カテゴリー「春野菜レシピ」の8件の記事

2007年6月28日 (木)

紫のキャベツ

紫色のキャベツでサラダを作りました。
色が色なだけに、扱いが難しい…

Photo_102

アントシアニンたっぷりなこのキャベツ、茹でるとキモチ悪い色になるので、やっぱり生で食べるのが一番です。

ズッキーニ(緑・黄)、赤ピーマン、ソーセージ、にんにくをオリーブオイルで炒めて、そこにシェリー酒のビネガーを入れてドレッシング風にかけました。

味付けは、塩とペッパーMIXです。
メイプルシロップもほんのり入ってます。

食べる時に物足りなかったので、マヨネーズもプラスしました。
この紫キャベツを美味しく食べるにはマヨネーズは必須かも?

まだ半分残っているので、次はツナ・コーン・マヨで食べたいっ Photo_128

最近、ビリー隊長テレビに出まくりですね~!
まさか、こんなにブームが起きるとは思っていませんでした。

だけど、実際に入隊して続けてる人って少ないみたい…
ヤフオクにい~っぱい出品されてましたよ:笑

画面だと、楽しそうに見えるしね Knico2_7
ビリー隊長のキャラもいいし。

実際は…、ジミ~な体力強化訓練ですよ。
マジで、夏休みの過酷な部活を思い出しました。
Tシャツも髪もお尻も汗でビチョビチョっ

全力で燃焼ーーー Photo_129

私はお風呂に入る前にやっています。
そして、熟睡です…グッタリ。。。

今日は応用2日目です。
明日からは腹筋プログラム。
すごいですよ~!おなかつりますっ
だけど、時間が短くなるのでちょっと嬉しい♪

最初やった時に比べると、だいぶ体慣れてきました。
とは言え、シェリーの板チョコのような腹筋へはほど遠いけど。

でも私、マッチョは目指していません。
ある程度引き締まれば良いかな?と思ってます。

元々、体が柔らかいので、コンバットキックとか得意です。
嫌いな人を思い浮かべてやるとストレス発散にもなります:笑

高速キックを続けていると、なんだか痴漢に襲われても戦える気がする。チャーリーズエンジェルになった気分Kira_15

実際ね、襲われたことあったんですよ。若い頃ですが、、、

夜道で後ろから抱きつかれて、ビックリして思い切り突き飛ばしてダッシュで逃げました。
相手は身長の高い20代半ばぐらいの人でスーツ姿のサラリーマン?今思うと「私、よく逃げれたな」って思います。
こわいこわい…

ああゆう時って、自分では想像のつかないパワーが出ますね。

今でも背後から話掛けられるのはニガテです。
こないだも、ピザ屋の兄ちゃんに後ろから呼び止められて
「ビク~~ッ!」ってなりました。
実際、道を聞かれただけなんですけど…

いつか、勘違いしてコンバットキックしちゃいそうですっ

思い出したけど、小学生の頃、「○ちゃんキック」と自分の愛称をつけて、隣の席のさいとう君を泣かしたことがありました。
空中飛び蹴りですよ!いかに足を揃えてかっこ良くジャンプするか?毎日練習してました。

私は何になりたかったのだろう…?
さいとう君、トラウマになってないといいけど。ごめんなさいっ

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

モロッコいんげんポタージュ

今朝、前を走っていたオープンカー Car02_5
オープンと言っても、トランクがオープンなんだけど…
何かが飛び出して来そうで、車間距離に戸惑いながら
ハラハラしていたぷっちーです。

本日のお野菜は「モロッコいんげん」

Photo_86

松尾さんちの畑で育ちましたFutaba_8

通常のいんげんと比べると、大きくて平べったい。

作り手の顔が分かるお野菜だと、いつもよりも愛情いっぱいに接したくなります。

色々な調理法を試しましたが…
これが一番 Been_4

「モロッコいんげんポタージュ」

Photo_87

最近ポタージュ作りにもはまってます。
ジュースばっかだと、「冷え」が気になるしね。

でも、今朝は冷たくして食べちゃいましたっ
「温」「冷」どちらでもイケます♪

豆系はポタージュに合いますねぇ~
もうちょっとしたら、枝豆でも作ってみます。ウシシ Kkya_9

松尾さんの「モロッコいんげん」及び「わさび菜」は竹尾卸団地にオープンした「お富さん」で購入できますよ!!

