カテゴリー「秋野菜レシピ」の10件の記事

2007年11月12日 (月)

さつまいもプリン

今朝も直売所へ行って野菜をたくさん買って来ました♪

私、会社はいつも10時頃行ってるんです。
なので、早起きすれば結構色んなことができるんですよ。

仕事は今、年末調整の準備中。
早めに終わらせて、年末はゆっくりしたいからねぇ…
慌てると、ろくなことないし。年賀状も早く作ろう!

今日は直売所で買って来たさつまいもでプリンを作りました。

02

○材料

さつまいも(裏ごししたもの) 100g
卵 3個
砂糖 40g
牛乳 180cc
生クリーム 120cc
カラメルソース(砂糖 20g 水 20cc ※鍋に入れて熱する。)

○作り方

①裏ごししたさつまいもが温かいうちに、よく溶いた卵と砂糖を混ぜ合わせる。

②牛乳を人肌程度まで温め、生クリームも一緒に①に入れて混ぜ、一度こす。

③カラメルソースを敷いた耐熱用容器に②を入れる。

④天板に湯をはり、150度のオーブンで25分~30分蒸し焼きにする。

甘さは控えめです。
自分で作ると甘さを調整できるのが良いですよね?
市販のものは私には甘過ぎて…

01

さつまいもの匂いにプティが寄って来ちゃったよぉ
手を伸ばして取ろうとするしぐさがカワイイんです Heart02

03

あげなかったからすねちゃいました。
気がつくと、ストーブの前でこんなポーズ。

裏ごししたさつまいもが残っているので、明日はプティのおやつを作ってあげようかと思います。

私の風邪ですが、薬飲まないで気合で治しました。

どうもね、体が冷えやすいの。寒いとダメー Photo

筋肉量が足りないってこと?
またブートキャンプですね~

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

プティも大好きブロッコリーの芯

最近秋晴れが続いていて気分も上がり調子♪
うれしくて今日も昨日も公園のちっちゃい山の上でラジオ体操しちゃいました。

身体を反らして上を見ると、雲一つない青空!
太陽の光も、夏のジリジリした感じと違って爽やか~ Hare

ちょう、ちょう、ちょうキモチいい~~~Kya
これはクセになる。

余談ですが、正しいラジオ体操って知ってます?
私、知ってるんですよ~!

体育委員長やってた時に、運動会で壇上に立って見本をやったことがあるんです。(かなり恥ずかしい)

その時、体育の先生に特訓受けたんで!
今でもね、体がスッキリしないな~って時に、体が勝手にラジオ体操しちゃう。

前に、何してるの?って言われたことあるから気をつけたい…

そのせいか分かりませんが、いつも美容院で、体柔らかいですね~って言われます。

肩こりもしないし、頭痛持ちでもない。
悩んでる人いたら、「ラジオ体操」をぜひ、日課にしてみてネ。

01

今日はブロッコリーの芯を調理!
皮を剥いて柔らかい部分を使います。
キレイで美味しそうな色をしていますよね♪

人参も使用。後はさつま揚げ(冷蔵庫の残り)。
材料は大きさを揃えて下さい。

ブロッコリーの芯は、サイコロ状にカットして、プティの野菜ポトフにも入れています。プティは私のお弁当のブロッコリーも欲しがるほど、ブロッコリーが大好き。

ブロッコリーを買う時、芯がずっしりしたもので、芯に穴が開いていないものを選びます。

これがね、なかなか無いんですよぉ~!
そうゆう時はムリに買いません。外国産も買いません。
外国産でも買うのは、バナナ、キウイ、アボガドぐらいかな?

もうね、最近は1週間分を直売所でまとめ買いして、1週間で食べ切るって言うのを繰り返しています。

食費も抑えられるし、自然と毎日野菜メニューがいっぱいになる。
それに、やっぱり新鮮な野菜はおいしい♪安心感もあるしね。

02

「ブロッコリーの芯のきんぴら」

また、きんぴら(笑)

きんぴらって簡単だし、結構どんな野菜でも合いますよね?

