイル、はちみつ、塩、コショウ

○手順

1.パスタは袋に書いてある時間通りにしっかりめに茹でて、冷水でしめる。(氷を入れるといい感じ)

2.トマトはサイコロ状にカット。種はもったいないけど、水っぽくなるのでスプーンで取り出す。皮はついたまま(気になる人は湯剥きして)

3.生にんにくをみじん切りにして、カットしたトマト、手でちぎったスイートバジル、オーリーブオイル、はちみつ、塩、コショウと混ぜ合わす。

4.よく冷やしたパスタと絡める。

5.オリーブオイルや塩コショウで味を調えて、スイートバジルを飾って出来上がり。

先日、このレシピが美味しかったと友達からメールが届きました。
なので、もう一回載せちゃった Niconico

ついに、庭のスイートバジルも無くなって来ちゃったよぉ Uruuru

Photo_2

これいったいな~んだ?

ワインではありませんっ!ただ今、ノンアルコール週間。

これね、伊豆帰った時、母に貰ったシソ濃縮液を20倍くらいに薄めたもの。

すっごく美味しいんだよ Heart02 

伊豆長岡の直売所で500ml 200円で売ってたんだって。
ペットボトルの蓋はコーラだったけど…
この手作り感がまた良いね。
ここの直売所、観光バスなんかも入って来てて超人気らしい。

まごころ市場って言ってたかなぁ?
次回帰った時には要チェックです。

食べ物は良いとして、あとは適度な運動と肌ケアです。

前に友達の家で超真剣に見た田中ゆくこさん流フェイスマッサージに、お風呂でスクラブ&パックをしよう。

お気に入りのハーブティーを風呂上りに飲み、23時には就寝。
6時起床。

寝る前と起きた直後の軽いストレッチ。
これね、安眠効果もあるし、朝は目覚めが良くなる。

結構それなりに私も努力してますわ~ 

目指せ!見た目年齢-5歳 Hertb

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

料理は楽しむもの♪

今日は久しぶりのT先生野菜クック教室でした。

夏のストレスぶっ飛ばせ?メニューでしたっけ?
また勝手なこと言ってたらすみません…

相変わらず、楽しい♪おいすぃ♪

1

ゴーヤ、玉ネギ、イカの「リング・リング・リング」
あー、ドリカムの歌思い出すネ Ring Ring Ring♪

私、冷え性なもんで、生野菜は得意でない。
内臓冷えるから、お腹弱い人も気をつけてっ!

先生!さすがっ☆
野菜はさっと湯に通して、陰陽のバランス整えてます。

葉物は嵩が減っていっぱい食べれる。

湯には油・酢・塩を入れることで野菜の色がより鮮やかな色に☆

ホント、さすがだなぁ~って思います。
また一つ、賢くなりました Kira02

かかってるソースも美味しかったなぁ~
市販のドレッシングは体に悪いものいっぱい入ってそうだしね。
野菜だけのドレッシング☆素晴らしいです!

写真撮るの忘れてしまったけど、ガスパチョもあったんですよぉ~
スプーンじゃなくて、一気に飲み干したい気分でしたぁ☆

ちょうど「ガスパチョ作ってみたい!」と思っていた所なのでナイスタイミング♪

T先生とは何かしら?タイミンGood!!なんです。(オヤジギャグ失礼)

New携帯も同じだったしネ(笑)

こないだ教わったバジルペーストも一昨日、トライしました!

Photo

家の中と外、二箇所でスイートバジル育てています。
外の方が元気ですねぇ…

1

外の分を収穫!結構取れました。
豆乳は、前にプレゼントでもらったDHCの青汁豆乳です。
松の実はしばらく冷蔵庫に入っていたので、フライパンで炒りました。後は、にんにくとオリーブオイル。

これをミキサーにかければ出来上がります☆
ほんとっ!豆乳入るとマイルド~ うまいっ

しまった…チーズ入れるの忘れてたぁ

2

チーズは後乗せで!

