カテゴリー「野菜」の5件の記事

2008年1月16日 (水)

インナービューティ

小岩井無添加野菜ジュースですが…

お世辞じゃなくて、本当に美味しい Heart01

Photo

これ、野菜ソムリエプロデュースなんですよ。

今まで飲んだことのある市販の野菜ジュースがちょっとニガテだっ!と言う方、是非お試しあれ。

柑橘系フルーツの味が強く、とっても飲みやすいですよ。

さて、私は来週末、野菜ソムリエの新しいコースを受講しに、銀座まで出掛けて来ます♪

「食」とインナービューティとの関係について学びます。

体の中から美しくなるんだいっ☆
顔面強打してる場合ではないっ…

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

葉っぱ!葉っぱ!

今の季節、直売所には葉っぱがいっぱい♪
野菜の種類もガラっと変わりました。季節を感じます。

ズッキーニ最後の1本私が買いました。
もう、来年まで見ることが無いのかな?
実野菜が少なくなって寂しいです。

相変わらず、週1でごっそり買いに行っています。
大根もたくさん並んでましたが、味は今ひとつ…
寒いのニガテだけど、大根は寒くならないと美味しくない。

Photo

これは新野菜の「白菜菜(ハクサイナ)」と言います。

通常の白菜と違って結球してません。
ほうれん草や小松菜と同じような形をしています。
柔らかくてあまいですよ。

白菜と一緒で鍋料理に最適ですが、サラダ風にしても美味しくいただけます。

私は豚肉とバターでさっと炒め煮して食べるのが好きです。
ポン酢をちょっとかけると旨さ倍増☆

とても扱いやすくて、私は通常の白菜よりもあればこちらを選んでますね。

この大きさで90円でした。安いよね~?(わくわく広場)

春にご紹介した「ワサビ菜」も復活しましたよ!

Photo

これは水耕栽培の「モコヴェール」ふわふわで可愛い Heart02

普通にサラダでいただきました。
クセが全く無く、あまくて美味しい♪
198円だったかな?ちょっと高い。(ジャスコ新潟東)

Photo_2

こちらは全部「アブラナ科」の野菜。

左から、「ほうれん草」「ブロッコリー」「みさきキャベツ」
手前が「赤軸ほうれん草」(全て元気村で90円~130円)

新野菜の「みさきキャベツ」は、竹の子のように先がとんがってて、通常のキャベツよりも小ぶり。

白菜菜と一緒で、「みさき」があると、私はこっちを選ぶ。

家族が少ないと、キャベツ丸一個って結構量があるし、半分に切ったやつを買うんだったら、こっちの方が断然いい。
(ちなみに直売所に半分に切ったものは置いてありません。)
直売所は新鮮さが第一なのでしょう…

Photo_3

これ、前に書いてたブロッコリーの茎の部分。
こんな感じでぶっとくて、穴が開いていない新鮮なブロッコリーが、直売所では100円~130円で売っています。

とにかくね、直売所はオススメ!

「安い」「新鮮」「新発見」に感動できますよ Niconico

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

セニョリータパプリカ完成!

秋スタートのドラマ見てますか?
私のイチオシは「医龍2」です。坂口君かっこ良過ぎ Heart02
あとは、「ガリレオ」見てますよ。

ついに、セニョリータパプリカを収穫しました Futaba

Photo

花は白。
きれいに花を咲かせた後、実になります。

Photo_2

アップだから大きく見えるけど、親指くらいで小さい。

Photo_3

ちゃんとキレイなオレンジになりました♪
なんか、おもちゃみたいですよね?

最終的な大きさは、小さめの温泉まんじゅうぐらいかな?

Photo_4

これね、変なんですよ!
セニョリータパプリカじゃないと思う。
形もまあるくないし。

他のパプリカは甘いけど、これは苦味が強くて赤ピーマンに近い。

こうゆうの混ざるんですかね?
面白いです。

02

収穫後の状態。

あの、変なやつもちゃんとオレンジ色になりました!

01

断面もなかなかキレイですよね?
こんなのが玄関先のプランターで出来るなんて!!

小さな種が、こんな風に育つんですよ。

うれしい♪たのしい♪だいすっきー♪

来年は、赤と黄色も育ててみよう。

Se

トマトもぼちぼち収穫しています。

ですが…

トマトは管理が大変なので、トマトは曽我さんちに買いに行くことにします(笑)

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

トマトが育った!食べた!

やっと…6月に種を撒いたシンディスイートとアイコを食べることができました Niconico

甘くて美味しかったよぉ Heart02

Photo

第一部隊は美しい Kira

だけどね、こないだの台風で(新潟は強風だけでしたが…)
プランターが倒れて、もうダミダ…って感じです。Acha

次回は畑にして、しっかり支柱で固定したいと思います。

気がつくと、アイコが少なっ…
もう、種を撒いちゃうとどっちが何だか分からなくなっちゃって…Photo

とにかくよく育った苗を選んでいたら、シンディばかりになってしまいました。

初めてだったからトマトが育っただけでも良かったかな?

Photo_2

揚げだし豆腐を作りました。

おろしソースをかけて、オクラ刻んでトッピング♪結構合う!

