カテゴリー「フルーツ」の10件の記事

2008年2月19日 (火)

越後姫vsプティ姫

ご無沙汰しております。
昨日、無事戻ってまいりました!

Photo

まずは「プティ姫」dog

新潟に戻るとまず、この子に会えるのが一番の楽しみheart01

会った瞬間ムギュ~っとしちゃいます。

01

ハイッ!これは新潟の苺「越後姫」

果肉が柔らかくジューシィ~でして、種が他の品種に比べるとグイッと奥に詰まっています。

光沢が映えて、キラキラ☆ツヤツヤ

あま~い♪

果汁が多く、劣化も早いので、配送には向いていません。

なので、他県の方はまず知らないかなぁ?

昨年、越後姫専用容器が開発されたそうで、一部県外への配送も可能になりました。

私が以前、webサイト立ち上げスタッフとして派遣された「あさどり菜園」では、県外への配送も行っていますので、「食べてみたいなぁ~」と思う方は是非お試し下さいませ。

あさどり菜園ショッピングサイト

さて、例の試験ですが…

ちょっとビックリ wobbly

勉強の仕方間違えたかなぁ?

あんまり詳しく書けませんが、ちゃんと勉強しないと合格できない内容でした。

試験終わった後は、試験仲間とランチビールで乾杯happy01

あっと言う間に試験のことは忘れてしまいました。ハハ

詳しくはまた明日~

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

苺ちゃん♪

あま~い香りに包まれる幸せな一時 Kira

苺の季節になりましたネ。ウフフ Heart01

Photo

売り場でキラキラと一際目立っていた茨城産の「クロレラいちご」

品種は「とちおとめ」で肥料の一部にクロレラを使っているそうです。

とっても甘くて香りが良くて、一口でファンになりました。

去年あんなに苺を食べたのに…食べたことのない苺がまだまだ出て来ますねぇ。

また「食べ比べ」します?
ようするに、食べて楽しむだけに終わってしまいましたが…ハハッ

さて、今から料理の師匠と古町に新しく出来たと言うタイ料理のお店へ行って来ます♪

それにしても外は大荒れ!吹雪。ヒエ~

無事に行って帰って来れるだろうか?
明日、大事な授業を受けに東京へ行くので何も無いと良いですが…

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

果物のコンフィチュール

ルレクチェの美味しい季節になりましたね。

先日「佐藤梨園」さんへお友達とワイワイ出掛けて来ました♪
話を伺うと、今年は秀品(ご贈答用)になるものが少なくて、家庭用ルレクチェが豊富とのこと。

しかしながら、家庭用でもとっても立派なんです。
私は家庭用を2山購入!

佐藤さんからハネと呼ばれる家庭用よりも下のタイプをいただきまして、コンフィチュールを作ってみました。

最近、「うん?これはいける!」と思った果物をコンフィチュールにするのにはまってます。

Photo

ル・レクチェのコンフィチュール

ルレクチェはやはりただものではありません。
今年作ったコンフィチュールの中で大賞をあげたい。
想像以上に美味しくできました Kya

佐藤さんのルレクチェがとびきり美味しいってこともあるんですけどね♪また買いに行かなくては Car02 ハネハネ~

ちょうど、東京のお友達からお歳暮(ヘルシア緑茶とハム)が届いたので、お返しの中に、このルレクチェのコンフィチュールも同梱。

ちなみに私が送ったものは「野菜」です。
お米にしようかと聞いたところ、野菜が欲しいと言う答えだったので、「お富さん」でマツオさん、曽我さんの野菜をガッツリ買って送っちゃいました Niconico

Photo

こちらは「無花果のコンフィチュール
こんな風にプレーンヨーグルトに入れて食べています。

今年は無花果が安かったので、よく作りました。

01

材料はメインの果物とレモンと砂糖のみ。
砂糖は沖縄のきび砂糖を使っています。
レモンを入れると色が鮮やかになり、適度な酸味が加わります。

それから鍋はホーローが良いです!
ホーロー以外だと、色が悪くなっちゃう。。。

02

皮を剥いて丸ごと鍋に入れても…

03

こんな風になるのだよ。

面白いでしょ?はまるでしょ?

