カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の39件の記事

2008年2月25日 (月)

ブログのお引越し

突然ですが…

ココログからココログへお引越しです。run

http://vege-dog.cocolog-nifty.com/

↑詳しくは新「さんぽみち」にて。paper

お手数おかけいたします。confident

こちらの旧「さんぽみち」も残しておきます。
私に何かあった時は遺品に…縁起でもないですね sweat01
失礼いたしました。

だけど、ブログって考え方によっては素晴らしいものですよね?
ちょっと前じゃ、芸能人や有名人じゃないと、こんな記録残せなかっただろうし。

「残るもの」として、あまり変なこと書かないように気をつけよ~coldsweats02

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

続・冷凍術

中国餃子のNEWSには驚き!…と言うよりやっぱりか?と言うのが正直な感想であります。

市販の加工食品は何が使われているのか?単純に原材料表記だけでは信用できないと言うのが現状なんですね。

消費者がいかにトレーサビリティを把握できるのか?
食品の流通経路を辿って行くのも容易なことではありません。

じゃあ、どうすれば良いのか?
生きていく上で「食」は必要不可欠なのもの。

小さな子供に市販の冷凍食品を食べさせる行為も好ましくないですよね?

体の大きな大人が食べて具合が悪くなるようなものを、体の小さな子供や動物が口にしたら…

私は犬にも、ドッグフードは国産の良質な材料が使われていることが確認できるものを選んでいます。

それでもまだ不安は残るので、ドックフードだけを与え続けるのではなく、夕食は手作りの野菜と鶏のポトフを与えています。

野菜には食物繊維や、活性酸素の害から身体を守ってくれるフィトケミカル(機能性成分)もたくさん含まれているので、デトックス(解毒)作用が働き、体を細胞から活性化してくれると言われています。

ようするに、ストレス、紫外線、大気汚染、飲酒、煙草、添加物、農薬などに含まれる活性酸素をなるべく身体へ入れないこと。

また、入ってしまったものを速やかに出すこと。

新鮮な「野菜」「果物」を摂取することはとても効果的であると言えます。

ですが…

今回の中国餃子で問題となっているのが「農薬が使われた野菜」ですよね?

できれば、無農薬・低農薬野菜を選びたい所ですが…
都会に住んでいる人はなかなか手に入れるのが難しいと思います。

となると、後は下処理でなんとかしたいものです。

ですが、中国のように野菜を洗剤で洗わないで下さいね。
あの映像には驚きました!気持ち悪くなりましたよ。

まず、買って来た野菜をよく洗って、熱湯の中でさっとゆがいで下さい。

もちろん、栄養成分は減少してしまいますが、それはもう諦めて、減少した分の栄養は野菜ジュースで補うなどして調整できますからね。

あ!野菜ジュースも産地が分かるもので、あまり安いものには手を出さないように気をつけた方が良いですね。

ほんと、こだわり出すとキリがないです…

Puti

こちらは昨日作ったワンコ飯。(野菜と鶏のポトフ)
ビタミン・ミネラルが豊富な健康野菜「プチヴェール」をトッピング♪

他には、雪下人参、サラダかぶ、ピーマン、鶏のささみ、オリーブオイルが入っています。

私は週に一度、地元農家さん寄せ集めの直売所へ新鮮野菜をたくさん買いに行っています。

旬の野菜は栄養価も高くて安いんです。
ワンコの野菜ポトフもこの日に合わせて、1週間分まとめて作り、小分けして冷凍保存しています。

私は専門家ではありませんが、添加物の入った食品を避けたり、自分で素材を選び調理をすることは心がけています。

Photo_2

以前にも書いた、冷凍おかずは自分で作ってしまおう!と言う話ですが、こんな風にハンバーグも冷凍できます。

ハンバーグはお弁当サイズに形を整えて、フライパンで一気に焼き、赤ワインとコンソメスープで蒸し焼きにしてしまいます。

ソースも作って絡めてから二個ずつラップしてジップロックして冷凍保存。

Photo

今日のお弁当はこんな感じです。

冷凍おかずは週末空いた時間などにまとめて作っています。

でも、さすがに高度な技術で処理されていないので、1週間~10日で食べ切れる量が鉄則ですね。

今日のブログは、かなりマジメな内容に仕上がりましたね Kya
たまにはこうゆう部分も見せなくちゃ(笑)

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

夢のような2日間にときめき♪

戻ってまいりました~♪

インナービューティ概論に、美容健康学、美容生理学、美容栄養学、美容調理学。

美しくなる為の知識をたくさん詰め込んで帰って来ました Photo

ちゃんと吸収して女を磨かねばっ!

