カテゴリー「その他料理」の45件の記事

2008年2月13日 (水)

スパイシーなコフタカレー

お友達のブログを見ていたらカレーが食べたくなって、早速作っちゃった Niconico

Photo_2

以前、先生に教えてもらった「コフタカレー」です。

コフタって?インド風ミートボールのことなんですって。

ハーブ&スパイスが効いたスパイシーなカレーです。

このスパイシーなカレーに口当たりマイルドなカマンベールチーズが良く合います。(先生の真似)

Photo_3

具はシンプルだけど色々入ってます。

カレーのルーは使っていません。
カレー粉、グローブ、コリアンダー、生姜・にんにく(各一片)、砂糖、塩、コショウ、ウスターソース

ミートボールにつけた小麦粉でトロミが出ます。

人参は1本まるごとすりおろし。

トマトは2個ピュレするのですが、今回はトマトジュースを使用!

玉葱は飴色に…

Photo_4

「紫タマネギ」を使ったので飴色とは言えませんね。

これは約25分中火~弱火を繰り返し、耐熱ゴムベラを使ってしつこく炒めました。

人参すりおろしも結構きつかったし、右腕に筋肉が付く~ Kya

油はオリーブオイルを使用。香りが良いですからね♪

紫タマネギ特有の機能性成分「アントシアニン」が溶け出して濃厚な紫色になってます。

リコピン5倍のトマトジュースも使っているので、ポリフェノールカレーになりましたね。ふふ

玉葱はじっくりと炒めることで香りの成分「硫化アレル」が変化し糖質との相乗効果で甘みが出ます。

飴色まで炒めるとコクも出るし、ちょっと焦がすとそれも旨味になるので、炒め加減はお好みで♪

本来、紫タマネギは辛味や刺激臭が少なく、サラダなど生食に適しています Bikkuri

Photo

大好きなおつまみ~♪

サーモンとの相性はバツグンですよね?
ビールが旨い Beer

かつお節とゴマとポン酢で食べても美味しいっ!
サッパリします。

カレーって、作り方と材料で全く違うものができるし、バリエーション豊かですよねぇ。

それに、キャンプで作るカレーってなんであんなに美味しいの?
シチュエーションでも変わってくる。

カレーって深いわ。。。

Maru01

今日もドッサリ積もりましたねぇ。

最近私は、寝る前と出掛ける前に、腹筋とビリースクワットを各30回やっています。

調子の良い時は50回(笑)

体の中心である腹筋と、体の筋肉が集中している足を鍛えると、代謝も良くなるし、何より1日調子が良い!

朝は活動的になれるし、夜は体が疲れてすぐ眠れる。

続けられたら良いけどなぁ…ハハハ

| | コメント (2)

2008年2月 6日 (水)

コラーゲン摂取!

車を運転している時、皆さんはどんなことを考えていますか?

今日ふと、おかめ納豆の車が走っていまして、社員の方の顔をチラっと見て「おかめ顔してなくて良かったね~。」なんてことを思ったり…

実にくだらないことを私は日々感じてるんですよ。Car02 アホアホ~

それはさておき、コラーゲン納豆ってなかなか良いですよね?
最近よく買います♪

それからね、これですよ。

Photo

手羽~~~Bikkuri ちょっと気合入れた。

これを食べた次の日は肌が違う。
コラーゲンたっぷり。骨も元気☆

下にはプチヴェールを敷いてます。
食感の良さと、ほんのり甘い所がお気に入り。

プチヴェールは今が旬なので、栄養ギュッと詰まってます♪

今日も直売所で野菜をたっぷり購入しました。
シンシア(じゃがいも)もGET!!