最後に、しつこく「コンフィチュール」と書いていますが、「ジャム」と何が違うの?って話。

私も人にはジャムと言ってますが、実は作り方がコンフィチュールなんです。

ジャムは弱火でゆっくり煮詰めて作るものだけど、コンフィチュールは強火で短時間で一気に作るものなんです。

なので果物のフレッシュさがほのかに残ります。
フランスでは砂糖の代わりなんだって。

今年はコンフチュールの本がたくさん売っていましたね。
密かなブームなのでしょう。コーナーもできてました。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

レモンのロールケーキ

車のバッテリーあがっちゃって会社を休んだぷっちーです。
すみませんっ Photo

寒くなるとあがりやすいんですかね?
原因は…?
昨日の夕方スーパーの駐車場でピコピコしたままお買物♪
その直後は普通に運転できたんですけどねぇ…
あぁ、相変わらずアホです。よくやっちゃう。
いい加減、車も怒ってしまったのでしょう。ごめんなさい

Photo

時間ができたので、ロールケーキに挑戦しました。
クリームは想像した味に仕上がり満足したのですが、生地がうーーん、いまいちだな。。。

有名パティシエさんのレシピを参考に、しっとり薄めに焼いてみたのですが…やっぱりフンワリ感も欲しい Heart02

次回はフンワリ生地でリベンジします。

では、成功したクリームについてご説明しますね。

生クリーム(植物性)6:マスカルポーネチーズ4の割合で8分立てにホイップし、レモンの皮を削って入れました。
グラニュー糖も甘さ控えめに入っています。

中身はバナナとレモンの果肉をレモンリキュールに浸したものを使いました。

このレモンリキュールはSクィントで計り売り。
最近本当によく通ってます(笑)

レモンは佐賀産。
直売所に売っていて、たくさん買っちゃいました。

さて、リベンジ作は冬のフルーツ「ルレクチェ」を使ってみたいと思います。成功したらクリスマスパーティに持ってくね~♪

私は甘いものがニガテなのですが、なぜか?ケーキやお菓子を作るのは好きなんです。なんか楽しい♪

今まで食べたケーキで私の味覚にピンと、心から「美味しい♪」と思えたケーキはこれっ!

キルフェボンの季節のフルーツタルト」です。
こういったものが好みです。(誰にアピール? Kya

もう、しばらく食べていない Shikushiku
去年、銀座店に行ったのですが、2時間待ちで断念!
私が食べていた頃はここまで混んでなかったんだけどね。

ここのタルトは、柑橘系のフルーツとベリー系のフルーツ、それからキウイとバナナ。たっぷりフルーツが入っているんです!

タルト生地もクリームもフルーツとのバランスが計算されていて、嫌な甘さが無く、後味が爽やかなんですよぉ Niconico

いつか、これを作れるようになれたらいいなぁ…

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

お犬様のデザート

こないだテレビでやってました。
お犬様、ついにここまで来たか?とかなんとか…

首都圏の高速SAで犬用のお弁当が販売されたそうです。
内容は、「鶏のささみと野菜スープ」値段は630円!高っ

Photo

これは、うちのお犬様が夕飯に食べている「ささみと野菜のポトフ」です。

ちなみに、630円あったら20食はできますよ。

簡単に作れるから、私としてはビミョウだなぁ…
だけど、SAでワンコが弁当食べてたら可愛い~♪

さて、我が家のお犬様にこんなデザートを作りました。

03

「おからとリンゴのチーズケーキ」

こないだ直売所のお豆腐買ったら、また「おから」をタダでいただいちゃったの。

おからハンバーグや、おから肉団子など、結構がんばったんだけど無くならなくて…

Photo_2

このリンゴは、長野県の新品種「シナノ・スイート」
「ふじ」と「津軽」の交配品種。果汁たっぷり♪

有機農法、低農薬栽培「アップルもりかく」さんのリンゴです。

昨年、母が長野へリンゴ狩りに行った時に送ってくれました。
とっても美味しかったので、また送ってもらっちゃいました。

毎日食べているので、最近とっても元気です。
昔からリンゴを集中的に食べてる期間は胃腸と肌の調子が良い。

それが分かっているのに、なんで続けてないんだろう…?
今は旬で美味しいけど、旬以外のリンゴは美味しくないからね。
やっぱり、美味しくないと続かないわけだ。
時期が過ぎたらリンゴジュースを飲み続けようかと思う。