今の所、ブロッコリーの芯はこの食べ方が1位です。

柔らかくてほんのり甘くておいしーよ♪
栄養もたっぷり。捨てるのはもったいなさ過ぎる…

さて、今から「医龍」だー!たのしみ Niconico

最近寒くて、寝る直前にお風呂に入ってホカホカ状態で布団に入るぷっちーでした。これがキモチいいんだな。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

根野菜で健康管理

先週はコタツ、今週はストーブを出しました。

部屋はスッキリしているのが好みなんだけどね。
本当はコタツなんか…、ストーブなんか…と思っていますが、ここへ来たら、そんなことは言ってられません。

無いと生きていけない~
高くなったとは言え、光熱費を抑えるには、やっぱし灯油なの。

伊豆の冬がなつかしいなぁ…ポカポカ陽気♪
冬は横浜からでも富士山きれいに見えたよなぁ…

寒がりプティは週末私に密着したままで、今日はストーブの前を独占!

ホントに犬なんですかねぇ…?

Photo

さて、寒くなったし、こんなスープはいかがでしょうか?

題して「体ポカポカ根菜のスープ」

○材料
生姜、ゴボウ、人参、大根、エリンギ(キノコならなんでもOK!!)、豚肉(鶏肉、牛肉なんでもOK!!挽肉もいけるよ。)、ごま油、塩、酒、醤油

このスープ、出汁は使いません。
野菜の旨味たっぷり。

○作り方

1.鍋にゴマ油を熱して、細切りにした豚肉を炒めて、続けて千切りにした根菜類→きのこ類の順に炒めます。酒、塩を振る。

2.鍋にお水を入れる。(適当な量で)

3.そのまま、鍋の蓋は開けたまま沸騰させて煮込む。アクは早めにとって下さい。

4.醤油を入れて味を調整。お好みで塩、ごま油を入れる。

以上!

ゴボウのいい出汁が出ます♪
生姜で体ポカポカ!スープは黄金色。

お肉の量は控えめで。(お肉は調味料だと思ってネ)
あくまでも野菜が主役のスープです。

Photo_2

これは、弥彦のレンコン!親戚からいただきました。
弥彦レンコンはとっても柔らかくて味が良い☆

バターで炒めてから、水と酒を入れて煮込み、はちみつと醤油で味付けしました。

Photo_3

小さくて形の悪いレンコンも混ぜて、きんぴらごぼうを作りました。

そそ、ベーコン入れるといいダシが出るの。
ひじきの煮物の時も使います。
和食+ベーコンはかなり使えますよぉ。

今日は「根野菜」をたっぷりご紹介しました。

腸のお掃除は大事!!

お肌と腸の関係って深いからね。

デトックスですよ。デトックス!

有害物質を溜めないからだ作り。

なんとか、素敵にこの冬を乗り越えたいです。

| | コメント (2)

2007年10月17日 (水)

イタリアン・ブルスケッタ

ジャジャ~ン!

これね、私の大好物の中でもかなり上位。

イタリアン・ブルスケッタ

Photo

美味しいワインがあると、ちょっと洒落たものを作りたくなります。

これ、超簡単なんですよ!

前にトマトの冷製パスタをご紹介したのですが、作り方は一緒。

カリっと焼いたフランスパンの上に乗っけるだけ。
パスタがフランスパンに変わるだけです。

リッツにも乗せたことあるけど、面積狭くて難しかったなぁ…
でも合うっ!

週末はLet's リッツパーティ Photo みたいなこと、してみたい。
憧れや~

パンにガーリックを塗っても良いのですが、トマトと一緒に刻んだにんにくが入ってるので、バターだけ塗ってあります。
(マーガリンでもOK)

今ひとつ…味に深みが無い「秋トマト」でも、こんな風に食べるとおいし~よ Nico

チーズや生ハムを、一緒にいただくと一層Good Kira so good !!