豆腐は小さめにカットするとカリっと揚がって美味しいよ。

めんどくさいと言ってるワリに揚げ物多いですよね…Kya 

だけど、1パック50円の木綿豆腐がこれだけ変身する姿を見るのは楽しい。

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

トマトレポート

本日は私のだ~いすきなお野菜
トマトについてご紹介します Futaba_4

もう、毎日と言っていいほど食べています。
これから暖かくなるので美味しいトマトがたくさん食べれて幸せっ Kaoa05_2

日本では生食が圧倒的ですが、外国ではほとんど加熱して食べられています。
さて、世界で一番トマトを食べている国はどこでしょう Photo_63

トマトと言えば「イタリア」と言いたい所ですが違います。

答えはギリシャで~す!

トマトの「リコピン」はオリーブオイルと一緒に摂ると吸収率が高くなり、効果が倍増します。
トマトの消費と共にオリーブオイルの消費も多いギリシャは理想的な食事をしていると言えますね。

私が頻繁に余り野菜で作る「ラタトゥーユ」なんかとても理想的ですよ!
昨日も作ったので写真をアップしちゃいます Up_8

Photo_36

私はごはんに乗っけて食べるのが好きなのですが、パスタやそうめんと合わせても美味しいですよ。
温めても冷やしても美味しく食べれます Spoon01_4

<ラタトゥーユのレシピ>

・材料

ナス、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、トマトなどの実野菜がGood Kira_7
シメジ、エリンギなどのキノコ類も合います。

全部揃えなくても、残り物の野菜だけで十分です。
でも、ナスはあった方がいいかも?Kaoa18_2

トマトホール缶
生にんにくのみじん切り
オリーブオイル
固形スープの素

ブラックペッパー

・調理手順

フライパンに生にんにくとオリーブオイルを入れてから熱します。(弱火でジワジワと熱してオイルに香りをつけましょう。)

野菜を投入して炒めます。
(玉ねぎがある場合は玉ねぎが最初)
ナスが油をいっぱい吸うので、焦げそうになったらオリーブオイルを足して下さい。

塩・ブラックペッパーをふりかけます。

野菜から水分が出てしんなりしたら、トマトホール缶、スープを投入。

少し煮詰めて味を調えて出来上がり。

※固形スープの素の代わりにベーコンでもOKです。
その場合は塩分を調整して下さい。

※余ったワインがあったら入れても良いですねぇ…
香りがよくなります。Kwink

ラタトゥーユとは?
南仏の家庭料理です。
ちなみにイタリアのナポリでは「カポナータ」と言う、ラタトゥーユそっくりのメニューがあります。
まあ、私はラタトゥーユと呼んでいますが、場合によってはカポナータって言ってもいいんじゃないでしょうか?ハハ…

---------------------------------------------------------

次に、最近私が食べたトマトについて調べました。

○赤糖房「あかとんぼ」(ミニトマト)

Photo_37

JAみなべいなみ 和歌山の特産品
平成17年商標登録されたばかりのニューフェイス!
真っ赤に熟した高糖度の房どり
フルーツのように甘く、果皮が薄く食べやすい。
最低糖度8.5以上

○フルティカ(中玉トマト)

Photo_34

フルーティな食感。
果肉は滑らかで弾力がある。
果皮は薄くて口に残りにくい。
最低糖度7以上
早生種 平均果重40~50g

○シンディースイート(中玉トマト)

Photo_35

ミニトマトよりもちょっと大きめ。
果色が鮮やか。
甘みと酸味のバランスが良く濃厚な味
最低糖度7以上
極早生種 平均果重35~40g

○アイコ(ミニトマト)

家庭菜園で大人気のプラム型ミニトマト。
形が可愛い♪
酸味が少なく口当たりマイルド。
肉厚でシャキシャキした食感。
最低糖度8以上
極早生種 平均果重18~25g

※写真がまだありませんが、近々苗を植えて育てようかと思っている品種です。
見た目がとにかくキュートです Photo_62

「トマトが赤くなると、医者が青くなる。」

ヨーロッパで、昔から「トマトのある家に胃病なし」などと言われたほど、健康によい野菜。

○栄養・成分

カルシウム

カロテン
ビタミンC
ビタミンB1
カリウム

○効能

リコピン(赤い色素)
最近の研究では、発ガンの予防や動脈硬化の予防に有効に働くと報告されています。
女性には嬉しい美白作用があります Kira02_8

ポリフェノール成分:ルチン
抗酸化作用があり、ドロドロ血液をサラサラにする作用があります。
毛細血管を丈夫にします。
リコピン同様に美白効果もあり Kira02_8

独特の酸味は胃を適度に刺激して、胃液の分泌をうながし、消化を助けてくれます。

ビタミンCは細胞をつなぐコラーゲンを作り、老朽化した血管を丈夫に保ちます。

ほとんどの野菜・果物に含まれる「カリウム」はナトリウムとのバランスをとり、高血圧の予防が期待できます。

以上になります。
お勉強たくさんしちゃいましたね

最近はこんなことばっかしてます。
興味のあることは楽しいですよー Kkya_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)