Maru01

○材料

おから150g、卵1個、マスカルポーネチーズ100g、りんご1/2個、はちみつ大さじ2、オリーブオイル大さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ1、レモン果汁大さじ1

○作り方

1.おからをフライパンで炒って水分を飛ばす。

2.リンゴを小さくカットして、はちみつ、レモン果汁と一緒にルクルーゼ(ホーロー鍋)でソテーして冷ましておく。

3.ボールに卵、マスカルポーネチーズ、オリーブオイルを入れて泡立て器でよく混ぜる。

4.3に1と2とベーキングパウダーを入れてゴムベラで混ぜる。

5.耐熱容器に敷き詰める。(↓画像参照)

01

6.170度のオーブンで25分~30分焼く。

02

冷ましたら、適当な大きさにカットして下さい。

もちろん、人間が食べても美味しいですよ。
犬用なので、バターの代わりにオリーブオイル、砂糖の代わりにハチミツを使っています。

だから、味は今ひとつかも?
ほんのり自然の甘みがするって感じ。

ワンコはおからの食感が大好きらしいです。
だけどね、おからを食べるともう、ウ○チがいっぱい出て大変!

昨日なんて、3回しましたから(笑)
腸がスッキリしたようで、元気に走り回っていました♪

Photo_3

お犬様、私のお腹の上で丸くなっています。

寒い日は湯たんぽ代わり。

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

無花果のコンポート

昨日「元気村」で野菜をたくさん買いました Heart02
最近、週1ペースで行っています。
それだけ野菜を食べてるってことで心も満足です。

今回は旬の果物「無花果」を購入♪

Photo

無花果は、古来から薬効の高いフルーツとして知られています。

整腸作用があり、便秘や下痢を改善する効果があります。
また、果肉の色素は目の健康に良いとされています。

油を加えることで更に整腸作用が高まるので、天ぷらにも最適。

まだ試していませんが、マリネ液に刻んで入れてみようかと思っています。

------------------------------------------

一つは生で食べて、残りはコンポートに!

Photo_2

赤ワイン、水、砂糖を入れて、ルクルーゼの鍋で煮詰めます。

冷やしてからアイスクリームを添えて。

ちなみに、寝る前に作って一晩寝かしました。
なぜか?こうゆうデザートを夜に突然作りたくなります。

Star02

昨日は「野菜の日」でした。

野菜の日を意識して、野菜料理フルコースで行こうかと思っていましたが、昨日は給料日で金曜日!

つい、主婦をさぼりたくなってしまい…

そんな時、パッと思い浮かぶのが「お~す~し~Niconico

実は、夏の初めに、「私、夏ばて~?」と、体が重たくどんよりしたことがあったのですが、その時も「お寿司」食べちゃいました。

そしたらビールが飲みたくなって、ビールを一口飲んだら生き返ったんです Photo_2

すごい。
ビールに薬効成分があったとは…(立証されていませんが。)

そして、昨日は以前から気になっていた回転寿司のお持ち帰りをしてみました。

レジで容器をもらって、あとは普通に回ってくる寿司を詰めるってスタイルです。

だけど、回ってくるお寿司は…
(だったらカウンター行けって話ですけど。)

全部注文して、出来たてを持って帰りました Photo_3

悪いけど、やっぱ賢く生きなくちゃっ

そそ、回転寿司でのお気に入りは炙りシリーズ!
これはスーパーでは手に入らないからねぇ。

たまりません Zzz

てことで、昨夜はごちそうにビールで、気がつくと眠っていました。

変な時間に目が覚めて、今日は1日狂いそう。

だけど、プティは規則正しいの。

どんなに時間が乱れても、お散歩は定刻通り行ってあげなきゃ…

生活の乱れを直してくれるワンコちゃん。

心を癒してくれるワンコちゃん。

犬を飼うってスゴイことなのかもね!

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

秋風

つい最近まで、あんなに暑かったのに…

昨夜から涼しい風が入るようになり、今朝の散歩道ではキモチの良い空気を深く吸って…はいて…吸って…はいて…深呼吸。 
ふぁ~ 空気おいし Hertp

1年の中で最も好きな季節。

Photo

公園で辺りを見渡して誰もいないことを確認。

おーし!行くぜっ!