実は今、ちょこちょことホームページを作成しております。
(まだデザインの段階ですが…)

野菜、果物を中心に、美肌作りにはこんなメニューがいいよ!とか、そんなレシピをカテゴリで分けて、情報を取りやすいページが出来たら良いなぁ~と思っております。

もちろんワンコのカテゴリも作ります Heart02

予定では半年後。(遅っ)
あんまり時間が無くて…気長に待っていて下さいね。

ベジフルビューティ講座では、同じグループの方とも仲良くなり、お昼のランチも楽しくて、本当にHappy♪な二日間でした Nico

思い切って申し込みをして良かったKira

夜は、東京のお友達二人と代官山で創作イタリアンを堪能してまいりました。

そして、憧れのシェフに会うことが出来ました Heart02_2

「TATSUYA KAWAGOE」の川越シェフです。

お会計時に、席へご挨拶に来て下さいました。
テレビと同じで、声と話し方が藤木直人さんのよう。
柔らかな声のトーンに繊細な料理の数々。

こんなステキ男子にはなかなか出会えませんよぅ~

久しぶりにときめきました Heart01 dokidoki

さて、来月の試験に向けてお勉強はさらに続くのであります。

Maru01

今回行ったお店の紹介♪

「TATSUYA KAWAGOE」
http://www.tatsuya-kawagoe.com/

コテコテのイタリアンではなく、和やエスニックなどの要素が入っている創作イタリアン。
こんな料理が食べたいなぁ~なんて願いを叶えてくれるお店です。

とにかく前菜がたくさん出て来ます Kira_2
女子にはたまらないお店。

そういえば、エスニック風味の前菜は飲み物にビールを選んだから?
家だと料理に合わせてお酒を楽しむ私ですが、こちらはお客さんが頼んだ飲み物に合わせて料理を作って下さるような気がします。(確か何かの記事で川越シェフがそんなことを書いていました。)

また来月、ランチで伺わせてもらいま~す♪

------------------------------------------------------

「ろくまる」
http://r.gnavi.co.jp/g912440/

受講した銀座ミキモトビルすぐ横にある「銀座ベルビア館」の中に入ってるもつ鍋のお店です。

入り口から香る甘い香りに誘われて、一致団結して入りました!

名物の「もつ煮込みとろろ定食」をまたまた6名一致団結して注文。

もつ煮込みは当然美味しく、黒米にトロロにワカメにパリパリキャベツととってもヘルシーでして、大満足の内容でした。

こんなお店が近くにあったら通ってしまいますよ。

------------------------------------------------------

「竈(AGUNGI)」
http://www.agungi.jp/ginza/index.html

こちらも同じく「銀座ベルビア館」の中の韓国料理のお店。

もうね、ここで食べたものが忘れられなくて…。
時間が無いのにも関わらず、またしても一致団結してコース料理を頼んでしまい、フードファイターばりのスピードで、キムチにナムルにチゲにチヂミに冷麺にデザートまで!

辛い料理にスピードつけるのは厳しいですね~ ハハハ
だけど、とっても面白かったと皆さん言ってました。

ここのお店は絶対にまた来たいと思います。
次はゆっくりとね Kya

Maru01_2

それにしても、銀座は素敵だね~♪
まだまだ入ってみたいお店がたくさんありました。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

ビール復活!

あれから…毎日探しています。
いつでも探しています。向かいのホーム、路地裏の影…

最近の趣味はデジカメ探し。
雪はだいぶ融けたけど、やっぱり無いっ!
公園の管理事務所は天気のせいか?ずっと留守。

もう、忘れよう。

Photo

餃子を作りました。
ちなみにこの写真は先月作った餃子。
大好物なので、定期的に作っています。

餃子の作り方は、前にUPしたことがあるので、そちらをご覧下され。

餃子のレシピ

さぁ、餃子と言えばビールでしょ Hatena

気が付くと、デジカメ紛失と同時にビールが復活しております Beer

仕方ないよね?かわいそうな私に少しのオアシスを…

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

嫌な予感がする2008

なんなんでしょう?
最近の私、ついていません。

昨日、とてもショックな出来事がありまして、心の中にモヤモヤがわ~っと広がり、夕飯時にスーパードライ500ml缶をカ~ッと飲み干しましたわ。

もう、こんな日は飲んでなきゃやってられないわけ。

で、ショックな出来事の詳細ですが…

買ったばかりのNewデジカメを落としてしまったんですっ Photo
先週届いたばかりですよ!