よろしくネ

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

ワサビ菜づくし

さて、本日2回目です。

昨日のブログでちょっぴり登場した松尾さんから、野鳥の会の連絡先を調べたお礼にと、「ワサビ菜」「赤軸ほうれん草」「モロッコいんげん」をいただきました Photo_118 うれすぃ~

まずは「ワサビ菜」料理をご紹介しますネButterfly04_5

見てください!

Photo_82

瑞々しくて爽やかな初夏を感じさせる色です。

ワサビ菜って、自分で料理するのは初めてです!

ベジフル・クッカリー風に…

「茹でる」

Photo_83

サっと茹でてお浸しに。
葉野菜の定番ですネ

「じゃこ、醤油、砂糖、かつお節、白ごま、黒ごま」
で和えました。

「焼く」

Photo_84

チャーハンを作って最後にサッとワサビ菜を入れて炒めました。ピリッとしてて、レタスよりも好きだなぁ…Photo_117

「生で」

Photo_85

生ハムでワサビ菜とモッツァレラチーズを巻きました。
ドレッシングを作ろうとしたけど、この状態で十分美味しかったのでやめました。

これ、簡単で美味しくてかなりオススメ Kaoa02_10

ワサビ菜はピリっとした所が魅力なので、味付けする時は、ちゃんと計算して下さい。

次は蕎麦に入れたり、鍋にも入れたいな♪

それから、ベジフル・クッカリーとは?
野菜の調理方法のことで、「茹でる」「蒸す」「焼く」「煮る」など…

この野菜はどんな調理方法が向くか?
栄養を逃さない食べ方は?

まぁ、そんな感じのことを研究しながら料理してます。

「生」が一番と言いたい所だけど、緑黄色野菜に多く含まれる「ベータカロテン」なんかは、油と炒めることで栄養価が上がるし、食材と食材の持つ栄養の相乗効果なんかもありますからね。

では、今日はこの辺で~!

| | コメント (0)

2007年5月31日 (木)

ベイクドポテト

最近、朝冷えますよね?
今朝は寒くてジャージの上にジャージを着てました。
ふと、鏡に映った自分を見てみると…
「亀田の父ちゃんかーっPhoto_95

焦って着替え直しました。

こんな寒い朝はこんなメニューがテンション上がります Photo_92

Photo_58

こないだ伊東で買ってきた「三方原馬鈴薯」をベイクドポテトにしてみました。

耐熱皿に半分に切ったじゃがいもを並べて軽くお水をかけてラップしてレンジでチン!(竹串がスムーズに刺さる程度)
その後、塩コショウしてチーズとベーコンをちらしてオーブンで焼きました。

これ、大好物です Photo_93
大好物と言ってる食べ物はたくさんありますが…ハハハ

新潟にはウェンディーズが無いんです(涙)
私はウェンデーズのベイクドポテト(ベーコンビッツ&チーズ)が好きで好きで…

たまに関東へ行った時、見つけると買っちゃいますネ Kaoa03_2

そうそう、新潟でも、美味しいベイクドポテトのお店を発見しました。

↓ここです。

「メディアバー」万代ビルボードプレイス内
http://www.silverhotel.co.jp/mediabar/menu/sidedishes&sweets.html

たま~にビルボ行った帰りに寄っちゃいます。
手作りプリンも激ウマです Te01_3

友達とまったり飲むのもGood!夜は酒も飲める!

最近、街へ繰り出していないので寂しいなぁ。

すっかり、東区を満喫してます。
※新潟市は今年の4月から政令指定都市になったので区分けされました。

その東区ですが、最近イタリア料理がア・ツ・イ Photo_94

一番のお気に入りは近所の「ピアチェボーレ」ですが、昨年11月にオープンした「ijirushi」に最近心奪われています!
今月2回も行ってしまった…場所は、赤道のガソリンスタンド内です。昔モスで、カフェになってた所。

ランチ時は12時前に行かないと座れませんのでご注意を!

今日、自転車2台並んで、仲良く手をつないで走っている高校生カップルを見ました。
ちょっとムリやりっぽかったけど、微笑ましい光景でした。
世の中、こんな風に平和であって欲しいと思う…。

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

赤軸ほうれん草

先日、農家さんの所へ行った帰りに、豊栄のわくわく広場
(産直市場)でお買い物して来ました。産直は楽しいね~ Photo_65

そこで見つけたのが「赤軸ほうれん草」

1 

色鮮やかでキレイですよね~ Kira02_9

だけど、あまり売ってないんです。

作りづらいのかしら?
思わず、ソムリエ同期の農家さんに「作ってください」とお願いしちゃいました。Knico2_4

普通のほうれん草よりもアクやえぐみが少なくて、甘みがあります。
茹でずに、サッと水洗いするだけでそのまま食べられるのでサラダにも良いですね♪赤色も映えます。

私は好物の「うの花(おからの煮物)」に入れました。

Photo_38

緑と微妙に赤いのが入っているの分かります?