プチ・ビリーズ・ブート・キャンプ Photo

こんなことをこっそりやっている私であった…

すっかり秋モードで、眠るのも気持ち良くて、食べるものも美味しくて、なんだかうかれてます。

秋になると、しっとりとaikoを聞きたくなります。
サザンが夏なら、aikoは秋と言いたい。

「ホタルノヒカリ」最近特に面白くて爆笑です。部長サイコー

そのエンディングに流れるaikoの「横顔」がまたいいの Heart01
おとといCD買って、もう10回は聞いた。たぶん、もう歌える。

Photo_2

去年大ファンになった、佐藤梨園さんの「幸水」

今年はもうお店(あさどり菜園)に売っていました。

晴れの日が続いていたから早かったのかな?

幸水→秀玉→豊水→二十世紀→南水→新高→新興の順に収穫されます。

去年、仕事で梨のページばかり作っていたので、めっちゃ詳しくなりました。

佐藤さんこだわりの自家製EMぼかしがポイントです。

「ル・レクチェ」も佐藤さんちの食べたら他のが食べれなくなります。

秋から冬にかけては佐藤さん一筋ですッ Photo_2

直売所に行かねば~~ Car02

彼女 Music 彼女

アーティスト:aiko
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

さくらんぼ

こんばんわ。
今朝はビリー隊長がTVに生出演していて、思わず「ズームイン」と「とくダネ」を録画予約してしまったぷっちーです。

いやいやぁ、ほんとに社会現象になってるようですね。
お昼に友達から「私も買うよ!」とメールが届きました(笑)
まだ入隊してない人っ!いっそげぇ~~ Knico2_6

今日はなんだかご機嫌なので、自分へのご褒美(何の?)

Photo_91

さくらんぼっOnpu_10

品種は聖籠町の「高砂」
果肉は乳白色で果汁たっぷり
酸味と甘みのバランスもGood!!

佐藤錦は高くて手が出せず…

○さくらんぼの機能性成分

「アントシアニン」が、眼精疲労、視力回復に効果的
「ソルビトール」が、虫歯予防に効果的

それから、葉酸を多く含むので、妊娠を控えてる人や貧血の人にもオススメ

あ~、さくらんぼ狩りに行きたいなぁ~Onpu_10

年間フルーツ狩りMAPが欲しいです。

| | コメント (2)

2007年5月 8日 (火)

イチゴレポート

GW前半の最終日、新潟の野菜ソムリエさん達と農家さんを訪ねました。

訪問場所:タカギ農場
http://www.takagi-farm.co.jp/index.htm

「イチゴ 越後姫」

Photo_33

※上記の写真は「あさどり菜園」で買った松原農園さんの越後姫です。

タカギ農場さんでは、GW中と言うこともあり、イチゴが無くなっていて狩れなかったんですぅ~ Kaoa10_6

その代わりにイチゴハウスとトマトハウスの見学をさせていただきました。

すご~く優しくマジメな農家さん。
青果物って、農家さんで味が決まりますよね?
結局の所、味の良し悪しは品種では無いのです。

フルーツトマトと普通のトマトの違いって、品種ではなく、糖度で決定されるものなのだと聞いて驚きました!

うむ…ってことは、水を最小限に留めて温度管理を徹底すれば、どんな種からもフルーツトマトは出来るってことなのかい?

いやぁ~、勉強になりました!

おそらく、品種にも向き不向きがあるとは思いますけどネ。

○栄養・成分

ビタミンC
カリウム
葉酸
食物繊維

ポリフェノール成分「アントシアニン」

ポリフェノールに私は敏感です Photo_61
だって、老化防止に効果的なんですもの…

○効能

食物繊維のペクチンが血中のコレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増やす。
便秘予防にも最適。

豊富なビタミンCで紫外線予防に!
苺5粒で1日に必要なビタミンC(50mg)が補給できます。

○保存

栄養の損失を防ぐため、ヘタは付いた状態で洗う。
同時に水っぽくなるのも防げる。
ヘタが青くてピンとしたものほど新鮮!