あああぁぁぁ~~~~(号泣)

その上、落としたと思われる公園の駐車場には昨夜雪がまたドサッと積もりまして、今朝探しに行った時には白銀の世界でした。

雪が溶けるのを待ってみる?どっちみちデジカメは壊れていると思われますが。

そんなことはお構いなしに、プティは雪の中をウサギのようにピョンピョン走り回ります。

このとびきりカワユイ姿を動画で撮りたかったのにぃ…

なので、しばらく写真が撮れません。
この、大事なおもちゃを取り上げられた感は何?ヤダヤダヤダーッ

昨日は楽しい楽しいお友達との新年会で、駅前の焼肉屋で肉、キムチ、冷麺、クッパもろもろを食べて、いっぱいおしゃべりして発散できたんですけどね。

そして今日は、昨日一番乗りして借りた「LOST3」のVol4~6を一気に見て、また「運命」について考えさせられ、「あぁ、こうなるのも運命だったのだ。」とうなづき(単純だから)、少し前向きになった所であります。

運命を変えようとしてもがいても、やはり神は軌道修正してしまうのだろうか?

昨日焼肉前にLUSHで大人買いした「天使の優しさ」と「モンローウォーク」で今日もテンション上げて眠ります。

○天使の優しさ 
お肌スベスベしっとり♪になりました。

○モンローウォーク
シャンプー前の乾いた髪につけるトリートメントなんですが、翌朝サラッサラ♪

店に入ること5分で買ったこの2点オススメです。
他にも色々あったけど、全部良さそう。ハマル予感… Heart02

デジカメのお金、何かを我慢して取り戻そうと思ってるのに、この展開はいけませんね~

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

かなしい出来事

連休中、天気が悪くてお散歩に行けなかったプティちゃん。

今朝は元気に公園を走り、ウキウキ気分で会社へ戻ると…

「ゴツンッ!」

あれ?プティちゃん?

わぁ~~!頭どうしたの?

Photo

駐車場に止めてあった車の下を通ってしまったようで、マフラーに頭をゴツンッ☆

外国のアニメだったら、ここで全身真っ黒なんだろうなぁ…なんてことを想像して、わ~わ~焦りつつも、プティの顔を見て爆笑してしまった。ごめんよぅ。

金曜日に美容院でキレイにしてもらったばかりなのに…

濡れたタオルで拭いても全く落ちません。油はしぶといっ!
嫌がるプティ。何が起きたか全くわかってない。当たり前?

時間が経つと本当に染まってしまいそうなので、ここは緊急早退!失礼!

ラベンダーオイルの入ったオーガニックシャンプーであっと言う間に落ちました。

いいシャンプー持ってて良かったぁ Nico

帰りに郵便局へ寄ったのですが、私もやってしまいました。
自動ドアに顔面ゴツンッ☆

激しく痛い…だけど、顔がどうなってるのか?なんて確認できずにクールな表情でゆうパックを送る。(母ちゃんの誕生日プレゼント)

応対してくれたお姉さん、もしかして、私の顔の異変に気が付いた?

あぁ、日本の優れた技術で、私のスピードについて来れる自動ドアが開発されないだろうか…?
これ、初めてのことじゃないのよね~。

家に帰って鏡を見ると、幸い傷は無かった。ホッ
だけど、ヒリヒリと腫れてきた感がある。
明日、青くなっていないことを願う…!

やっぱり、犬って飼い主に似るの?
ごめんね。プティ。

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

気のせいだった…

痩せたのは、やっぱり気のせいでした Shikushiku

昨日、プティと公園で猛ダッシュを繰り返していたので、かなり燃焼したと思ったのですが…

そんな甘いものではないですね。
ちゃんとエクササイズしないとっ!

しかし、面白いですよ。
プティって、目の前に坂があると弾むようにダッシュするんです。
なんなんですかね?犬の習性?