定番ですが、スイートバジルのパスタを作りました☆
冷蔵庫に残ってた鶏のささみとオクラを焼いてから絡めてトマトをトッピング!

やばい…バジルパスタ超うまい Photo トッピング無しでも全然イケル☆
自家製バジルって言うのがまた、気分いいね Kaoa02

バジルは種撒いて、結構簡単に育ちましたよ。
これは、ずっと作り続けたいっ!

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

夏の楽しみ

まだまだ続くシンガポール日記。まるでロード…
今日はちょっと一休み。

今週末は、夏らしいつまみにルービーを楽しみましたBeer_8

Photo_172

オイキムチです。

昨年末に作った「だいこんキムチ」が好評だったので、今度はキュウリで作ってみました。

あさどり菜園で、大倉農園さんが陳列していた朝採りの新鮮キュウリをいただいて来ました♪

後ろに薄っすら映っているのは、曽我さんのアスパラで作ったアスパラベーコンです。アスパラの味が濃いっ!

Photo_173

同じくあさどり菜園にて、曽我農園さんの「湯上り娘」を購入Been_6

この茶豆風味の枝豆、昨年食べて以来忘れられない味になりました。やみつきです。また買いに行こう…

Photo_174

ジャスコの炭火焼鳥っ♪
鶏皮とネギ間が好きです。

ジャスコの焼き鳥はウマイっす!
実は、会社帰りにお腹がすいてたまらない時、よく買います。ハハ
ごはん作りながらつまむのが最高っ

Photo_175

生ハムで、カマンベールを包んでいます。
もう、止まりません…

こんなつまみを食べながら楽しいテレビを見て、ルービー飲むのが夏の楽しみなのだKira_16 ハッハッハ

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

夏野菜のパングラタン

やまやで「淡麗グリーンラベル」と「金麦」をダンボールで買い、それを車までカートで運んでる自分が突然面白くなってニヤニヤしていたぷっちーです Kkya_14 Beer_7

いや~、しかし、ダンボール買いはお得ですよ!

さて、こちらは先週作った「夏野菜のパングラタン」

Photo_109

先週は野菜のストックが豊富で、一気に使っちゃいました。

Photo_110

シシリアンルージュ、カボチャ、ナス、しめじ、パプリカ(赤・黄)、ブロッコリー、ベーコンをオリーブオイルでニンニクと一緒にさっと炒めてから耐熱容器に移しました。

サイコロ状にカットした食パンをバランスよく並べてます。

Photo_111

ホワイトソースは、バターで玉ネギを飴色まで炒めて、そこに小麦粉を入れてよく炒めます。

その後、牛乳を少しずつ加え、最後にコンソメと塩・コショウで味を調えて出来上がり。

今回は、卵と生クリームも混ぜたので、キッシュ風ホワイトソースになりました。

要するに、2番目の写真にこのソースとチーズを乗っけて焼くと1番目の写真になります。

いつも説明が大雑把でごめんなさい。

さて、相変わらず、頭の中はシンガポール一色なのですが…
フリーの日が丸一日あって、せっかくなので美しい海を見に、ビンタン島へ渡ることに決めました!

ビンタン島はインドネシアになるので、もう1カ国と言うことになります。

シンガポールからフェリーで55分なんですよ。
日帰りで冒険しちゃいます♪ワクワク

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

まだ早いけど。枝豆

こんばんわっ
最近ジメジメしません?お風呂上りに膝下と肘下に冷水シャワーをあてると超キモチいいよぉ~ Photo_127

今朝は変な夢を見ました。

地震警報が出て、私とプティは逃げ出すのですが、なぜか?そこはデパート。そして、プティは可愛い声で「こっちだよ~!」って、しゃべるんです。Kkya_12

慌てて隣の建物に逃げ込もうとすると、そこは、黒いコカコーラのCMに出てくるクールビズなオジサマ達でギッシリ。

既にクールビスとは言い難い…

そう、夢って不思議で、地震で逃げてたはずなのに、途中から誰かに追われてるんですよ。

そして、ビルの隙間をするりと抜けると、なぜか空からトロッコ列車がやって来て、スキマスイッチの大橋君が助けてくれたんです。(隙間だけに?)