煮物を作る時は、色彩も大切にしたいな~って思ってます。
だって地味なんですもの…

この「赤軸ほうれん草」には、普通のほうれん草にはない、

ポリフェノール成分:アントシアニン
が含まれています。

やっぱ私、ポリフェノールに弱いわ。。。

また、カリウムが豊富なので、デトックス(解毒)効果がありますよ!

こないだ「赤軸ほうれん草」をバナナ・牛乳と一緒にミキサーにかけたら色は普通に「緑」でした。茹でた時に、真っ赤に染まったので、予定ではピンクのジュースだったのですが…
はて?理科の実験みたいで楽しいぞ Photo_64

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

トマトレポート

本日は私のだ~いすきなお野菜
トマトについてご紹介します Futaba_4

もう、毎日と言っていいほど食べています。
これから暖かくなるので美味しいトマトがたくさん食べれて幸せっ Kaoa05_2

日本では生食が圧倒的ですが、外国ではほとんど加熱して食べられています。
さて、世界で一番トマトを食べている国はどこでしょう Photo_63

トマトと言えば「イタリア」と言いたい所ですが違います。

答えはギリシャで~す!

トマトの「リコピン」はオリーブオイルと一緒に摂ると吸収率が高くなり、効果が倍増します。
トマトの消費と共にオリーブオイルの消費も多いギリシャは理想的な食事をしていると言えますね。

私が頻繁に余り野菜で作る「ラタトゥーユ」なんかとても理想的ですよ!
昨日も作ったので写真をアップしちゃいます Up_8

Photo_36

私はごはんに乗っけて食べるのが好きなのですが、パスタやそうめんと合わせても美味しいですよ。
温めても冷やしても美味しく食べれます Spoon01_4

<ラタトゥーユのレシピ>

・材料

ナス、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、トマトなどの実野菜がGood Kira_7
シメジ、エリンギなどのキノコ類も合います。

全部揃えなくても、残り物の野菜だけで十分です。
でも、ナスはあった方がいいかも?Kaoa18_2

トマトホール缶
生にんにくのみじん切り
オリーブオイル
固形スープの素

ブラックペッパー

・調理手順

フライパンに生にんにくとオリーブオイルを入れてから熱します。(弱火でジワジワと熱してオイルに香りをつけましょう。)

野菜を投入して炒めます。
(玉ねぎがある場合は玉ねぎが最初)
ナスが油をいっぱい吸うので、焦げそうになったらオリーブオイルを足して下さい。

塩・ブラックペッパーをふりかけます。

野菜から水分が出てしんなりしたら、トマトホール缶、スープを投入。

少し煮詰めて味を調えて出来上がり。

※固形スープの素の代わりにベーコンでもOKです。
その場合は塩分を調整して下さい。

※余ったワインがあったら入れても良いですねぇ…
香りがよくなります。Kwink

ラタトゥーユとは?
南仏の家庭料理です。
ちなみにイタリアのナポリでは「カポナータ」と言う、ラタトゥーユそっくりのメニューがあります。
まあ、私はラタトゥーユと呼んでいますが、場合によってはカポナータって言ってもいいんじゃないでしょうか?ハハ…

---------------------------------------------------------

次に、最近私が食べたトマトについて調べました。

○赤糖房「あかとんぼ」(ミニトマト)

Photo_37

JAみなべいなみ 和歌山の特産品
平成17年商標登録されたばかりのニューフェイス!
真っ赤に熟した高糖度の房どり
フルーツのように甘く、果皮が薄く食べやすい。
最低糖度8.5以上

○フルティカ(中玉トマト)

Photo_34

フルーティな食感。
果肉は滑らかで弾力がある。
果皮は薄くて口に残りにくい。
最低糖度7以上
早生種 平均果重40~50g

○シンディースイート(中玉トマト)

Photo_35

ミニトマトよりもちょっと大きめ。
果色が鮮やか。
甘みと酸味のバランスが良く濃厚な味
最低糖度7以上
極早生種 平均果重35~40g

○アイコ(ミニトマト)