おかげで、坂道をプティと一緒にアクティブに上る私は、お散歩から帰るとヘトヘトなんです。

Photo

元旦にスポーツデポで買った福袋に入ってたジャージを、買ったその日から毎日着ている私ですが、プティも毎日このジャージを要求してきます。

(ここに置いて広げてっ!)←プティの声

こんな声が届きます。

裏地が淡いピンクで可愛いんですよ。
フワフワしてるし、もちろんプティもお気に入り Heart02

友達から食べ物の福袋を買ったとか、可愛いブーツをバーゲンで買ったとか聞くとうらやましくてねぇ…。

あたしはジャージの福袋かぃっ

特に食べ物の福袋には心奪われたわ。
私も来年は三越並ぶーーーっ!

でもね、ジャージには大満足しております。
前から欲しがってたしね♪

しばらくは、ユニフォームだと思って運動をがんばるっ Bikkuri

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

お正月のイベント

やっと終わりました。ハァ~
毎年2日に行われる親戚の新年会。昨日は朝から料理の準備。

本家長男の嫁の宿命ですな。こればっかりは逃げられない…
社交的だと言われる私でも、やはり心苦しい1日です。

料理好きだったのが救い。

Photo

肉まん、ちらし寿司、ブルスケッタ、エビフライ、カニ、刺身、のっぺ、その他オードブル

子供達に肉まんが好評であっという間に無くなったのが嬉しかったです♪

時間が足りなくて焦っていたので、写真はこれ一枚。

肉まんはかなりぶかっこうでした。包み方忘れたよぉ Acha
生地のふっくら感はまずまずだったかな?
コネ方は覚えていたんだけどねぇ…
(ここに気合入ってましたから)

おーし、修行するぞ。

そうそう、元旦につるちゃんが顔を見せに家に寄ってくれました Heart01_2

ダンナさんの転勤で関東へ引っ越してから1年半?
つい最近、ピアチェボーレで偶然会ったばかりかと・・・

時が経つのは本当に早いね。

軽く雪が舞う中、つるちゃんもすっかりママ顔になっていて、抱かれているゆう君もママに身を委ねて幸せそうに眠っていました。

可愛い顔に雪がフワフワと落ちていたけど、絶対に起きなかったよね?(笑)寝る子は育つよFutaba_2

次に会う時は、また驚くんだろうなぁ。
人の子供の成長って本当に早いんですよっ!

さて、これからが本当の意味でのお正月休み。

つるちゃんからいただいたサムライショコラを堪能しつつ、録画してある特番を観ようっとKya

Photo_2

お!カカオ70%じゃないの。
つるちゃん、もしかしてブログチェックしてくれました?

甘さが後に残らず、とても美味しくいただきました。
ごちそうさまです Heart02

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます Nezumi

Photo

今年も素晴らしい1年でありますよう
心からお祈り申し上げます Kira_2   元旦

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

今さらですが…(12/24)

明日で2007年、平成19年が終わりですね。

昨日は前職場の方達と「しゃぶしゃぶ食べ放題」で大食いレースをして来ました。今年最後の肉天国ですね。
相変わらずアンドちゃんは面白くて、いっぱい笑いました♪

色々苦労人なのに、あの元気さ…やはり、私と同じく山育ちであることが判明(笑)「山で修行」とはよく言ったものです。

やり残したこと…とりあえず、
今さらですが、クリスマスイブに作った料理の写真。

01

「手羽中の唐揚げ」

やっぱ、クリスマスにはチキンですよね?

定番ですが、下味にはニンニクと生姜がたっぷり。
それから、カラマンシービネガーを使ったらとてもいい感じに仕上がりました Heart02 レモンがいらないです。

03

「イカとピーマンの炒め物」

味付けはバターとオイスターソースです。
一応ピーマンもクリスマスカラーになってるね。
(偶然です。)

02

「マグロのカルパッチョ」

お友達のマグロ屋さんからクリスマスの贈り物です。
毎年、シャンパンとセットで届けて下さいます。

すごく嬉しい Niconico Kira
シャンパンもとても美味しくて、つい飲み過ぎて気を失ってしまった次第であります。

カルパッチョにしたマグロはほんの一部。
残り(…と言うよりメイン)はお正月に刺身でいただく予定です。

ドレッシングは黒酢ベースでニンニクとコチュジャンとゴマ油が入っています。

年末にかけて、芸能人の結婚ラッシュがすごいですね。
時効警察ファンの私としては、霧山君と、三日月さんの結婚報告が面白くて…なんだかとてもHAPPY♪な気分です。

| | コメント (0)