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

オクラの花

わくわく広場で出会った珍しい「オクラの花」

これ、花びらを食べるんだって!

Photo

ガクを取って、そのまま刻んだり、手でちぎったり…

花と言ってもやはりオクラ!ネバネバします。

味は特にクセもなく、苦味もなく、サラダ菜と同じ扱いで行けそうです。

Photo_2

水菜サラダに混ぜてみました。
ドレッシングは例のバルサミコ酢、はちみつビネガー、オリーブオイル、塩コショウで。

Photo_3

こちらも残りの水菜を使ってお浸しに。

水菜よりもモロヘイヤのようなネバネバ系と合わせた方が合いそうです。

まだまだ色んな可能性を秘めたお野菜ですね。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

秋でもやっぱしビールだネ

最近ネタが多過ぎて、逆に書けなくなってます…

秋だけど、新潟ではまだまだ枝豆が美味しいんですよ!

この時期に採れる枝豆は、「さかな豆」と言って、漢字で「肴豆」と書きます。魚じゃないですよ…、魚の味もしませんのでご注意を!

Photo

細長くてプクっとふくれてて可愛い形をしています。

農家さんに話を聞くと、枝豆は、遅くなれば遅くなるほど美味しくなるそうです。

さかな豆は茶豆では無いけど、茶豆風味でとっても美味しいの Heart01

茶豆、だだちゃ豆、枝豆の違いを感じながら食べるのは新潟の人ぐらいかもしれないですね?

新潟にお越しの際は是非、黒崎茶豆と言うものを味わってみて下さい。9月後半~10月中旬ならば「さかな豆」を是非♪

だだちゃ豆の方が有名ですが、私は黒崎茶豆の方が美味しいと素直に思いました。

新潟の人は宣伝がヘタクソなので、なかなか全国に浸透して行かないようです。

東国原知事のような人が新潟に来てくれたらいいのにね…

他にも冬には「ル・レクチェ」と言う洋梨、春には「越後姫」と言う苺も絶品です。

あ、写真の後ろに映ってるモルツに気がつきました?

金麦→プレモルと来たら、一気に金麦に戻れなくなり、間をとってモルツにしたの。

また箱で買って来たよ Beer

サントリーがお気に入りです。天然水仕込!

友達が「スーパードライのある家だといっぱい飲んじゃう。」と言っていたのを思い出して、たまにスーパードライも飲んでます Niconico
のどごしキリっとするね♪

明日はチームソムリエ(野菜)で産直巡りをして来ます Photo

今ね、地図を必死で暗記してますよぉ~

産直ナビと呼んでくれ!

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

プッチーニうさぎ

またまた「プッチーニ」の登場です。

題して プッチーニうさぎ Hertb

Photo

偶然、ポテトチップが耳に、オクラが目になったんです Niconico 

ちょっとシチューが溢れて汚いですが…

Photo_2

ぴかり産直市場「お富さん」にて、松尾さんの紫ジャガ「キタムラサキ」とプッチーニを購入しました。

ポテトチップが紫色なの分かります?
このじゃがさんはポテトチップが旨いとレジのお兄さんから聞いたので、早速作ってみました。

そして遊び心でシチューにさしてみたんです Heart02

手作りポテトチップはやっぱり旨い!
揚げ物が楽だったらもっと作りたいのにな…
油の後始末がめんどくさっ

ちなみにこちらのシチューのベースは豆乳です。
今回は家にあった材料(豆乳、シーフードmix、ベーコン、野菜)で作ったのですが、次回はチキンソテーにカレー味のシチューをかけてみようかと思います。なんか、合いそうなので♪

シチューの中にもキタムラサキ入ってます。

ホワイトソースの作り方は以前ご紹介したので、こちらを見てネ。

○過去記事「夏野菜のパングラタン」

卵と生クリームと牛乳は今回使っていません。
豆乳オンリーでヘルシーです。

Photo

それから、プッチーニの器ですが、上1/4の部分をカットして、種とワタをスプーンなどで繰り抜き、ラップしてレンジで5分チンしました。

器をカットする時、包丁を1周させるときれいにカットできます。

器ごと食べれるのでとっても贅沢。栄養満点☆

プッチーニって名前も見た目も可愛い Heart01

今度はプリン作ってみよう。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

玉葱のスチームグリル

ぬぉーーー!