家庭菜園で大人気のプラム型ミニトマト。
形が可愛い♪
酸味が少なく口当たりマイルド。
肉厚でシャキシャキした食感。
最低糖度8以上
極早生種 平均果重18~25g

※写真がまだありませんが、近々苗を植えて育てようかと思っている品種です。
見た目がとにかくキュートです Photo_62

「トマトが赤くなると、医者が青くなる。」

ヨーロッパで、昔から「トマトのある家に胃病なし」などと言われたほど、健康によい野菜。

○栄養・成分

カルシウム

カロテン
ビタミンC
ビタミンB1
カリウム

○効能

リコピン(赤い色素)
最近の研究では、発ガンの予防や動脈硬化の予防に有効に働くと報告されています。
女性には嬉しい美白作用があります Kira02_8

ポリフェノール成分:ルチン
抗酸化作用があり、ドロドロ血液をサラサラにする作用があります。
毛細血管を丈夫にします。
リコピン同様に美白効果もあり Kira02_8

独特の酸味は胃を適度に刺激して、胃液の分泌をうながし、消化を助けてくれます。

ビタミンCは細胞をつなぐコラーゲンを作り、老朽化した血管を丈夫に保ちます。

ほとんどの野菜・果物に含まれる「カリウム」はナトリウムとのバランスをとり、高血圧の予防が期待できます。

以上になります。
お勉強たくさんしちゃいましたね

最近はこんなことばっかしてます。
興味のあることは楽しいですよー Kkya_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ファーストトマト

最近、いろ~んなトマトがあって、どれを選んだら良いのか?悩みますよね?
私は野菜の中でトマトが一番好きです Heart05_4
トマトコーナーでは、子供がおもちゃを選ぶかのようにワクワクしちゃいますOnpu_5

新しい品種が並ぶ中、懐かしい昔ながらのこの形。
「ファーストトマト」を見つけちゃいました Photo_46

0317a

「主な産地」 愛知県

「旬」 年明け~4月

酸味、甘みのバランスがとれている。
懐かしい昔ながらのトマトの味
皮が柔らかく、果肉が厚く、ゼリー部が少ない。
おしりがとがったハート型

よく、サンドイッチに挟まってるのがこれっ
ゼリー部が少ないからパンに適してますね。

これから夏にかけて、美味しいトマトがたくさん出回ります。

夏の何が好き?ってもちろん食べ物ですよ~
結局、どの季節も食べ物ですが…

そろそろプランター菜園の準備を始めよう Futaba_3 

今の所、作りたいなと思ってる野菜は、「ズッキーニ」「トマト」「パプリカ」です Knico2_2 

ただ今、タキイとサカタのカタログを見て研究しております。
問題は「土」ですね。それから、肥料をどうするか?
無農薬で作りたいけど、難しそうです…悩む。

このカタログ見てるとあっと言う間に2時間くらい経っちゃうんです。自分の集中力にビックリしました。

どんなに面白い映画でも10分くらいは寝てしまう私が…

そういえば、こないだ「デスノート」の後編を見ました。
これもすごく面白くて1秒も寝ませんでしたー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

体、目覚めよ!

「お腹空いた~~!」

この叫びって毎度のことながらホントせつないー

今日は、朝からずっとこんな感じでした Knamida2_1

食べていないワケじゃないのに…
むしろ、1日3食しっかり食べてるし。なぜ?

プティが我慢してるから私も我慢せねば…

「春」と言う季節
冬の間に体内に蓄積された脂肪や老廃物を排出し、活動的な体に目覚めさせる季節とも言われています。

春に採れる山菜や、春野菜(菜の花など)にもその効果はバッチリTe01_1

旬の食材にはちゃんと意味があるんですね Photo_40

01_4

この写真は、土曜日に料理教室の先生に教えていただいたメニューです。

「筍のグラタンバターライス添え」
「山ウドと菜の花のサラダ」
「手作りいちごジャム」

こちらの先生とは、野菜ソムリエでお知り合いになれました。
すごくカッコイイ先生なんです。
私の憧れ Kira_4

パパパと作れてとっても美味しいんですよ。
絶対、今週中におさらいしようと思います。

先生じゃないから、パパパとは行かないだろうけど…

Photo_24

こちらは、ほうれん草のごま和えです。
簡単なのでよく作ります。

Onpu_3調味材料
「練り白ごま、酢、砂糖、しょうゆ、おかか」

ところで私、こんなにお腹が空くのって、体が目覚めてるってことかしら?

これを機会にパワーアップするぞっ

早くビリ~届かないかなー?待ち遠しいぜぃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)