そして、目が覚めたのですが…

なんだか、大橋君のことが気になっちゃって、、、
夢に出てくると、好きになっちゃいません?

新曲「マリンスノウ」を早く車のハードディスクに入れたいです。
私、どんだけ~~?って驚かれるほど、スキマスイッチの3枚のアルバムを繰り返し聞いています。もう、かれこれ3年くらいかなぁ?

今日は、火曜日なので「あさどり菜園」へ行って来ました。
そして、今年初の「枝豆」を購入 Been_5

Photo_101

まだ早生品種でそんなに美味しくないのは知っていましたが…
やっぱり、朝採りだと「もしかして?」と思ってしまいます。

それでね、これが結構美味しかったんですよ!
早生品種特有の青臭さも無かったし。

枝豆も遅くなるにつれて、どんどん美味しくなって行くから、その一連の流れを楽しもうと思います。

私は、お盆の時期に食べれる「黒崎茶豆」と「だだ茶豆」を掛け合わせた品種で「ぴかり茶豆」と言うのが大好きなんです♪

去年、あまりの美味しさに導かれ、「枝豆を楽しむ。」と言う、新しい趣味ができました。
ぴかり茶豆を一言で表現すると、味は「トウモロコシ」で、茹でる前の香りが「フルーツ」です。

香りが良いのでアロマ効果もありますね Knico_6

そしてそして、茶豆のお供と言えばビールBeer_6
最近のお気に入りは「金麦」です。(発砲酒だけど)

壇れいさんキレイ~

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

ブラックな野菜カレー

野菜たっぷりの「焼野菜カレー」を作りました♪
「夏」って感じ?

Photo_64

…っていくらなんでも野菜多すぎ ?

人参、新じゃが、ナス、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカ、
キャベツ、エリンギ、カボチャが乗ってます。
それから、ルーには玉ネギと生姜と生ニンニクが入っているので、12種類の野菜カレーです!
庭のローズマリーとセージも刻んで入れましたFutaba_6

でも、カレーを作るために買い足した野菜は一つも無いんです。全部家にありました。
私、どんだけ野菜キープしてんだか…

Photo_65

フライパンで小分けして焼きました。
一人BBQです Photo_101

この他にも、トマトとキュウリを食べました。
もう、お腹いっぱい Kaoa10_9 いくら野菜でも食べ過ぎ??

ところで、このカレーって、アウトドアに向いていませんか?
「カレー班」「バーベキュー班」に分かれて調理して、最後にコラボですよぉ~ 楽しそうですねぇ…(妄想中)

2_1

ブラックなカレーが食べたくて、いつもよりもたくさん飴色玉葱を作りました。

ですが…

1時間後、弱火でジンワリ炒め煮していた時点では、
「今までに無い程のいい感じ、いい香り~♪」ムフフ

そしてその5分後…

ガガガガガ~~ン!真っ黒やぁ~~ん(泣)

うっかり放置したままプティとじゃれてしまいました。
可愛いのも罪だわ…

Photo_102 ひょっとして、ブラックカレーってこのことかいっ?

いやいや、「大量の飴色玉ネギとカラメルソース」が黒さの秘密と言うことを事前に調べたぞ!

今回は料理の神ではなく笑いの神が降りてきてしまったんですね。

とほほ…

でも、根性で作り直しました!

カラメルソースも土産でもらった宮古島の黒蜜を使ってかなりいい感じに仕上がり、具にはシーフードミックスを投入。

自分で言うのもなんですが…
「このルーはホテルの特製カレー並 Kkya_6

とろっとろで濃厚です。驚きの快進撃 Photo_103

料理の神様ありがとう~

| | コメント (2)