作ったど。玉葱のスチームグリル。

なんでこんなに興奮しているのかと言いますと、先日「野菜を楽しむ会」と言うソムリエさんの集まりがあり、大人気イタリアレストラン「S-P-S」オーナーシェフ大倉さんに、野菜がメインのコースを特別に作っていただいたのです。

そこで、皆の舌をうならせたのが「玉葱のスチームグリル」

玉葱が柔らかくてあっま~~いんです Heart02 ビックリ!

これは是非、「家でも作れないのか?」と、鼻息を荒くした私は作り方のポイントをオーナーに聞き、味付けは想像でトライしてみました。

03

こんなんなりましたー Up

絶品バルサミコ酢「マレッティ」をかけて。
実は、この日の為に、バルサミコを探したんですよぉ~ Tehe

01

こんな感じに、野菜の上に特製ソースをかけて、パン粉をまぶしてオーブンで焼きます。

スチーム焼きがポイントです!
家は、過熱水蒸気に対応しているオーブンなので、このままモードを選べばOKですが、普通のオーブンでしたら天板に水をはって使えば出来ます!

ほんのりローズマリーを香らせて焼くのもポイント☆

02

これが想像で作った特製ソース。

オリーブオイルと生にんにくのみじん切りとアンチョビをフライパンに入れて火にかけます。

アンチョビが溶けた頃にバターを少量入れて溶かします。

仕上げにブラックペッパー、ドライハーブを入れて出来上がり。

実は、2日連続で「玉葱のスチームグリル」作りました。

今回はトマトですが、その前はナスとじゃがいもも一緒に焼いたんです。

だけど、やっぱりダントツで玉葱!

素材に適した料理法って大事なんですネ。

「野菜を楽しむ会」とっても勉強になりました。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

揚げ野菜の南蛮漬け

焼き野菜のマリネに引き続き、酢を使った野菜料理第2弾 Bikkuri

「揚げ野菜の南蛮漬け」を作りました。

01

野菜はレンコン、ゴボウ、ナスを使いました。

まずは、出汁、黒酢、砂糖、醤油、赤唐辛子で南蛮酢を作る。

今回は玄米黒酢を使いました。ゴマ油もちょっと入れてます。

野菜をスライスして、水気をキッチンペーパーなどでしっかり拭きとり、素揚げします。

揚がった野菜を熱いうちに南蛮酢に漬けます。

最後にゴマなどかけて仕上げて下さい。

ビールのつまみにピッタリ☆

02

次の日の弁当にも使えます。

この3つのお野菜は揚げるとたまらんですね~。
特にナスは南蛮酢に浸すと味がジュワ~っとしみ込んでとろけます Zzz

こんな風にさっぱりした料理が疲れた体を癒してくれます。

酸っぱいの大大好きーー Heart02 レモン丸かじりも得意。

だから、甘いものがニガテなのかもしれない。

味が嫌いなワケでは無いけど、生クリームを必要以上に食べると吐き気を起こします。

小さい頃からだから、きっと体に合わないんだろうなぁ…
良かったよぉ、合わないのが甘いもので。
それだけでも肥満を防げるし。ホッ

シフォンケーキの脇に少し、コーヒーゼリーに少し、ポタージュ、ホワイトソース、キッシュ…、逆に生クリームが無いとダメーって料理もあるけどね。

有名店のプリンやシュークリームも、一口は美味しく食べれるのですが…

だから、たまに食べたくはなるんですよ!