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

ほうれん草のフィットチーネ

松崎ニュータウンにあるパスタ屋さんで、生パスタ(ノーマル)と、ほうれん草のフィットチーネを購入しました♪

うん。なかなかいい感じ。また買いに行ってもいいな。

Photo

合わせたソースのレシピはこちら。

○材料

トマトホール缶、ツナ、玉葱、ズッキーニ、エリンギ、生にんにく、オリーブオイル、コンソメスープ、塩コショウ、スイートバジル、フィットチーネ(生パスタ)

○作り方

1.生にんにくみじん切りとオリーブオイルをフライパンに入れて弱火でジワジワとオイルに香りをつけます。

2.玉葱を入れてしんなりするまで炒める。

3.ズッキーニとエリンギを入れて炒める。

4.トマトホール缶とコンソメスープを入れて煮詰める。

5.ツナを入れて塩コショウで味を調える。

6.フィットチーネを茹でる。(生パスタはあっと言う間に茹で上がるのでソースを作った後)

7.茹で上がったフィットチーネのお湯を切り、オリーブオイルを絡めて皿に盛る。

8.ソースをかけてスイートバジルをちらす。

生パスタはソースをたっぷり吸ってしまうので、贅沢盛り。

冬なのに、夏っぽいパスタですよね?
トマトホール缶は旬の時期に収穫されたトマトなので、栄養たっぷりですよ~♪

今日は鉄腕DASHの「ダメ犬・デブ犬克服大作戦」を夢中で見てしまいました。

なつかしの伊東も出てきたし、面白かった~ Kya

トキオって何かいいですよね~♪あったかい。
仲間に入れて欲しい(笑)

プティも一緒にTVを見るんですよ。目が真剣なの。
「きょうのわんこ」をいつも楽しみにしています。ふふ

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

鶏肉の赤ワイン煮込み

本日無事、吹雪の中戻って来ました。

雪道はいつも神経ビクビクさせてます。
ハンドル取られるし、前に走ってるトラックは左右に揺れてるし、対向車が跳ねた雪の塊がバンッと私の車に飛んでくるし(これが爆音でかなりビビル)、自分の運転はもちろんのこと、他人の車の動きにも要注意 Acha

今日は気持ちに負けないようにエアロスミスを流しながら、強気な姿勢で運転してみました。

すると、スゴイ!本当に怖くないっ。
ビビリはダメですね。物事に挑む姿勢って大事 Bikkuri

雪道運転にはエアロスミスです!ハハッ

Photo

○無添加トマトジュース200ml
○赤ワイン200ml
○コンソメスープ 600ml

で、鶏肉(もも)とキノコ類とズッキーニを煮込みました。

鶏肉は塩コショウして、小麦粉つけて、先にフライパンで焼きます。(皮側から焼いてパリパリ香ばしく。)

焼いた鶏肉は煮込み用の鍋(ルクルーゼ)に移し、次に野菜をフライパンで炒めます。(肉で汚れたフライパンがキレイになるし、鶏肉の旨味が残った油も吸収。)

同じく野菜も鍋に移して、赤ワイン、トマトジュース、コンソメスープを入れて煮込むだけ。

鶏肉に付けた小麦粉がトロミの正体。
お好みで塩コショウなど味を調えて下さい。
私は少しだけ醤油を入れました。

炒める油はオリーブオイルで、ニンニク、セージ、パセリで風味を出しています。

これは簡単でとっても美味しいですよ。

最近、私が行くスーパーに直売所、あらゆる場所に宮崎産のお野菜が並んでおります。

なので、ズッキーニがとても手に入りやすくなったんですよ。
大好きなので嬉しいです Heart02

では、明日から1泊2日で東京へ行ってきま~す Kya

今日は師匠とたくさんお話ができて、とっても楽しかった。
また、突然のランチのお誘い待ってま~す Photo

「未来講師めぐる」も見て下さいね(笑)
ちいさんぽサイコー♪

| | コメント (2)

2008年1月24日 (木)

お弁当作りのコツ

よく話題になるお弁当作りのコツ。
毎日素敵なお弁当持って来てる人には憧れますよねぇ…

私はそんなに素敵なのは作れませんが、いつも色彩には注意しています。

人は「おいしさ」を五感で感じると言われています。
でも一番は「味覚」でしょ?と思われがちなのですが、実験と統計によると、味覚は全体の1~5%で、ナント!「視覚」が全体の80%なんだと。

人に「おいしい!」と言わせたいのなら、見た目が特に重要なんですね。

ちなみにこのお話は、フードコーディネーターの教本に載っていたことです。

昨年10月に横浜で受けた試験てフードコーディネーターだったんですよ。
私の場合、「資格が欲しい。」と言うよりも、興味ですね。
ずっと母親に習ったものと自己流で料理をしていたので、料理のプロは「どんな勉強をしているのだろう?」と、まずはテキストに従って勉強をしてみたかったんです。