果肉の柔らかいもの、酸味の弱いものほど日持ちしない。
「越後姫」はまさにこのタイプなので、できればその日のうちに召し上がって下さいネ Kaoa02_4

イチゴが重ならないように並べてラップをかけ、ポリ袋に入れて冷蔵庫で短期間なら保存可能。ただし、イチゴは冷蔵庫に入れると味が落ちます。

冷凍保存も可能です。(砂糖をまぶしてから冷凍すると、解凍後のくさみが少なくなります。)

↓こんな風に煮詰めてジャムにしても良いですよ~

Photo_32

今日、越後姫の小粒が250円で売っていました。
ちょっと痛んでいたけど、ジャムにしちゃえば関係無いですね?

キッチンに甘~い香りが広がって、なんだか幸せな気分 Photo_60
アイスやヨーグルトにかけて食べようと思います。

こないだ料理の先生に上手に作る方法を習ったんです。うふ

私はルクルーゼの鍋で作りました。
ホーロー鍋で作るのが一番良いそうです。

アルミ鍋だと変色しちゃうので。

それから、お砂糖の量も気をつけたいですね。
よく甘さひかえめのジャムなど売ってるじゃないですか?
市販のものだと添加物が入っているので固まるのですが、手作りの場合、イチゴの量に対して40%のお砂糖が必要とのこと。
レモン汁を一緒に入れて煮詰めて下さい。

この香りはやみつきです。
これから安いイチゴを見つけたらかたっぱしからジャムにしちゃいそう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

チョコバナナケーキ

暴風だったり、雪が突然降り出したり、めっちゃ寒いし、この天気は何 Photo

先週、健康診断をしてきましたPhoto_1
特に問題は無いのですが、体重がちょぴっと増えてました。
なぜか身長も…まだ成長中?んなワケないっ

係りの人に「この記録で間違いないですか?」と聞かれたのですが、そうゆう時、みんなは何て答えてるんだろ?

私は思わず「太りましたよ~~!ショックです。。」と笑いながら言ってましたが…

そしたら更に詳しく聞かれました。うぬぬ 

「何キロ太りましたか?」「以前測ったのはいつですか?」と。

そう言われてみると、もう、半年くらい体重計乗ってないんですよ。

昔だったら、健康診断の前の一週間は食事の量減らしたりとか、色々気を使ってたんですけど(それもどうかと思うが…)
今回は、前日の夜も普通にごはん食べてたし、全然気を使っていない。
やっぱり、年末年始の暴飲暴食がまだ残っていたか・・・Kaoa10

さて、ここいらで気を引き締めて、やっぱりアレですか?
最近気になるアイツ!

それはビリ~~~

あれ、どうなんですかね?CM見てると吸い込まれます。
通販のCMって繰り返すから、ヤバイです。
洗脳されます。
一回見たらチャンネル変えた方が良いですよね?
でも、こないだチャンネル変えてもビリ~だったんですよ!

恐るべし!マインドコントロールされちゃうよぉ~Kaoa11

さて、話は突然変わりますが…

↓一ヶ月前のバレンタインデーに作りました。

0314

会社に持って行ったらなかなか好評でしたUp

レシピ

<材料>

・板チョコ 2枚(ビターチョコ)
・卵 2個
・薄力粉 25g
・無塩バター 40g
・砂糖 50g(きび砂糖)
・バナナ 1本

カッコは私が使った材料です。
白い砂糖はほとんど買ったことがなくて、家にないので…
それから、甘いのニガテなのでビターチョコ使ってます。
甘めにしたい時は、チョコの種類を変えたり、砂糖ももう少し足して下さい。

<作り方>

1.包丁などで細かく砕いたチョコとバターと砂糖をボールに入れ、湯煎にかけて溶かす。

2.湯煎からはずしたら、卵黄を混ぜる。

3.あらかじめ篩っておいた薄力粉を混ぜ、4分立てにした卵白をサックリと混ぜ合わせて型に流し入れ、適当な大きさにカットしたバナナを乗せて、180℃のオーブンで20分焼く。

Star ポイント

・湯煎にかける材料はしっかり溶かして艶が出るまで混ぜる。
・粉は2回に分けて混ぜる。

バナナは小さめの角切りにして、もっとたくさん入れた方が良いかな?と思いました。

失敗が少ないケーキで短時間で作れるからオススメです!

↓先日、紀伊国屋で、この本買っちゃいました Photo_2

プードルを飼うときに読む本 プードルを飼うときに読む本

販売元:エイ出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)