昨日も、コンビニで買ったカフェオレプリンを2回に分けて食べました。

イタリアンのお店とかでコースの最後に出て来るデザートぐらいがちょうど良いです。

おにぎりは3個食べれるのにね Heart02

今日ね、知り合いの農家さんにコシヒカリ30Kg×2袋を玄米で予約しました。

食べる直前に精米して食べるのが新潟流。
新米できるのが10月初めみたいなので待ち遠しいよぉ~

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

プッチーハニー♪

カレンダーを勢いあまって2枚破ってしまい、すっかり10月になってしまったぷっちーです。

秋も深まり、肌寒くなって来ました。
今日はくしゃみが止まりません。

昨日、8/31「野菜の日」にちなんで、新潟のソムリエさん達で野菜について、あーだこーだと語らいながら、美味しい豚料理を楽しみました。(なんで…豚なんだー!)

とは言え、持込野菜を料理していただいたり、とってもアットホームで素敵なお店なんですよ。

お店は近々、古町へお引越しされるそうなので、また改めてご紹介させていただきますネ。

そして、産直市場「お富さん」でおなじみのソムリエ同期 松尾さんから「プッチーニ」で何かレシピが無いかな?と言われ、いただいてきちゃいました Heart01 わ~い

1

我が家のプッチーニと一緒に…

プティだけど、ぷっちー、ぷーたん、ぷー、ぷっちゃん…
色んな呼び方があるんです。

「ぷー」がつけば、自分のことだと認識しています。

こないだ、「プリン」でも反応してました。ハハ

3

これは、シンガポールの料理学校で習ったレシピ。

「プッチーニ」を使って再現しました。

ハチミツとバターと生姜が決め手!

名前をつけるとしたら…

「プッチーハニー」にでもしようかな?
なんだか、色っぽいお姉さんが出て来そうだけど…

やっぱり、これウマイです Photo

もうね、最近カボチャ見つけると、すぐこれにしちゃう。

プッチーニと普通の西洋カボチャ、どちらがこの料理に向いてるのか?今日、材料が揃っていたので、両方作って一人で食べ比べをしました。

すると…、同じ作り方なのに、違うんです。

西洋カボチャはホクホクしていて、どちらかと言うとデザートに近いのですが、プッチーニは皮に歯応えがあり、つまみ寄り。
ビールが進むBeer

プッチーニの皮は、バランス良く剥くことをオススメします。
全部ついたままだと、ちょっと歯触りが悪いかも?
逆に全部剥いちゃうと、崩れちゃうし、もったいない。

焼きナスする時と同じ感覚ですネ!

2 

○材料

プッチーニ、生姜、ライムの皮、白ゴマ、黒ゴマ、はちみつ、バター、醤油、水、塩、酒

○作り方

1.フライパンでバターを溶かし、そこにカットしたプッチーニ、生姜を入れて中火で炒める。

2.全体にバターが回ったら、塩、酒、水を入れて煮詰める。
(水は材料が浸るぐらい。蒸発しそうになったら足して下さい。)

3.プッチーニに火が通ったら、はちみつ、醤油を入れて更に煮詰める。

4.仕上げに、黒ゴマ、白ゴマ、ライムの皮を飾って出来上がり。

Maru01

プッチーニで検索すると、プッチーニのかわいい形を活かしたミニグラタンがよくHitしますネ♪

早速、「お富さん」へ行ってプッチーニをたくさん買ってアレコレ楽しもうと思います Hertp

最後に…、

「そもそもプッチーニって何ぃ?」と今さらですが、ご案内します。

カボチャは大きく分けると、「日本カボチャ」「西洋カボチャ」「ペポカボチャ」の3種類があります。

日本カボチャよりもデビューが遅いのにもかかわらず、食生活の欧風化や嗜好の変化により、今では市場の9割を西洋カボチャが占めています。

プッチーニは「ペポカボチャ」に分類されます。

ペポカボチャは、形・食味ともに変わったカボチャのこと。

実は、ズッキーニもペポカボチャに分類されるんですよ!

食物繊維が多く、ビタミンC、Eも豊富☆

緑黄色野菜は積極的に摂りたいですネ Niconico

| | コメント (0)