テキストが面白くて、読むだけでも楽しめました Heart02
食の歴史とか、本当に勉強になる。

合格はできました♪
テキストをしっかり読んで理解できれば誰でも受かります。

2級のテキストも買ってみようかなぁ?
色々お金かかって大変だから読むだけ~ヘヘッ

Photo_4

私のお弁当作りのコツと言えば、これですね。
「冷凍」です。

売ってる冷凍食品は偽造が怖いですし、だったら自分で冷凍食品作っちゃえ!ってこと。

ブロッコリーは硬めに茹でて、使う分ずつラップしてジップロックへ入れて冷凍保存。

ほうれん草のゴマ和えなんかも、作った後に小分けして同様に。

Photo

使う日の朝、冷凍庫から出して置いておけば、お弁当詰める頃にはこんな風に戻ってます。

色彩に緑は大事っ!

Photo_3

これは、ほぼ毎日入る出汁巻き卵。
今日は青海苔入り。

おかずが「もう一品欲しい!」と思った時に、粉ふきいもをよく作るのですが、青海苔をまぶしてます。

じゃがいも1個あればできるし、簡単でウマイ♪
ポテチの海苔塩って美味しいでしょ?そんな感じ。

出身が伊豆ってことで、磯の物は欠かせません。
気が付くと、岩のり、ワカメ…色々揃ってます。

海のミネラル豊富ですよ~♪

骨粗しょう症検査をした時に言われたのが、成長期にカルシウムをたくさん摂って、運動をしていた人は骨が丈夫なんだって。

子育て中の人は注意してあげてね。

私の実家は山奥でして、今はわりと道も良くなりましたが、当時は道じゃない林の中などを歩いたり、険しい坂道なんかは当たり前で、小学校~高校まで毎日2時間は歩いていました。

なので、足腰だけはやたらと丈夫なんです。ヘヘ

Photo_2

今日の出来上がりはこんな感じ。

冷凍食品ですが、ミニカップグラタンはお気に入りなのでこれは半額の時に買っちゃいますね。

それから気が付きました?

今日の写真、携帯のカメラで撮ったんですよ。
食べ物の写真なら結構キレイに撮れるんですね?

フードコーディネーター教本 Book フードコーディネーター教本

販売元:柴田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2008年1月 9日 (水)

これ、絶対ハマる。

こないだWちゃんに教えてもらった「牡蠣のオイル漬け」を早速作ってみました♪

Photo

DHCのオリーブオイルも全開なわけ。

瓶にオリーブオイル、生ニンニク、鷹の爪、ローリエを入れた所に、フライパンで酒とオイスターソースで煮詰めた牡蠣を入れましたが…

これで合ってます?
シャンパンで酔いながら聞いたから自信がない。

でもまぁ、味はとても良かったです。これははまるね。

今朝起きて、早速1個食べたら目がパチって覚めた☆
手軽につまめるのが良いですね♪

牡蠣が無くなったら、まだ同じことして繰り返そうと思ってます。

これで鉄分補給バッチリ!

Wちゃんありがとう♪

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

トッピング

最近、調子に乗って色んな人に配っている「ルレクチェのコンフィチュール」ですが、プレーンヨーグルト以外にもこんな食べ方をしています。

Photo

これはウォッシュチーズですが、カマンベールも合いますね。

クラッカーも一緒に口に入れると、まるでチーズケーキを食べたかのような気分になります。

ルレクチェに限らず、ジャムならなんでもOK!
是非、お試し下さいませ。

このお正月、毎日こんなものとワインを飲んでいました。

だけど・・・なぜか痩せた気がします。気が・・・?

後で体重はかってみるっ!

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

クイックおせち

大晦日の午前中に「活動的」に動いたせいか?作る予定の無かったおせちをそのまま「衝動的」に作りました。

と言っても、「おせち料理」と呼べるだろうか…?

そして、ほろ酔い気分でテレビを観て大爆笑の中、「笑動的」に
2008年がやって来ました。

「笑動的」とは?今私が考えた造語です Niconico

2007年最後の日は、私らしく過ごせたかな?2008年も自分を見失わないで、オリジナリティに富んだ日々を過ごしたいです。

Photo

「クイックおせちリスト」

煮しめ・・・にんじんを正月らしく、飾り切りしてみました。絹サヤが売り切れで、彩りを考えて大根の葉っぱで代用。アリ?

出汁巻き卵・・・毎日お弁当用に作ってるのと同じものです。
卵はいつもより1個増量。

かまぼこ・・・切っただけ。ケチってピンクだけ。

花レンコン・・・甘酢と鷹の爪に漬けてます。ピリ辛。

エビ・・・やっぱお祝い事にはエビですよね?立派なブラックタイガーをボイルして甘酢に漬けました。

栗きんとん・・・さつま芋できんとんを作って、栗の甘露煮を混ぜました。

鶏肉の照り焼き・・・皮をパリパリに焼くのがポイント。
焼き上がりの香りがたまりません。

なま酢・・・ゆずの皮を入れると上品な風味になります。
正月と言えばこれ。

Photo

とてもシンプルなんだけど、食べ出すと止まらないんです。
口の中がサッパリするし、体の中が美しくなる気がしてくる Kya

だけど、これが嫌いって人が結構多くて…
なま酢が好きって、変かしら?

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

カラマンシービネガー

いよいよ本格的な「冬」になりましたね。
体動かしてないと寒くて寒くて…

気が付くと「1-2-3-4♪」
ビリースクワットがクセになってます。
これはスグに体が温まるのでオススメです Nico

Photo

Sクイントで購入したカラマンシービネガーと手摘み生搾りのオリーブオイルでドレッシングを作りました。

カラマンシーとは?
フィリピンのレモンのような柑橘で、もちろんビタミンCたっぷり。
カルパッチョに合う。

Wちゃん、私も買ったよぉ Photo
奥のチーズも例のやつ(笑)

S

愛用中のはちみつビネガーが売り切れでして、今回はカラマンシーにしたんです。次はラズベリーもいいなぁ♪

ボトルは同じで中身だけ購入できるんですよ。
文字もキレイに書き換えてもらえちゃう。

2007年もぎたてのオリーブオイルはシチリア島から航空便で届いたばかり。

ちょっと高価だけど、香りがフレッシュで色が緑。
こんな贅沢オイルも計り売りだから手が出せる。

それから、白ワインも量り売りで購入!あれ?お酒?
ウィーンの年越しオーケストラで飲まれていると言われる
グルーナー・ヴェルトリーナー

じゃぁ、あたしも年越しブートキャンプで飲むかな Niconico

オーストリアのワインは初めてのような気がします。
甘すぎず、キリっとしまる感じ。

500mlで630円でした。これなら気軽に飲めるよね♪
もちろんボトルは再利用。中身だけのお値段です。

昨日のあいのりを見て、思い出しました。
ドイツのアウトバーン!すっごい迫力です。
私、当時ドイツに駐在していた兄の運転で体験したことあります。

そして、母と兄がアウトバーンが原因で大喧嘩になって…
それはそれはもう、恐怖体験でしたよ。

翌日、オランダまで車で行く予定だったのに、母が断固として拒否。仕方なく兄ちゃんと二人で出かけました。

そして洋服を買ってもらった♪
でもね、私が小学生の時に乗ってた自転車を、兄ちゃんが勝手に乗って盗まれたことがあるの。

そのお返しだって(笑)
よく覚えてたよね?

あぁ、また行きたい。ドイツ!

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

胸CUNE 2

昨日ね、2つ前の派遣先の人とランチして来ました Photo
なつかすぃ~。相変わらずお元気そうで何よりです。

そして、夜はお友達のアンジーと豚料理のお店へ行こうと思っていたのですが…

アンジーのお稽古事が長引くため、予定変更メール受信。

ざ~んねんっ!
だけどね、さすがアンジー姫。
予定変更メールでも、がっかりさせません。

「会いたいキモチは超本気で誰にも負けない」って… Kya 

そんなこと言われたの初めて。
胸がキュンHeart01 としました。(笑)

そんなアンジーにますます惚れた瞬間です。

そして学びました。
人をがっかりさせないテクを。

来週はロックな夜にしようぜぃ!

最後にこれ。

Photo

豚のもつ煮を作りました。

その日に「食べたい!」と思ったものは食べないと気が済まないのさ。

| | コメント (0)